東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

佐久駅(築32年目)

2022-01-23 00:00:43 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 天塩中川駅からとなりの佐久駅までの風景。秘境駅ばかり続く宗谷本線にとってこのような風景が見られるのはほんのわずか。

 10月17日の道北エリア。まだ紅葉が見られます。

 佐久駅は中川町の施設「佐久ふるさと伝承館」が駅舎を兼ねていますが、無人駅です。新しくできたかなと調べてみたら、1990(平成2)年建立。この地域で使われていた昔の日常品などが展示されているようです。
 この駅も1日の平均利用者が3名前後なので、廃駅したいとJR北海道さんが中川町に打診があったそうです。2021(令和3)年からホームの管理も含めて中川町が負担。歌内駅は今年(令和4)年3月をもって廃止しますが、こちらは存続決定。いつまでも伝承館のままだとどなたも使いたがらないし、既存する建物を利用し、周辺住民のニーズが高そうな事業を取り入れるなど工夫すれば駅としての利用者が増えるかも。

 「さく」の文字だけだと「咲く」を連想。

   乗 車 券

 佐 倉 → 佐 久
  経由:総武・東京・新幹線・新函館・函館線・静狩・千歳線・函館線・宗谷

 電報の代わりにこのきっぷで通知する方法に変えると面白いかも。
 対語の「チル」と付く駅名がない代わりに同じく北海道の函館本線にある「落部(おとしべ)」。


 また秘境の校風明媚な風景に戻り・・・

 次は筬島駅。なかなか読めない駅名なんですけど、「おさしま」と読みます。

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驚愕!となりの秘境駅に下車

2022-01-21 00:00:36 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 秘境駅の問寒別駅で1名のお客様がご乗車。これだけでも驚愕なんですけど、次の歌内駅も秘境駅。

 古くてボロい貨物列車の車掌車を改造された駅舎、味があってよろしいと感慨にひたっていたら・・・

 な、な、な、なんと!問寒別駅でお乗りになられたお客様がわずか1駅の歌内駅下車。

 地元の生活利用者とはいえ、すごいなぁ・・。問寒別駅に戻るのに、およそ6時間後の17時53分までは汽車が来ないんですけど。

 ここでも秘境駅のひとつです。JR北海道さんが歌内駅の廃止を中川町に打診したところ、すぐ廃止すると回答せず、駅としての持続料を1年間中川町が負担。討議した結果、2022(令和4)年3月のダイヤ改正で廃止すると決定されました。「てしおなかがわ」の駅名シールの下は2001(平成13)年に廃止した下中川駅。ということは、駅名票を取り替えることはなく20年以上も使われています。

 次は特急も停まる、中川町の中心駅、天塩中川駅です。

 駅舎は立派だけど、無人駅。特急が停まるのに指定席も買えません。

 そういえば・・・中国ウイルスがなかった2018(平成30)年のゴールデンウィーク、友人とここで立ち寄った記憶があります。中国のウイルス、今日も昨日に比べると非常に多い数で感染拡大。全国で41485名。

 あれから、もう4年。はやっ!!次は、佐久駅です。

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驚愕!問寒別駅で生活利用者1名が乗車!

2022-01-18 00:00:05 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 間もなく問寒別駅です。

 JR北海道さんが利用客が見込めない問寒別駅を廃駅にしたいと幌延町に打診したところ、残すと意向が出たため、2021(令和3)年から幌延町管理となりました。

 せっかく駅舎を数年前にニューアルしたのに、廃駅にするわけではないでしょう。そのまま残して欲しいものです。

 旧駅舎の基礎が残っているのが見えます。

 有人駅時代は抜海駅のように大きな木造駅舎だったに違いない。

 まわりは民家があるので、利用客ゼロっていうわけではないし・・・積極的にJRを利用しましょうよ!!と思っていたら、な、な、な、なんと!!

