東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

JR発足時はもっと大変だった

2016-05-16 00:00:00 | 2016JR北海道H5系旅

 
 平成28年5月号の時刻表は下記のとおり。 

 札幌    8:39 → 新函館北斗 12:18 北斗6号
 新函館北斗12:44 → 東京 17:04 JR北海道 H5系  はやぶさ22号 4時間20分
 (最速 4時間2分)
 東京   17:20 → 新大阪19:53 JR東海N700A系 のぞみ 245号
 新大阪  19:59 → 鹿児島中央23:44 JR九州 N700A系 みずほ611号
 
 札幌から鹿児島まで飛行機を使わなくても鉄路でおよそ15時間で行ける時代になりました。
 東京駅に17時4分到着、お住まいが首都圏なら、旅行完了。
 さらに鹿児島に行きたい!と思えば、その日のうちに到着可能。

 昭和62年4月1日、JR発足時の時刻表で調べてみたら・・・

 札幌   7:50 → 函館 11:53 北斗2号
 函館  12:15 → 青森 16:10 青函8便
 青森  16:40 → 盛岡 19:03 はつかり26号
 盛岡  19:13 → 上野 22:34 やまびこ80号
 上野 ~ 東京 山手線
 東京  23:25 → 名古屋 6:10 大垣夜行 345M
 名古屋  6:48 → 博多 11:08 ひかり71号
 博多  11:21 → 西鹿児島 15:59 有明15号

 32時間でした・・・。今は半分以下の15時間ですっ!! 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今回最大のメインはこれ!ですが・・・たくさん出来事がありました

2016-05-15 00:00:00 | 2016JR北海道H5系旅

 今回の最大メインはJR北海道のH5系に全区間乗ろう!のはず・・・今回もずいぶんと道央から道南をめまぐるしく観光。
 たぶん、JR北海道の車両が東京まで行くのは今回が初めてだと思います。カシオペアはJR東日本所有。北斗星は、北海道と東日本共同なので、混編成。

 わざわざ「はやぶさ22号」を選んだのは、ラインカラーがラベンターのJR北海道。4編成製造してあるが、本運用しているのはわずか2編成のみ。残りの2編成は予備なので、出番はあまりない。
 ほとんどがJR東日本のE5系ばかりなので、H5系は、非常にレアなんです。

 JR北海道・H5系運用ダイヤ

(第1編成)
 新函館北斗 6:35 → 東京  11:04 はやぶさ10号
 東京   11:20 → 新青森 14:43 はやぶさ17号(東北新幹線内完結)
 新青森  17:44 → 東京  21:04 はやぶさ32号(東北新幹線内完結)
 東京   21:44 → 仙台  23:47 やまびこ223号(東北新幹線内完結)

(第2編成)
 仙台    6:40 → 新函館北斗 10:07 はやぶさ95号 
 新函館北斗12:44 → 東京    17:04 はやぶさ22号
 東京   17:20 → 新函館北斗 21:48 はやぶさ29号

 左は東日本のE5系、右はH5系。どうしてもH5系に乗りたいので、はやぶさ22号を選択。JR北海道の車両で東京に帰りたいと思えば、朝6時35分と、12時44分の2本しかない。
 JR北海道の車両が東北新幹線完結で運用しているのは、東日本のE5系が新青森から新函館北斗間の運用が多いため、車両使用料の相互清算で東北新幹線全線の運用に割り当て。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

流山温泉駅

2016-05-14 10:01:23 | 2016JR北海道H5系旅
駅前からの眺め。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日も就航

2016-05-14 07:43:34 | 2016JR北海道H5系旅
東日本の朝はとても早い。目覚めた時は日がとても高かったので、もう8時か?と思ったら、まだ5時。
今日の北海道は快晴。八丈~青ヶ島間も凪いでいるので、就航します。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よく考えてみれば小幌は4回連続

2016-05-13 23:16:03 | 2016JR北海道H5系旅
小幌駅は日本一の秘境駅。
青ヶ島村も、日本一の秘境自治体。
どちらも似たような秘境ですが、北海道の小幌駅は青ヶ島に比べるとアクセスはしやすい。
2013年7月。
小幌駅探検するため、前日、長万部の温泉宿に泊まったのに翌日は大雨、雨量が超えたため室蘭本線不通のハプニング。急遽、函館本線経由で苫小牧。結局、コボロは通過。
2014年9月。
北斗星が廃止する前に長万部まで乗車。コボロを探検して、日高本線の旅。
2015年9月
上野行きのカシオペアで2秒間のみコボロ通過の瞬間。
2016年5月
また小幌駅下車。小幌が有名になりすぎ。運転士さんの対応はまた小幌駅マニアが乗り込んできたというふうに別に驚かない。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本日で最高なところ

