東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

このあたりに来るとなぜかワクワク

2022-03-31 00:43:03 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 洞爺駅を出ると、豊浦、大岸・・・と小さな駅は目にとまらぬほどの猛疾走で通過。

 スマホのGPSでそろそろ礼文駅に通過する頃だとカメラを構え、パチリ。

 礼文駅を出ると、次は日本一秘境駅の小幌駅です。小幌駅熱狂マニアだった頃もあり・・・

 平成25年でしたか。今年は令和4年、平成にすると34年なので、もう9年前になります。しかし、7月28日は道南を襲った集中豪雨により、室蘭本線が運休したため、この切符は行使できず。


 リベンジに1年後の9月25日に小幌駅下車達成!!

 トンネルに入る前まではしばらくこの風景が続きます。

 これって小幌駅に通じる道か!?と間違われそうなんですが・・・この道路は室蘭線の下に潜り、国道37号線につながる道路。つまり、道路と線路がクロスして、線路は小幌駅に向かうような形になります。小幌駅へのアクセスは鉄道しかありません。
 

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洞爺駅

2022-03-27 00:00:18 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 2021(令和3)年10月の北海道。

 洞爺駅停車。「洞爺」の文字を見ると、青函トンネルを作るきっかけとなった国鉄の青函連絡船の洞爺丸台風事故。
1954(昭和29)年9月26日、台風が接近しているさなか、判断を誤ったまま出航。強風に煽られ転覆し、千名以上の犠牲者が出ました。それで青函トンネル建設計画が本格的に入り、事故から7年後の1961(昭和36)年に着工。26年の歳月をかけ、1987(昭和62)年に完成。その翌年の1988(昭和63)年3月のダイヤ改正から開業。最初から新幹線を通す構想があり、2016(平成28)年に北海道新幹線開業。

 洞爺を出ると、しばらくは海岸沿いを走行。ここはもともとは虻田町だったんですけれど、平成の大合併により洞爺湖町に改名。

 夏らしい風景ですが、撮影日は秋深まる頃の10月18日。

 海に面したところなので、雪はあまり積もらないそうです。

 数年前、小幌駅を探険するためにレンタカーで礼文駅に向かったときの道路見つけました。懐かしいです。

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海岸ぎりぎりに立つ駅、北舟岡駅

2022-03-25 00:00:34 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 スマホのカーナビ機能を利用し、現在位置を確認。そろそろ北船岡駅に接近する頃だとカメラを構え・・・

 目の前が海岸の北舟岡駅通過~!!

 GPSのおかげで現在位置を把握し、撮り逃すことはなくなりました。JR東日本の特急は「Wi-Fi」に対応しているのに、JR北海道は未導入。公衆Wi-Fiに繋げていれば、無料でインターネットに接続したり、見守る君のカメラで1000キロ離れた自宅の様子をリアルタイムで確認することもできる。両親は山口県の田舎へ帰省中なので、自宅は誰もいません。誰もいないはずなのに動く物体を検出しましたと「お知らせ」が出るとビックリしますが、確認してみたら、外にある枝や葉っぱが西日の影になって室内に投影。それが動く物体だとカメラが検出。幽霊らしきものは 2021年10月23日が最後。不思議な映像をとらえましたという記事は こちら。人の姿がカメラの前ですーっと横切る様子。私は見えるんですけど、コクオウさまは見えないとのこと。秘書伝いの霊能者に鑑定してもらったところ、人に悪さをしないレイですとのこと。なぜ、現れてきたのが年明けにやっと理解。心配になって様子を見に来たのではという私の推測が的中。

 北海道伊達市の中心駅、伊達紋別駅停車。

 さっきまでは原風景や秘境ばかり続いていたんですけど、この周辺はやっと住宅街。かつてはここから倶知安までの「胆振線」への乗り換え駅でした。JR北海道に引き継ぐことはなく、国鉄時代の1986(昭和61)年に全線廃止。次は洞爺駅に停まります。

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国鉄のレッドトレイン51系客車を改造

2022-03-23 00:02:44 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 白老を出ると次は登別に停車。駅から6キロ先に日本百名湯の「登別温泉」があります。