 問寒別駅から地元のお客様が1名ご乗車!!思わず「どちらまで行かれますか~?」と検札したくなるのをぐっとこらえて。
JR東海の飯田線の車掌さんは無人駅からお客さんが乗っているのを見かけるとすぐお客様のところへロックオンするため駆けつけるので、もし、その場でJR東海の伊那松島運輸区や豊橋運輸区の車掌さんがプライベートに旅行に来て、この光景を見たら、思わず私服姿でも駆けつけそうになるかも。
 所さんのそこんトコロ!の番組で安田君が秘境駅に滞在し、生活利用者が現れるまで帰れないという過酷なロケなんですけど、もし、ここで行われていたら、安田君は帰れるぞ!!って大喜びかも。

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糠南駅まにあ

2022-01-13 00:00:14 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路

 糠南駅の存在を知ったのは、いつ頃でしたっけ・・・?今から14年前の2008(平成20)年の8月でした。旭川から特急スーパー宗谷号で稚内を目指す途中、一瞬、物置のような小屋が通過。徐行しながらではなく特急の高速走行なので、駅名票が滲んで見えず。確かにあの風景は「駅」かも?と、いろいろ調べたら糠南駅。

 これが駅舎なんてすごいでしょう。もともとは木造の駅舎があったんですけど、1987(昭和62)年の台風でボロボロになり、地元の方が待合室の設置を望み、幌延町役場がそれに応えるために淀川製鋼所製のプレハブ物置(ヨド物置「あぜくら」)を改造した待合所を設置。ヨドコウ物置とも呼ばれています。糠南駅がトップレベルの秘境駅にヨドコウの物置小屋が使われていると、淀川製鋼所に情報が入り、我が社の製品を愛用していただく御礼に無償で補修してくれたエピソードが有名になっています。設置してからもう35年経ちますが、しっかりしています。

 ホームは朝礼台のようで全面板張りです。

 JR北海道さんから見れば、1日の利用客ゼロ名の状態が続くなら、かえって駅としての維持代がかかるので廃駅にしたいお気持ちはあるそうです。でも、幌延町が全国の鉄道ファンに糠南駅という全国でトップレベルの秘境駅に是非とも訪ねて欲しいと存続が決まっていますので、運転士さんも12時11分15秒停車、12時11分45秒発車の行路表に合わせ、停車してドア扱い。鉄道時計の秒針が45を差したところでドアが閉まり、発車。ニッポンの鉄道はそこまで緻密に正確。


 糠南駅のまわりはなーーーーーにもないんですけど、年に1回だけは大勢のお客さんが押しかけます。糠南駅クリスマスパーティーというイベントです。

 またこの地に訪ねるのはいつにになるのなら・・・・さらば、ヨドコウ物置の糠南駅。

 糠南駅を出ると、このような原風景が続きます。次は問寒別(といかんべつ)駅です。

 2018(平成30)年に訪ねたときの話題は こちら

 見比べると、物置小屋の入る前の板張りが劣化していたので、新しくなっていることがわかります。駅の管理は幌延町役場なので、板張りの張り替え費用はもちろん、幌延町の予算から出費。

 

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糠南(ぬかなん)駅

2022-01-09 00:04:33 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路

 2022年になったとたん、「明けまして中国ウイルス」の様相を呈しています。10月頃から下火に向かい、12月はほとんど感染者が出ていない都道府県が増えました。ところが、年が明けたとたん全国で8000人超えの感染者が出ました。特に沖縄県は過去最大の1759名を記録。感染者が少ない年末に内地から沖縄へ旅行。内地へ帰ったところ沖縄でのニュースに不安になり、PRC検査を受けたら陽性だったとか、愛知県のJR東海道本線の車内で「俺コロナ」と叫び、電車を一時停車させた男を逮捕し、検査してみたら本当に陽性者だったとか。そういったニュースばかりなので、ちょっと先行きが不安になります。3回目の接種を8ケ月後ではなく、一刻も早く前倒しで接種を開始できればと思います。うちの住んでいる自治体からの災害情報など危機管理に関するメールを受信するように設定してありますが、市内で確認された中国ウイルス感染者のメールは滅多に来なくなり、安心したのもつかの間、年が明けた頃から毎日のように着信があります。
 中国ウイルスの話はさておき、10月、最北端からの鉄道旅。