2016-05-13 22:46:40 | 2016JR北海道H5系旅
友人に本日中で一番良かったところは?と聞かれ、迷わずコボロ駅!と答えてしまいました。雰囲気は、小幌駅が有名になりすぎる前に1度は来訪。今の小幌駅は有名になりすぎたのか、注意書や、立ち入り禁止のロープがあちこち。少し前は秘境駅らしさ雰囲気があって、とても良かったのに今は随分と変わりました。友人は旧室蘭駅舎、静狩駅が一番良かった、とのこと。なるほど、私は小幌駅がどう変わっても日本一の秘境駅に変わりないから、コボロは不動。静狩駅も開業当時から貫禄の駅舎。今は無人駅、駅のまわりも荒廃していますが、あれほどの大きな駅舎なので、昔は駅員さんがたくさんいて、人も多く行き交っていたに違いない。静狩駅も良かった。
東京都区内から新函館北斗、札幌市内行きの乗車券も、室蘭線、千歳線経由をひと括りに長万部で分岐して最初の駅、「静狩」と印字されているので、鉄道ファンでなくても一般の方でも「静狩」と目に触れる機会が多い。10年前は旭浜だったけど、あまりにも荒廃し、利用者がいない秘境だったため、2006年に廃駅。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あおがしま丸5月13日就航

2016-05-13 21:30:16 | 2016JR北海道H5系旅
パソコンは旅行の邪魔になるので、今回はスマホのみ。
東海汽船さんのホームページをスマホのお気に入りに登録しているので、本日は船が出たかどうか瞬時にチェック。本日は予想通り、船は就航しましたっ!
北海道の最高気温は16度、本州に比べるとまだまだひんやりしていて、桜が咲いているところもあります。
明日はたぶん海は凪いでいるので、就航できそうです。北海道から予想です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今夜の宿

2016-05-13 18:40:04 | 2016JR北海道H5系旅
自然豊かなところです(^o^)/
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

二回目のリピーター

2016-05-13 15:56:05 | 2016JR北海道H5系旅
1日2本っ!東室蘭方面15時44分発が当日の始発。次は19時46分最終。
意外と利用客がいますっ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

また小幌へ

2016-05-13 15:01:46 | 2016JR北海道H5系旅
またまた小幌へ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

太平洋

2016-05-13 13:46:38 | 2016JR北海道H5系旅
地球岬。気温は16度。まだまだサムーい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

母恋駅弁

2016-05-13 12:05:02 | 2016JR北海道H5系旅
痛恨のミスで予定より1本逃してしまったけど、時刻表博士のおかげで何とか修正。
母恋駅弁入手!今から母恋駅弁でランチです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まさかのミス

2016-05-13 09:49:20 | 2016JR北海道H5系旅
北海道に来ると、方向感覚が狂ってしまいました。1本の貴重な列車を逃してしまった(*_*)
プランを修正中。(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

天秤にかけると、やはり北海道に傾いてしまいました

2016-05-12 00:31:18 | 2016JR北海道H5系旅

 遅い連休・・・どこに行こうかな~と友人と打ち合わせ。去年の夏は、三江線全線完乗したので、今年は未乗区間の木次(きすき)線。今の季節なら、新緑映えていて、光風明媚な風景が続くはず。東京からサンライズ出雲に乗って・・・と思ったら、いつの間にか、北海道の話に脱線。
 カシオペアで北海道から帰ってきたばかりなのに、また北海道新幹線!?

 1日目 羽田空港10:45  ANA571 稚内空港 12:35 空港でレンタカー借りて稚内市内観光 稚内駅前で返車
 2日目 稚内 → 【区】東京都区内 経由:宗谷・函館線・千歳線・室蘭線・函館線・新函館・新幹線・新青森・新幹線・東京 の乗車券で
     旭川まで各駅停車の旅を楽しむ。
     稚内 10:52 → 名寄 14:27 名寄14:35 (快速なよろ8号)→ 旭川15:59 
     旭川 16:30 (特急スーパーカムイ34号) 札幌 17:55 
      札幌でたらふく美味しいものを食べて、札幌駅前で泊まり
 3日目 札幌  8:39 → 新函館北斗 12:18 スーパー北斗6号
     新函館北斗 12:44 → 東京 17:04 はやぶさ22号(JR北海道H5系)

 週末の土日にプラス1日追加すれば、こんな旅も可能になります。稚内から東京まですべてJR北海道の車両に乗りたい、というJR北海道マニア向けのプラン。
 上記にように実行してもいいですが・・・観光できるのは稚内市内のみとは少し寂しい。稚内から東京都区内の乗車券は1559.5キロ、8日間有効なので、気になるところに寄りながらの旅も楽しそうです。

 ちなみに・・・さっき、時刻表を見て気づきましたが、北海道新幹線のおかげで、稚内から新大阪まで16時間半になりました。

 稚内 7:00 → 札幌 12:06 スーパー宗谷2号 指定席 3110円
 札幌12:15 → 新函館北斗 15:51 北斗12号 指定席 1550円【乗継】(割引)
 新函館北斗 16:17 → 東京 20:32 はやぶさ30号 11130円 JR東日本E5系で運用(東京まで11時間半)
 東京 20:50 → 新大阪 23:23 のぞみ135号    5700円
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

便利ツール