 札幌から新函館北斗までおよそ300キロ。現時点およそ120キロなので、3分の1は移動してしまいました。

 次は東室蘭駅停車。室蘭本線の支線が出ているところです。わずか7キロの支線を走る汽車は元客車のオハ51をキハ141に改造されたものです。1979(昭和54)年に旧型客車の跡継ぎとして新しい50系客車を導入しましたが、8年後の1987(昭和62)年に国鉄が6社に分割するJR発足。その頃から急速に電車やディーゼルカーの導入が進み、過剰となった客車を有効活用すべく、エンジンを搭載し、両運転席を設ける改造が行われました。

 苫小牧行きの新型ディーゼルカー。東室蘭から札幌方面は電化区間なんですけど、特急「すずらん」は電車、「北斗」はディーゼル、東室蘭から苫小牧まで普通列車はすべてこのディーゼルカーです。せっかく電化されているのに、普通電車が走らないのはもったいないかも知れませんが、電車とディーゼルカー、コストが安い方を採択されているので、そのようにしていると思います。「架線下DC」(架線があるのにディーゼルカー)と呼ばれる区間は、ここだけではなく、函館から木古内までのいさりび鉄道も架線下にキハ40。JR九州の日豊本線の佐伯から延岡間もディーゼルカーだったような記憶があり、今年3月のダイヤ改正でどう変わったのか調べてみたら・・・・
 
 なんと 佐伯から延岡まで 普通列車は1日 1.5往復のみ!! 秘境駅の宗太郎駅時刻表も
 【上り 佐伯方面】
    6:39 佐伯(始発)       
   20:35 佐伯(終電)
 【下り 延岡方面】
    6:54 延岡(始発兼終電)

 列車番号が「M」なので、電車になりました。宗太郎駅に電車で行くのに朝の6時台しかなく、探険するのに難儀するかも知れません。

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苫小牧を出ると次は白老

2022-03-21 00:00:45 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 苫小牧を出ると、風景は海岸沿いに変わります。小幌から長万部(おしゃまんべ)に向かう途中も似たような風景なので、もうすぐ長万部か!?と錯覚してしまいそうです。(苫小牧から長万部まで135.2キロ)

 原風景の中に高くぽつんと建てられたもの。何だろう?

 海辺に近い牧場。

 白老郡白老町の中心駅、白老駅停車。
 
 特急が停まる駅なので、もちろん「みどりの窓口」はあります。次は登別駅に停まります。

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あっという間に苫小牧

2022-03-19 00:28:04 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 札幌駅から見て函館は西側だけど、千歳線・室蘭線経由だといったん東に向かって、白石あたりから南下して、苫小牧から西。

 まもなく新札幌駅です。

 既存の駅名に「新」を冠するのは新横浜や新大阪、新下関など新幹線の駅に多いはずですが、ここは札幌市の副都心として位置づけられているため「新札幌」と名乗っているようです。
 次は南千歳駅停車。

 あっという間に苫小牧に着いてしまいました。ここから西に向かいます。

 苫小牧駅前のホテル。懐かしいです。過去の記事を確認してみたところ、2013(平成25)年7月、日本一の秘境駅小幌駅に降り立ってみようと計画していたが、道南エリアを襲った集中豪雨により運休区間が相次いだため、急遽予定変更。苫小牧駅前のホテルに泊まり、翌朝小幌駅とプラン変更したものの、叶わず。2014(平成26)年の9月、当時動いていた寝台特急「北斗星」で北海道入りし、長万部下車。接続する普通列車で念願だった小幌駅に降り立った思い出があります。まるで昨日のように思い出すんですけど、もうかなり経っています。

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北斗6号はディーゼルの261系

2022-03-17 00:04:42 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 白石から札幌間は区間外乗車になるので、往復券のうち、かえり券を行使。この券と、稚内から東京都区内ゆき、特急券の3枚一緒に自動改札機に投入すると、「有人改札をおまわりください」と扉が閉まり、吐き出し。
 3枚のきっぷを確認し、(ありがとうございます 入鋏済 10.18 札幌駅)のチケッター捺印。