 雄信内駅を出ると、次の駅も秘境駅として名高い糠南駅です。

 さっきからこのような風景が続き・・・

 進行方向に向かって右側は天塩川。昨夜は宗谷地方に大雨が降った影響もあり、増水しています。

 2018(平成30)年、枕崎から稚内までのジグザグ鉄道旅でラストランの特急「宗谷」に乗車したときは濁っていなくて透き通っていたのは記憶にあります。

 この区間になると、車内は貸切状態。私のために1両のディーゼルカーを動かしているようなものなので、ディーゼルの燃費は稚内から東京都区内ゆきの切符代に匹敵するかも知れない。駅の存続は沿線自治体の管理に移行していますが、名寄から以北は線路存続の危機にさらされている状況なので、国の支援もあればと思います。

 まもなく、糠南駅です。ん!?人がいるっ!!これは驚愕!!!

 鉄道ファン思しき親子2名様でしたっ!!糠南駅から乗っていただけるだけでもありがたいです。思わず「乗車券はお持ちですか~?どちらまで行かれますか~?」って検札したくなってしまいますが、私はJR北海道の社員ではなくただの旅人なので、そこまで手出しすることはできぬ。

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ゴーストタウンになっても雄信内駅は現役

2022-01-06 00:01:01 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 次はゴーストタウンの秘境駅として名高い、雄信内駅。駅としての存続させるのに必要な費用を幌延町が負担していなければ、もうとっくに廃駅になっていたはずです。

 雄信内駅の開業は1925(大正14)年。あの頃に遡っていれば、駅前に民家がたくさんあって賑わっていたのであろう。

 引き込み線はたぶん、貨物列車が入線していたかも知れません。

 存続が決定されているのに、新しい駅名標の交換はありませんでした。両隣はシールで覆われていますが、「ぬかなん」の下は「上雄信内」。「みなみほろのべ」の下は「安牛」。

 まもなく築100年になります。リフォームせず、100年近くオリジナルのままになっているところがすごいです。

 駅の周りは住民が去り、崩れかけている廃屋だらけです。

 100年もオリジナルの木造サッシが残っています。北海道の冬は本州に比べると厳寒地なので、厚いガラスの二重サッシになっているところが多いんですけど、ここは薄っぺらのガラス。外の気温がマイナス10度だとしても、駅の中もたぶん、外気と変わらないかも。
 
  ・雄信内駅前のルポ(2018(平成30)年5月来訪時)

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駅としての持続料は幌延町の負担で存続【南幌延駅】

2022-01-03 00:00:21 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 北海道らしい風景。このあたりは牧場が続きます。稚内市内で販売されている牛乳はほとんど「豊富町産」なので、たぶん、このお牛さんから搾乳されたものなのかも。最果ての牛乳はストレスフリーの環境なので、かなり濃厚な味になっています。

