ローラーに乗るときは古いマシンのホイールを今のマシンに流用していたが、どうもシフトチェンジの調子が悪い。
今のマシンにはシマノの10Sのリアディレーラーとスプロケが付いていて、古いマシンにはシマノの9Sのそれらが付いている。変速がうまくいかなかったり、チャリチャリ音が鳴ったりする。
考えてみれば、同じ幅の中でギアの枚数が違うと言うことは、ワンクリックでリアディレーラーが移動する距離が違うということであって、うまくいかないことがあるのはあたりまえなのかもしれない。
さっそく10S用のスプロケットを注文した。
今のマシンにはシマノの10Sのリアディレーラーとスプロケが付いていて、古いマシンにはシマノの9Sのそれらが付いている。変速がうまくいかなかったり、チャリチャリ音が鳴ったりする。
考えてみれば、同じ幅の中でギアの枚数が違うと言うことは、ワンクリックでリアディレーラーが移動する距離が違うということであって、うまくいかないことがあるのはあたりまえなのかもしれない。
さっそく10S用のスプロケットを注文した。
「16時のゆで卵」続けてます。
多少路面が濡れたり荒れたりしていてもMTBなら気兼ねなく乗れますし、起伏の激しい野山を走るとインターバルにもなるし。
冬もスパイク履けばずっと乗れるし。