 特急券は新函館北斗で新幹線に乗継ぎなので、同時にお買い求めでしたら半額になります。

 北斗6号は261系。千歳線は全線電化区間、室蘭本線に入ると東室蘭までは電化。この先は非電化になるので、261系はディーゼル。
北斗星やカシオペア、急行はまなす号が走っていた頃は、DD51ディーゼル機関車が札幌駅に入線。特急のときは特急らしい走りを実現できるためDD51機関車が2編成。急行は1編成。

  札幌から新函館北斗までおよそ3時間半の旅です。300.8キロなので、時速100キロ近いスピード。

 2016年 トランシス製造。トランシスと言っても、旧社名は「新潟鐵工」。昭和の国鉄車両、例えばキハ40やレッドトレインの客車オハ50とかの車両はこのメーカーでした。

 7番D席は・・・広い窓の座席でした。自宅のパソコンやスマホが「みどりの窓口」のマルス端末代わりに使っているので、この座席なら眺めがいいかも、と勘に頼りながらセレクト。


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札幌駅

2022-03-15 00:01:40 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 2030(令和12)年の札幌駅。北口側に新幹線、南口に新しいホームが出来るとのことです。

 特急北斗6号函館行きは8時32分発、5番線から。カシオペアや北斗星が活躍してた頃は「上野」の表示が出ましたが、そんなに遠くない将来は「東京」が復活しそうです。

 今度は繁華街側の南口へ。

 8時32分、ここを出発して東京駅には17時4分到着。およそ9時間半だけど、新幹線が開通するとおよそ半分短縮。
 【札】札幌市内 → 鹿児島中央
  経由:札幌・新幹線・新青森・新幹線・東京・新幹線・博多・新幹線

   札幌 6:00 はやぶさ2号 東京 10:45
   東京11:09 のぞみ27号 博多 16:06
   博多16:24 さくら409号鹿中 17:59

  たぶん、札幌から鹿児島まで最速12時間になりそう。

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朝食はご当地グルメでした

2022-03-13 00:00:47 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 10月18日。北海道最後の日です。新千歳空港の近くを通って、そのまま陸路で東京へ。

 JR東日本のホテルとはいえ、どれも北海道ご当地グルメになっていました。

 これも札幌名物のスープカレー。

 ご当地グルメの朝食は美味しかったでした。ごちそうさまでした。

 8時頃札幌駅を出発して、新千歳空港。飛行機だと正午あたりに羽田空港に着いてしまいます。今回はすべて鉄路で東京に向かうので、要所時間はおよそ10時間。北海道新幹線が札幌まで開通すると東京まで4時間半。飛行機は札幌駅から新千歳空港までの快速エアポート号の乗車時間や搭乗手続きも含めると最速3時間前後。飛行機と新幹線の差が1時間半の時代がやってくるはずです。


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真新しいJRのホテル

2022-03-11 00:00:39 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路

 2019(令和元)年オープンなので、まだまだ新しくってピカピカなところでした。

 ここは5階なので、外の様子は・・・と窓を開けるも、となりのビルの壁でした。高層ビルが密集する札幌駅前なので、まあ仕方がないな。JRのホテルなので、窓を開ければ札幌駅や鉄道が見える風景だったらよかったのに。

 窓の風景は気に入らないんだけど、部屋の中はすごく快適。

 ホテル仕様のリモコンだけど、ちゃんと「字幕」が付いていました。よし!

 お手洗いと浴場は別々でした。

 トイレとお風呂が一緒になっているところは若干狭くなるんですけど、こちらは広くて快適。昨日の稚内で泊まったところもトイレとお風呂は別々でした。

 近くのコンビニで購入した北海道牛乳。

 なんと!最北端の牧場からでした。今朝、豊富駅を通ったばかり。同じ道内とはいえ、札幌までおよそ8時間もかかります。

 本州でも「サッポロビール」は普通に売られているんですけど、クラシックはなかなか見かけない。普通のサッポロよりも濃厚な味がするクラシックのほうが好みなんですけど・・・。