 幌延駅を出ると、次は南幌延駅。向こう側に「南幌延駅待合所」の文字が見える小屋らしきものが見えたので、思わず撮影しましたが、もう手遅れ。存続が決定されたときに、殺風景な待合小屋をリニューアルしたとのこと。
 JR北海道さんが幌延町役場に「幌延駅を残して、利用者の少ない駅をすべて廃止したい」と打診がありました。幌延町内にある駅は8駅もあります。7駅も一気に消滅となると、秘境駅としての町興しができなくなってしまう。7駅のうち、どの駅を残すか検討した結果、秘境駅として名高い雄信内駅、糠南駅は絶対に残すべき。上幌延駅、安牛駅は不要でよろしいではないかと町長さんの決断により、残る5駅(下沼駅・南幌延駅・雄信内駅・糠南駅・問寒別駅)の持続料を町が負担。
 特に町興しとして積極的に利用されているのは物置小屋の糠南駅。糠南駅をクリスマスパーティーの会場として、全国からのファンが殺到しています。昨年、2021(令和3)年のクリスマスは実施されました。大勢の方々が幌延町にお金を落としてくれて、5駅の存続料として還元できればと思います。そんなふうに書いているのなら、私も糠南駅クリスマスパーティーに参加できればいいですが、高齢のジローさんやふてにゃんを抱えている状態で数日間も家を空けるわけではないし、そこんところが難しい。

 南幌延駅って板張りのホームだったんですか。2018(平成30)年、「枕崎 → 稚内」の乗車券でゴールしたあとはレンタカーで旭川まで向かう途中にいくつかの秘境駅に立ち寄ったんですけど、友人が作ってくれたリストでは南幌延駅除外。それでここは初めての対面になります。

 南幌延駅の両隣が廃駅となったので、新たな両隣のシールで覆っています。廃駅前の両隣は、安牛、上幌延。安牛の上に雄信内。上幌延の上に幌延のシール。

 10月半ば頃の北海道はまだまだ紅葉が見られます。今だったら、葉は全部散り、ところどころ、白い雪かな。

 JR北海道では廃駅になってもそのまま放置するわけではなく、しばらくしたらホームも含め、すべて撤去されます。車窓からの眺めでもここが駅があったとは気づかないほどきれいに消え去っています。安牛駅跡を見つけられないまま、次の駅、雄信内駅へ。

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秘境駅のまち、幌延駅

2021-12-31 00:44:05 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 下沼を出ると、次は幌延駅。幌延町役場が秘境駅存続に力を入れているため、物置小屋を駅舎にしている糠南駅や、まわりは廃屋だらけでも駅舎だけは現役の雄信内駅も存続。
 幌延町にふるさと納税をすると、返礼品は秘境駅グッズ。ふるさと納税は、お住まいの市町村に納めるはずの税金を、ご自身の好きな自治体に納めると住民税や所得税が控除されます。例えば、青ヶ島村がふるさと納税の受付をやっていて、青ヶ島村に納税すると返礼品として村の特産品としての「ひんぎゃの塩」や「あおちゅう」を無料でいただけます。ご自身の住んでいる市町村に納めても返礼品はありませんが他市町村だと返礼品がもらえて、納めた分の住民税や所得税が控除されるので、実質、返礼品を無料でいただける美味しい話です。
 扶養控除を受けている方はふるさと納税の恩恵を受けられないケースもありますので、あちこち納め過ぎのないようにご注意ください。

 普通ならすぐに発車するのに、停車時間が長いです。「特急とのすれ違いのため、発車時刻は何時何分です」とアナウンスがあるはずなんですが、私は聞こえないので、運転士の行路表を目視で確認。覗き込むと、幌延 11時34分着 11時47分発と書かれていました。10分程度の停車です。

 チャンスなので、ここで途中下車。

 駅名票。ここはかつて、留萌から出ていた羽幌線の終着駅。国鉄時代の北海道は網の目のようにめぐらしたような路線図だったのに、今のJR北海道は100キロ以上もあった日高本線が廃線、留萌から増毛までも廃線・・・スカスカな状態です。

 駅前の風景。

 直営駅で「みどりの窓口」もあります。

 営業時間は7時10分から15時00分まで。1人で8時間勤務なら、この時間であっても妥当。

 みどりの窓口のとなりは観光情報センターの「ホロカル」。幌延駅のマルス端末であらかじめ印刷しておいた「幌延町民乗車券」を常備。もともとは役場で交付していたけど、令和になってからここで交付。幌延町民であれば、稚内から名寄までの乗車券や特急券が割り引かれます。幌延町は秘境駅の存続だけではなく、町民の鉄道利用者に乗車券や特急券を割り引いた分を町が負担するなど積極さがうかがえます。

