自分がロードレーサーに乗り始めたのは去年の7月頃だったので、夕方になってもまだまだ明るく、帰宅時にエルフィンロードなどに寄り道しても暗くて困ることはほとんどなかった。9月を過ぎると、18:00以降は薄暗くなり、歩行者や自動車へのアピールや路面状況把握のためにライトが必要だと感じた。
CATEYEのHL-500Ⅱを使っているが、20km/h以上で走っていて路面状況を把握できるほど明るくはない。
自分の存在をアピールするために前にはCATEYEのTL-LD130-Fを、後ろにはCATEYEのTL-LD170-Rを付けているが、トレーニングの時間が早朝や夜に限られるサラリーマンとしては、強力な前照灯が欲しい。
CATEYEのHL-EL710RCとか、TOPEAKのムーンシャインHIDとか、魅力的だが価格が高い・・・。
CATEYEのHL-500Ⅱを使っているが、20km/h以上で走っていて路面状況を把握できるほど明るくはない。
自分の存在をアピールするために前にはCATEYEのTL-LD130-Fを、後ろにはCATEYEのTL-LD170-Rを付けているが、トレーニングの時間が早朝や夜に限られるサラリーマンとしては、強力な前照灯が欲しい。
CATEYEのHL-EL710RCとか、TOPEAKのムーンシャインHIDとか、魅力的だが価格が高い・・・。
panta2さんのBlogで知ってから気になっていたのですが、やはり「ムーンシャインHID」が最強みたいですね。LEDで性能が良い物が出てきているようですので、もうちょっといろいろ探してみようと思います。
さて、私のライトもムーンシャインHID ENDUROです。
明るいのですが、実は欠点もあります。
真冬はバッテリーのもちが悪い。
バッテリーパックが重く、バッテリーホルダーが破損しやすい。
バッテリーとランプユニットの結合部が外れやすい。
意外に故障しやすいく、今ので3台目。
(1台目、2台目共にメーカークレームで無償交換)
冬期間は壊れ易いので要注意です。
明るさも値段も最強のライトはこれかな(笑)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/niterider/moab.html
すご過ぎ!(@_@)
もう一台バイクが買えちゃいそうですね。
少し調べた結果、興味を持っているのがFENIXのL2D CEです。
電池式(単三2本)ですがeneloopで使えるし、そこそこ明るそう(180ルーメン)です。
「ルーメン」って言われてもよくわからないのですが(笑)