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札幌駅前だというのにJR東日本系列

2022-03-09 00:04:21 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路

 旭川で夕食を済ませているので、札幌駅の駅ナカには寄らず今夜の宿へ直行。

 札幌駅の南口はいろんなお店がひしめいている繁華街だけど、反対側の北口は少しひっそりしています。
北海道新幹線が札幌駅まで延伸するため、改築工事中。新幹線は北口に入線するようです。
 発車案内に「はやぶさ〇〇号 東京 〇時〇分発 停車駅は長万部・新函館北斗・新青森・盛岡・仙台・大宮・上野」と表示されるのは工事が順調に行けば2030(令和12)年のようです。当初2035(令和17)年開業の予定だったんですが、5年前倒し。
 山側の函館本線と並行するように工事中だけど、新幹線が開通すると在来線は第三セクターに転換するかどうか。

 札幌駅北口から徒歩2分と書いてあるのに、場所がちょっとわかりづらい。スマホのGPSをONにして、位置を確認。初めての土地で迷ったら、スマホで自分の位置を調べられる便利な時代になりました。

 ここでした。真新しいところです。JR北海道エリアだというのに、JR東日本が進出。他社エリアに進出しているホテルはJR九州ブラッサム新宿があります。朝食は九州のメニューが出るらしいなので、故郷が九州の方は喜ばれるらしいです。まだ泊まりに行ったことはありませんが・・・。

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札幌駅到着

2022-03-07 00:00:14 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路

 現在の砂川駅は函館本線の単独駅だけど、昔は上砂川支線、歌志内線が発着していました。上砂川支線はJR北海道に継承して1994(平成6)年に廃線。歌志内線もJR北海道としての活躍はわずか1年間だけ。1988(昭和63)年に廃線。
 歌志内市も昔は炭鉱があって積み出しなどで栄えていた街だったというのに、閉山後は次々と人が離れてしまい、日本一人口の少ない「市」になってしまいました。

 砂川駅の次は美唄駅に停車。北海道美唄市の中心駅です。

 ここでも昔は石狩炭田の一角として歌志内市と同じく人口10万人だったというのに、現在は2万人になりました。
美唄駅を出ると、次は岩見沢駅に停まります。岩見沢は室蘭本線への乗り換え駅。

 旭川から140キロもあるのに、早くも札幌に着いてしまいました。

 もともとは函館駅から青森駅まで結ぶ「スーパー白鳥」の車両。北海道新幹線開業後は旭川から札幌間に異動。

 側面に道内各地のデザインが施されています。上川はラベンダーのようだけど、このデザインを見ると真っ先に思いつくのは富良野。

 このきっぷでは、途中の白石駅から千歳線に入るため、白石から札幌間は含まれていません。

 稚内駅で発行してもらった(函)白石から札幌までの往復乗車券とともに札幌駅の有人通路で提示。こちらの券に乗車記念印のスタンプを押してもらって出場。

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旭川・深川・滝川・砂川。特急は「川」の付く駅停車

2022-03-05 00:00:28 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 稚内からここまでは「宗谷本線」。ここから函館までは「函館本線」。札幌や小樽、倶知安(くっちゃん)や長万部(おしゃまんべ)を経由して終点函館まで423.1キロもあります。宗谷本線も259.4キロ。合わせると682.5キロ。東京から西へ向かうとしたら、兵庫県と岡山県の県境付近までと同じくらい。

 旭川を出発して次の停車駅は深川。ここは留萌本線の乗り換え駅でもあります。留萌本線といっても、留萌から増毛までは廃線になっているので、「本線」と名乗っていながら留萌まで50.1キロしかありません。増毛か・・・懐かしいです。
 いつ頃出かけたのかなと調べてみました。

 あの頃の記事は こちら。(2015(平成27)年9月5日)。平成に換算すると34年なので、もう7年前になるんじゃないですかっ!!