 名寄から旭川までの宗谷本線は新型ハイブリッドのH100系が導入されていますが、名寄以北はまだまだ国鉄車両です。

 はるばる札幌を7時半に出発した特急宗谷が幌延駅に11時45分到着。同じ北海道であっても、札幌からここまで336.2キロもあります。尺度を本州にあてはまると、東京から名古屋まで東海道線で366キロ。東京から東北新幹線で仙台まで351.8キロ。道内の札幌からなんて大したことはないと錯覚してしまいそうですが、実際は300キロ以上もあります。

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宗谷本線を満喫中

2021-12-28 00:38:47 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 抜海を出ると、次は勇知。その間に雄大な牧場があります。牛さんたちがのーんびりとストレスなく悠々と過ごしているので、牛乳も美味しいです。

 昨日の夕方、レンタカーで訪ねたばかりなんですけど、今回はキハ54の車窓より。

 次は兜沼です。

 JR北海道はこのような風景を道内各地に抱えていますので、汽車を動かすほどますます赤字が出るのではと懸念されています。ダイヤ改正のたびに利用の見込めない路線を廃線に追いやられたり、維持代など自治体の支援がなければ廃駅にするところが増え続けています。1987(昭和62)年、国鉄から6社に分割する前に地域格差が出ることは予測できたのでは、と思います。

 兜沼駅停車。乗降客ゼロのまま出発。

 利用者3名以下だと廃駅対象となってもおかしくはありません・・・。

 次は豊冨駅。稚内からもう43.6キロ地点。10時28分に発車して11時16分なので、およそ45分。途中の駅が4つだけなので、急行並みかな。

 かつては有人駅だったんですけど、現在は駅のとなりにある豊冨町観光センターがきっぷを委託販売しているので、改札や集札を行わない簡易委託駅。
 2018(平成30)年、鹿児島県の枕崎から最北端の稚内までの鉄路で横断する旅行を達成したご褒美として、近くにある新しくリニューアルオープンした温泉宿に宿泊した思い出はあります。温泉の成分が灯油っぽい香りでした。あれからもう4年経つのですかねぇ・・・。

 次は可愛らしい駅舎の下沼です。ここでも秘境駅なんですけど、駅としての維持代は幌延町役場が負担。

 維持代を幌延町が負担すると決まってから駅名票を新しく取り替えたようです。抜海駅もそうでした。駅を存続させるのに積極的な自治体と、そうでない自治体のギャップが大きいです。積極的な自治体は稚内市、幌延町、豊浦町。

 塗装がさびて剥がれてもそのままがトレードマーク。まるで生きているかような駅舎のデザインを考えた人は素晴らしい。


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南稚内の市街地と荒涼とした風景、境界がくっきりと。

2021-12-25 00:00:47 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 ちょっと見づらいですが、写真の左半分は稚内市街地、右側は荒涼とした風景。少しずつ田舎の風景に変わるのではなく、市街地はここまで、ここからは秘境エリアとすぱっと線引きしているかよう。

 宗谷岬の左側は日本海、右側はオホーツク海。ここから見える海も、山口県や福岡県、長崎県の対馬でも同じ日本海で繋がっています。

 本当になーにもない秘境の荒涼とした風景ばかり続き・・・

 南稚内から抜海まで11.7キロもあります。

 やっと線路が見えたら、抜海駅に近づいていることがわかります。

 昨日レンタカーで来訪したばかりなのに、今回は汽車のキハ54です。

 駅として存速させるのに費用を稚内市が負担し、除雪や清掃などのメンテナンスは地元の方々が行われているようです。

 日本最北端の木造駅舎です。1924(大正13)年建築の世界遺産に匹敵するほどの国宝なので、この先もずっと現役の駅舎として大切に使われたらと思います。

  次は勇知駅です。

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最北端の稚内駅から東京駅を目指し・・・

2021-12-21 00:00:16 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 10時28分発車直前の車内。写真に映っている2名の方、前方に休日の汽車旅を楽しむ親子連れの方が3名。

 定刻どおり発車!!

