金曜から土曜にかけて、また雪が降った。朝から何度も雪かきをしなければならないくらい降ったので、自転車にとって走りにくい状態と考え屋外で走ることはあきらめていたが、夕方に少し時間が空いたのでいけるところまで行ってみようと走り始めた。
前日の綺麗に除雪された路面の上にさらさらの軽い雪が積もっている状態なので、時々グリップが抜けてホイールが空転することがあるものの、前輪が雪にとられるようなことはほとんどなくスムーズに走ることができた。274号線の坂を下って線路の脇の坂を登ろうと・・・力任せにグイグイ登ろうとするとホイールが空転してしまうので、じっくり力をかけて登ろうとするがバランスを崩して足をついてしまった。
なんとか登り切り、サイクリングロードを北広島方面に向かって走り始めた。まだ除雪が入っている区間なので走りやすかったが、上野幌駅を過ぎたあたり(ここから北広島の看板があるあたり)で除雪が終わっており、そこから先は50cmほど雪の高さが違っていた。北広島方面に向かって、歩くスキーの2本線と、人が一人ようやく歩けるくらいの狭い道が延びていたが、ズブッとタイヤが沈んでしまう状態だったので先へ進むことをあきらめ、里塚へ続く坂道を一本登って降りて、再びサイクリングロードにのぼって自宅方面へ戻った。
1時間程度だったが気持ちよく走れたし、MTBの操作にも少し慣れてきた。なによりも、冬のエルフィンロードがどうなっているのかを自分の眼で見たのは初めてだったので、この時期にサイクリングロードを通って北広島まで自転車で行こうというのは無謀ということもわかったのは収穫だった。
気温はマイナス6℃くらいだっただろうか?シューズがヘビーなものだったので足指は冷たくなかったが顔と手指は冷えた。下半身はレーパンとウインドブレークタイツだけで大丈夫だった。膝も冷えず痛みも出なかった。
久しぶりにサイクリングロードに乗り入れたことで、モチベーションは上向きになってきた。春が待ち遠しい。
前日の綺麗に除雪された路面の上にさらさらの軽い雪が積もっている状態なので、時々グリップが抜けてホイールが空転することがあるものの、前輪が雪にとられるようなことはほとんどなくスムーズに走ることができた。274号線の坂を下って線路の脇の坂を登ろうと・・・力任せにグイグイ登ろうとするとホイールが空転してしまうので、じっくり力をかけて登ろうとするがバランスを崩して足をついてしまった。
なんとか登り切り、サイクリングロードを北広島方面に向かって走り始めた。まだ除雪が入っている区間なので走りやすかったが、上野幌駅を過ぎたあたり(ここから北広島の看板があるあたり)で除雪が終わっており、そこから先は50cmほど雪の高さが違っていた。北広島方面に向かって、歩くスキーの2本線と、人が一人ようやく歩けるくらいの狭い道が延びていたが、ズブッとタイヤが沈んでしまう状態だったので先へ進むことをあきらめ、里塚へ続く坂道を一本登って降りて、再びサイクリングロードにのぼって自宅方面へ戻った。
1時間程度だったが気持ちよく走れたし、MTBの操作にも少し慣れてきた。なによりも、冬のエルフィンロードがどうなっているのかを自分の眼で見たのは初めてだったので、この時期にサイクリングロードを通って北広島まで自転車で行こうというのは無謀ということもわかったのは収穫だった。
気温はマイナス6℃くらいだっただろうか?シューズがヘビーなものだったので足指は冷たくなかったが顔と手指は冷えた。下半身はレーパンとウインドブレークタイツだけで大丈夫だった。膝も冷えず痛みも出なかった。
久しぶりにサイクリングロードに乗り入れたことで、モチベーションは上向きになってきた。春が待ち遠しい。