自転車に乗り始めて、最初はアルミのクロスバイクにフラットペダルだった。
次はクロモリのロードに片面フラペの裏面SPDペダルだった。シューズが固定されている意味がわかっていなかった。
その次はクロモリのロードにSPDペダルだった。スピードに乗せやすいことと維持しやすいことに驚いた。
現在はカーボンのロードににSPD-SLペダルだ。引き足や円周起動の意味がわかった。
去年からパワートレーニングをかじりはじめ、それまでには経験したことのない出力で一定時間回すようになり、ペダル部分の違和感に気づきはじめた。普通に軽く乗っているだけではわからなかったのだが、220Wを超えるあたりから足裏中心に違和感を感じるようになったのだ。
インソールを換えてみたり、カスタムメイドのインソールを作ってみたり、シムを入れたり、いろいろ試してみたが決定打はなかった。
そんな中で最近気づいたのは、この違和感は「足の幅」に対する違和感なのではないかということ。
確証はないけども、なんとなくそう感じた。
使用中のシューズは3年使ったので換え時と思い、ワイドタイプのシューズを通販で注文した。他にもエクステンションバルブやらチューブやらパンク時の交換用スペアのチューブラータイヤなども注文した。
バルブコアが外せないタイプだったので、シーラントが入れられないのがスペアとしては不安。
次はクロモリのロードに片面フラペの裏面SPDペダルだった。シューズが固定されている意味がわかっていなかった。
その次はクロモリのロードにSPDペダルだった。スピードに乗せやすいことと維持しやすいことに驚いた。
現在はカーボンのロードににSPD-SLペダルだ。引き足や円周起動の意味がわかった。
去年からパワートレーニングをかじりはじめ、それまでには経験したことのない出力で一定時間回すようになり、ペダル部分の違和感に気づきはじめた。普通に軽く乗っているだけではわからなかったのだが、220Wを超えるあたりから足裏中心に違和感を感じるようになったのだ。
インソールを換えてみたり、カスタムメイドのインソールを作ってみたり、シムを入れたり、いろいろ試してみたが決定打はなかった。
そんな中で最近気づいたのは、この違和感は「足の幅」に対する違和感なのではないかということ。
確証はないけども、なんとなくそう感じた。
使用中のシューズは3年使ったので換え時と思い、ワイドタイプのシューズを通販で注文した。他にもエクステンションバルブやらチューブやらパンク時の交換用スペアのチューブラータイヤなども注文した。
バルブコアが外せないタイプだったので、シーラントが入れられないのがスペアとしては不安。