 稚内市街地を走行。

 まもなく南稚内。となりの駅まで2.7キロ。

 稚内駅、南稚内駅どちらも「みどりの窓口」があります。稚内市内に日立製MR52型マルス端末が2台。MV機(指定席券売機)が1台。合計3台もあります。うちの住んでいる市は3駅ありますが、うち2駅は「みどりの窓口」が閉鎖しているので、沖電気製ME4型マルス端末が1台のみ。MV機(指定席券売機)3台。人口密度のことを考えると、最北端の都市、稚内市のほうが恵まれています。しかし、南稚内を出ると、次のみどりの窓口は127.4キロ先の音威子府(おといねっぷ)までは空白地帯に・・・。

 南稚内駅周辺はもともと終点の「稚内駅」だったので、周辺は栄えているところです。飲食店や宿泊施設もたくさんあります。しかし、最北端を目指すなら、稚内駅周辺の宿泊施設にしてしまいます。次は抜海(ばっかい)駅です。市街地から急に原風景っぽい雰囲気に変わります。

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発車10分前から改札

2021-12-16 00:00:27 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 南稚内車庫から「回送列車」到着。ここから130.1キロ離れた音威子府駅から朝5時33分発の汽車が8時8分到着。折り返して10時28分になりますが、稚内駅ホームでそのまま停泊するのではなく、いったん南稚内の車庫へ。運転士さんは2時間近くの休憩。稚内駅が新しくなっているので、運転士休憩室でもあればいいんですが・・・。

 まだ改札口は閉まっていて、ホームに入れません。

 ここで待機。発車10分前の10時18分。若い駅員さんが制帽をかぶり、改札チケッターを取り出し。平成の初め頃は若い駅員さんは札幌とかの都会、年配の駅員さんは最果てとかの地方に配属されることが多かったのに、最近は最果ての地でもほとんど若い人ばかりです。都会への流出を防ぐため、地方でも働き手を・・・というのが最近の考えなのかも知れません。

 「ありがとうございます 入鋏済 10.17 稚内駅JR北海道」の印影。

 防寒対策の玄関フードは北海道仕様。ここでも改札を通過すると、前室のようなものがあります。

 旧稚内駅舎の側面に架けられていた看板をここに移設。

 東京駅より1547.4キロと書かれています。【区】東京都区内の起点は東京駅なので、ここから1547.4キロの鉄道旅のはじまり~。

 稚内駅のナンバリングはW80。宗谷本線って80も駅があるの!?と思いましたが、数えてみたら39。JR北海道では、札幌を起点に各方面へナンバリングなので、札幌駅から途中で線名が変わっても順番に80駅目ということになりそうです。

 JR九州の最果てといえば、鹿児島県の枕崎駅。稚内駅と友好都市締結。枕崎駅でも似たような看板があります。

 枕崎駅からが3099.5キロでーす。

 国鉄時代末期に登場したキハ54 505。名寄までお世話になります。183.2キロも担当するなんて、ちょっと疲れてしまいそうですが・・・。東京から静岡までとほぼ同じです。北海道にいるときは、名寄まででも近い感覚ですが、その尺度を本州に当てはまると、いかに遠いか実感できます。

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稚内駅ウォッチング

2021-12-12 00:00:18 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 稚内駅の発車時刻表は1日7本。うち、普通列車は4本。6時36分特急サロベツ2号旭川行き、その次は私が乗る10時28分名寄行き。

