仏教用語に、後生がある。今生がある。さらに前生がある。
*
いのちは連続をしているようだ。
前生がある。
前生を経て今生が開始する。
今生で終わりになるのではなくその先に後生がある。
*
今生だけがいきなり現出したわけではないのである。
今生の始まりの前に始まりがあり、終わりの後にまた後生の始まりがある。
あくまで連綿として繋がっているのである。
*
後生が始まるとすぐにそれは今生になる。
そうすると後生の前の今生がそこで前生になる。
原因が結果を造りだし、その創り出された結果がまた原因になる。
ということはどこまで行っても、無結果だと言うことだ。
永遠の結果はない。ということになる。
*
何がどう、どれだけ積み上がっていくのかわからないけれども、1+1+1・・・のように積み上げて積み上げて行くのだ。
*
前生・今生・後生の連続する生命の営みが、積み上げるべき1を構築する土台だとすればどういうことになるだろう。
*
土台なくして積み上がることはできないから、土台も積み上げられた蓄積値も同等に尊重すべきであろうが、土台だけを唯一絶対とするものでもないはずである。
*
いのちは連続をしているようだ。
前生がある。
前生を経て今生が開始する。
今生で終わりになるのではなくその先に後生がある。
*
今生だけがいきなり現出したわけではないのである。
今生の始まりの前に始まりがあり、終わりの後にまた後生の始まりがある。
あくまで連綿として繋がっているのである。
*
後生が始まるとすぐにそれは今生になる。
そうすると後生の前の今生がそこで前生になる。
原因が結果を造りだし、その創り出された結果がまた原因になる。
ということはどこまで行っても、無結果だと言うことだ。
永遠の結果はない。ということになる。
*
何がどう、どれだけ積み上がっていくのかわからないけれども、1+1+1・・・のように積み上げて積み上げて行くのだ。
*
前生・今生・後生の連続する生命の営みが、積み上げるべき1を構築する土台だとすればどういうことになるだろう。
*
土台なくして積み上がることはできないから、土台も積み上げられた蓄積値も同等に尊重すべきであろうが、土台だけを唯一絶対とするものでもないはずである。