最近のフレームは「エアロ」を売りにしているものが多くなってきたみたい。
今年乗っているFOCUS CAYOは極太のまん丸ダウンチューブがいかにも空力が悪そうで、実際に、体重は自分の方がかなり重いはずなのに、ポロピナイへの下りでkuribo師匠のcervelo S3に軽々と追い越されてしまい、一生懸命踏んでようやく離されずに済むくらいの違いがあった。
ホイールも違った(kuribo師匠はZipp303、自分は前キシリウムSL、後DURA C50)し、フレームの空力だけの問題ではないのかもしれないけど、フレームの空力性能が占める割合はけっこう大きいのかもしれない。
雑誌などの紹介で、「時速40kmで20W節約」とか書かれているのを見ると、ずいぶん違いがあるものなんだなと思う。
自分のレベルだと、230Wあたりを超えてからの20Wというのは、かなり大きな違いだと感じる。230Wでローラーしても、そんなに辛くないけど、250Wでローラーするのは、それなりに頑張る必要があるから。
空力にすぐれたフレームが欲しいけど、今年は予算が尽きた・・・。
今年乗っているFOCUS CAYOは極太のまん丸ダウンチューブがいかにも空力が悪そうで、実際に、体重は自分の方がかなり重いはずなのに、ポロピナイへの下りでkuribo師匠のcervelo S3に軽々と追い越されてしまい、一生懸命踏んでようやく離されずに済むくらいの違いがあった。
ホイールも違った(kuribo師匠はZipp303、自分は前キシリウムSL、後DURA C50)し、フレームの空力だけの問題ではないのかもしれないけど、フレームの空力性能が占める割合はけっこう大きいのかもしれない。
雑誌などの紹介で、「時速40kmで20W節約」とか書かれているのを見ると、ずいぶん違いがあるものなんだなと思う。
自分のレベルだと、230Wあたりを超えてからの20Wというのは、かなり大きな違いだと感じる。230Wでローラーしても、そんなに辛くないけど、250Wでローラーするのは、それなりに頑張る必要があるから。
空力にすぐれたフレームが欲しいけど、今年は予算が尽きた・・・。
http://p.tl/hf51
時速40キロで走って一時間につき33秒速いそうです。