 入場券についての注意書き。
 旅客営業規則第147条第6項 
  乗車券類は、乗車以外の目的で乗降場に入出する場合には、使用することができない。
 第300条 
  乗車以外の目的によって、入場券を所持しないで入場した場合又は第297条第1項第1号から第4号及び第6号の規定により入場券(定期入場券を除く。)を無効として回収した場合は、当該入場者から第295条の規定による普通入場料金を収受する。また、第297条第1項第5号に該当する場合(同項第1号から第4号まで及び第6号とあわせて該当する場合も含む。)は、超過使用時間を制限使用時間で除したもの(小数点以下切り上げ)に、第295条の規定による普通入場料金を乗じた額を収受する。
 をわかりやすく説明されたもの。さすがにJR北海道。

 10時28分までおよそ50分待ち。その間にウォッチング。

 対面販売のMR52設置。JR西日本で増殖中の「話せる券売機」ではなくてよかった。話せる券売機のネーミングだけど、カメラの読み取り台にメモを置けば、遠隔地にいるオペレーターさんのモニターにメモの内容を読み取り、対応は音声の代わりにキーボードに文字を入力して券売機に表示されるので、実質、対面と変わりはないんですけど、最果ての地に来て、「話せる券売機」だったら、多少の不安を抱くのは確か。

 最北端のMV機。クレジットカード専用機なので、MV60型。現金も取り扱いが可能な機種はMV50型。JR東日本の端末ME4と同じく沖電気工業製。

 最北端の駅で最南端の駅発の乗車券を趣味として発券。

 2011(平成23)年より今の駅舎に建て替えられましたが、旧駅舎のほうが国鉄っぽさ雰囲気があってよかったのに。例えば・・・

 旧駅舎にあったものをちゃっかり新駅舎に引き継ぎ。昭和の時計です。シチズン製。

 稚内桟橋駅まで敷設していた名残で玄関から線路跡のようなものが延びています。

 最南端の西大山駅から最北端までの稚内駅まで。

 発車時刻がそろそろ迫ってきました。昨日(16日)、窓口で発券。変な経路ではなく普通に千歳線・室蘭線経由で東京なので、瞬時に発券。

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最北端駅前の朝ご飯

2021-12-08 00:00:26 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 10月17日(日)の朝、稚内駅。気温は4.7度。10月の東京はほとんど暑い日が続き、冷房だったのにこちらは暖房。

 JR全線制覇のゴールは2020(令和2)年3月、常磐線の「いわき」駅。これで頭の中は日本全国の線名は即答できるほうだと思います。

 北海道新幹線のおかげで最北端の稚内駅から東京駅まで当日中に着けるのです。稚内6時36分に出発して、東京には20時32分。この時間帯なら、その日のうちに帰宅可能だけど、バタバタしながら帰るよりも、山口県の故郷へ帰ったジローさんやふてにゃんが飛行機で羽田空港に到着する時間に合わせ、ゆっくりと寄り道。
 稚内駅の窓口で「稚内 → 【区】東京都区内」の乗車券やえきねっとで予約した特急券の引き換え。そのときに「予定通りに帰れなくなるかも。鹿が線路に侵入したため、JR北海道のH5系で運用する、はやぶさ28号には間に合わなくなる。ジローさんがふてにゃんが羽田空港に到着しても、ずっと待ちぼうけ」なんて頭をよぎってしまいました。
 まさか・・・?とは思い、「JR北海道 鹿」で検索してみたら、上位のトップに書かれていた内容は「近年、線路に侵入する鹿や熊を発見・衝突したことにより、列車に遅れや運休を生じる事象が数多く発生しており、2020年度はJR発足後最多となりました」。
 はあ??とため息。

 戦前の線路がまだ残っています。向こう側の旧稚内桟橋駅まで。

 少し歩けば海が見えるんですけど・・・朝食をいただける最北端の途切れた鉄路の先にあるお店へ。

 「ひとしの店」は禁煙のお店です。昨日のお店は稚内市の指導を背いたところ。人が食事中に平気にたばこをふかすなんて非常に迷惑。今の時代、タバコ1箱600円くらいだけど、それでも安い方。タバコ離れを急速に進めるため千円以上に値上げしてもらわないと。