 漢字にすると、「納内」駅。男性の名前である「おさむ」君の駅名でもあります。

 深川駅を出ると、次は滝川駅です。

 滝川駅停車。ここでも根室本線への乗り換え駅です。昨年の3月、一部乗り損ねてしまった根室本線の富良野から滝川までを乗車。これで全国のJR全線制覇。達成した駅が、ここでした。また札沼線の新十津川まで現役だった頃は滝川駅までおよそ2キロしか離れていませんでした。

 滝川の次は砂川に止まります。これで特急は「川」が付く駅名はすべて停車。旭川から60キロなんですけど、電化されているので要所時間はわずか38分。宗谷本線の稚内から幌延までも同じような60キロなんですけど、こちらは特急でも1時間くらいかかります。砂川の次は美唄。相変わらず車掌さんが来ない。旭川から札幌までの特急は検札に来ないからと無札の輩がいるかも知れないので、乗車券、特急券、正しく両方を所持しているか厳しく検札しておかないと。自由席特急券は当日中の1回限りなので、検札のスタンパーで再利用防止を。

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北海道のホタテ&海老天丼

2022-03-03 00:00:39 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 結局、これを頼んでしまいました。

 本州では「鶏の唐揚げ」だけど、北海道では「ザンギ」。ごちそうさまでした。札幌駅真上の回転寿司根室花まるはいつも混んでいて、1時間待ちってこともあるので、ここで夕食を済ませて正解。

 明るい時間帯だとJR東日本の「緑」だけど、日没後はライトが付くようになり、JR北海道の「萌葱色」に変わりました。

イオンモールではいろんなお店がありましたが・・・ここで買い物をしていたら東京までお荷物になってしまうし、必要なものがあれば、いつもネットでポチっ!だから、そのまま駅へ直行。

 旭川から札幌までの普通列車は1本もありません。旭川から出ている普通列車は滝川、岩見沢行きがありますが、ほんの数本のみ。それなのに、特急は30分ごと発車。つまり、00分と30分に発車。道理で旭川駅の運賃表では札幌までだと特急料金込み。

 稚内 →【区】東京都区内のきっぷとともに2枚重ねて自動改札機に入れてみました。すっと吸い込まれ、扉の向こうにピッと吐き出し。2021(令和3)年6月からえきねっとシステムの仕様変更によりJR東日本で決済が行われ、JR北海道の駅で引き替えると発行会社は東日本を示す(2-タ)表示。仕様が変更される前までは発券した駅で決済なので、道内自社完結の(1ー )表示でした。

 JR東日本のえきねっとはJR東日本&JR北海道(一部はJR西日本の北陸新幹線停車駅)で発券可能
 JR西日本のe5489 はJR西日本&JR四国&JR九州の3社で発券可能。
  (JR東海はe5489のシステムを利用し、発駅、着駅どちらかJR東海の駅になっていれば発券可能)
 JR九州の列車予約はJR九州&JR西日本の2社で発券可能。

 1番お得だと思うのはe5489とJR九州の列車予約。自由席の料金で指定席が買えます。JR東日本のえきねっとは全国の列車予約を対象にしており、使い勝手はいいほうだと思います。しかし、JR北海道およびJR東日本以外の他社では発券できないのがネック。えきねっとで予約してJR九州の駅で物理的に発券はできるはずなんですけど、発券可能な駅はJR東日本、JR北海道、JR西日本の北陸新幹線停車駅と取り決めがあるとおり、難しいです。うっかり他社エリアに行ってしまい、発券できなかったということがないように、あらかじめ用意しておくと安心です。

 発車直前だというのに、ガラガラ・・・。わざわざ指定席にしなくても自由席でもう充分。

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まだ16時台だけど、ここで早い夕食

2022-03-01 00:00:46 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 旭川駅の向かいにある、イオンモール、JRイン旭川(ホテル)と一緒になっている複合施設。今日のお昼は稚内駅のセイコマ(北海道のコンビニ、セイコーマート)で購入したサンドイッチ、最北端の牛乳パックなので、今はかなり空腹。
 旭川駅前の飲食店を探し回すより、あのイオンモールのレストランに行けば手っ取り早い。

 イオンモールは北海道から沖縄まで全国に展開しており、せっかく北海道に来ているのに本州と同じものはちょっと・・・。
「ほっかいどう」をアピールしているお店をセレクト。

 ここのお店なら、北海道のグルメを味わえる。迷わず入店。

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