ツールド北海道市民レースは雨のレースだった。
ブレーキのあたり面もカーボンのホイールを雨天で使用するのは初めてだったので、「ブレーキが効かない」ことに対する恐怖心は大きかった。
使用したブレーキシューは、DURAのカーボンホイール用の茶色っぽいタイプ。
結果から言うと、まったく問題なくブレーキが効いた。
そもそも、グッとブレーキレバーを握ったのが白金ゴルフ場からの下りを下りきって右折する場所でオーバーランしそうになった1回だけだったので、「効いた」と断言してしまってよいのかどうか不安なところだが、集団内でのたび重なる減速にも遅れずに対応できたし、とてもコントローラブルだった。
それもそのはず、路面が濡れていた区間や降雨の区間では、積極的に軽くブレーキレバーを握ってホイーに付着していた水分を飛ばしていたのだから。
そのせいなのか、今回の走行でかなりシューが擦り減ってしまった。
予備のブレーキシューを買ってあるのだけど、Zipp純正のシュー・・・これは「効かない」という噂が・・・。
ブレーキシューは、どのくらいの頻度で交換するものなのだろう?
自分は走行距離の8割以上が屋内のローラーなので、ブレーキを握る機会が少ない。
2年に一回かな?
ブレーキのあたり面もカーボンのホイールを雨天で使用するのは初めてだったので、「ブレーキが効かない」ことに対する恐怖心は大きかった。
使用したブレーキシューは、DURAのカーボンホイール用の茶色っぽいタイプ。
結果から言うと、まったく問題なくブレーキが効いた。
そもそも、グッとブレーキレバーを握ったのが白金ゴルフ場からの下りを下りきって右折する場所でオーバーランしそうになった1回だけだったので、「効いた」と断言してしまってよいのかどうか不安なところだが、集団内でのたび重なる減速にも遅れずに対応できたし、とてもコントローラブルだった。
それもそのはず、路面が濡れていた区間や降雨の区間では、積極的に軽くブレーキレバーを握ってホイーに付着していた水分を飛ばしていたのだから。
そのせいなのか、今回の走行でかなりシューが擦り減ってしまった。
予備のブレーキシューを買ってあるのだけど、Zipp純正のシュー・・・これは「効かない」という噂が・・・。
ブレーキシューは、どのくらいの頻度で交換するものなのだろう?
自分は走行距離の8割以上が屋内のローラーなので、ブレーキを握る機会が少ない。
2年に一回かな?