 安心して入れるお店です。

 朝食の定食を頼むと、すぐ運ばれてきました。頼まれる方が多いので、スタンバイしておき、注文が入ってきたら、ほかほかのご飯やお味噌汁をさっとよそい、出しているようです。「たまごは、焼きますか?」と言われましたが、たまごかけご飯にしたので、「そのままで大丈夫です」。美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

 となりはラーメン屋さんでした。朝からやっていなくてランチタイムあたりから営業。

 駅真上とか、エキナカのホテルではないんですけど、稚内ステーションホテル。ネットで検索してみたら、2015(平成27)年で情報が止まったままなので、もしかしたら、今はやっていないかも・・・?

 ホテルに戻りまして、最北端最後を惜しみながら撮影。

 昨日は暗くて街路灯やお店の行灯しか見えなかったんですけど、明るくなった今はご覧のとおり。私が泊まった部屋からの眺め。「1番眺めのいい部屋にしたい」とリクエストはしていないんですけど、よいお部屋をありがとうございます。

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2日目の朝、最北端の街

2021-12-02 00:00:33 | 2021_秋_JR北海道_最北端から鉄路


 昨日の夕方、抜海駅観光を終えた頃から明け方まで大雨。朝になると、すっかり晴れてきました。

 ピンポケになっていますが、向こうは1931(昭和6)年から5年かけて制作された、北防波堤ドーム。戦前、樺太(現在はサハリン)への稚泊連絡船の稚内桟橋駅があったところです。鉄道省が対岸の外国まで線路を敷設していましたが、1945(昭和20)年8月15日にポツダム宣言を正式に受理するとともに稚泊連絡船は廃止。

 稚内駅から徒歩4分のところの便利な立地にあります。予約したときは素泊まりだったので、朝食チケットを購入すればホテル内で食事はできますかとメールで問い合わせたところ、ホテルでの提供はありませんが、徒歩圏内でしたら、駅前の「ひとしの店」か、徒歩15分くらいですが稚内副港市場で朝から開いている定食屋さんがありますとお返事をいただきました。宿泊する数日前の夕方、スマホに電話着信。番号を見たら、0162なので、稚内からだ!!と出ました。市外局番を見ただけでもすぐわかるんですかと聞かれても、まあ、中学のときに日本地図や時刻表の巻頭索引、郵便番号、市外局番で市町村名を覚えるなどにしてパーチャルな旅行。青ヶ島を見つけたのも、その頃。
 もちろん、合成音声で相手がドコモの見える電話を利用します。うんぬんのアナウンスが流れますが、すぐには切ったりせず、「ホテル美雪なんですが、〇〇(私の本名)様でいらっしゃいますか?」「はい、さようです」「このたびは朝食についてのお問い合わせありがとうございます。メールにて、稚内副港市場を案内させていただいたんですけれども、今は11時からのランチのみの営業になりまして、そのことをお知らせいたしました」「そうなんですか。わかりました。わざわざありがとうございます」メールで返事が来たので、メールで連絡が来る思っていたんですがお電話だとビックリ。日中の勤務時間ではなく、頃合いを見て夕方の7時半頃としたのは素晴らしい。私は電話が大好きではなく、出来ればメールやLINEにメッセージを残せたらと思います。電話は今すぐ相手に何かを知らせたり要求するのに使わせていただきます。

 稚内駅方面の風景。ホテルから3軒目はレンタカー屋さん。

 最北端、稚内駅全景。すっかり近代化になりました。最東端より2番目の根室駅は1959(昭和34)年築の古い木造駅舎。最果てのレトロっぽさ雰囲気が漂ってほっこりするような駅舎なので、建て替えたりせず、いつまでも大切に使われたら・・・と思います。

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