東京アイランド

OCNブログ人サービス終了に伴い、ここに引っ越ししました!

最初の停車駅・大嵐(おおぞれ)駅

2012-12-02 00:19:08 | 飯田線

 東栄駅を出発すると、静岡県に入ります。隣の駅まで平均1キロなので、運転士さんはせわしく時刻表を見ながら通過予定時刻よし!と指差呼称。
 その頃・・・・全車禁煙のはずなのに、タバコのにおいが。私の鼻は犬なみに非常に敏感。
 その煙の発生源は・・・トイレからでした。
 豊橋を10時20分に出て、途中で何度か停車するがドア扱いなし。(時刻表では通過扱い)
 最初に停車するのは12時13分の大嵐までのおよそ2時間。
 2時間の禁煙が我慢できないからと密室のトイレで吸う人がいたとは・・・。飛行機のトイレで喫煙すると、機内で「煙」を感知したとし、最寄りの空港に緊急着陸。喫煙した人をつまみ出し、処罰を加えるのに列車だと何も処罰なし。
 だ・か・ら・・・ニコチン中毒患者は可哀想なんです。ニコチンの支配下に置かれると、体内にニコチンが切れるとどんなに禁煙環境でも、喫煙ができる僅かなスペースを探してでも喫煙。

 普段なら特急が止まる、天竜区水窪地区の中心地、「水窪(みさくぼ)駅」通過!!あっという間に大嵐に着くと思いきや、距離がかなり長い。

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 今までは駅と駅の間が平均1キロくらいだったのに、大嵐は珍しく6キロ先。
 大嵐駅は12時13分着、12時30分発。およそ17分の探検。


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 駅舎も立派、バス停もあるので、大嵐は秘境駅ではありません。


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 駅から少し歩くと・・・


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 こんなに素晴らしい晩秋の風景が見られます。


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 しかも・・・天竜川にかかる橋の真ん中が静岡県浜松市と愛知県豊根村の境になっていました。
 現在は「豊根村」と名乗っていますが、平成大合併前の行政区域は「愛知県北設楽(きたしたら)郡富山(とみやま)村」。人口は200名前後だったので、日本一の東京都青ヶ島村と競っていました。
 今は豊根村と合併してしまったので、永久的に日本一の座は青ヶ島村。

201212020003 駅前に郵便ポストあり。1日1回取り集め。
 ここから天竜郵便局までおよそ80キロ先なんだけど、わざわざ来てくれるんですね。
 対岸の豊根村は富山郵便局。愛知県なのに、利便性を図るため静岡県の天竜郵便局受け持ち。
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 大嵐駅の発車案内表。
 1日8本でした。飯田線秘境駅巡りに1日8本だとすると、すごく大変。
 急行秘境号は秘境駅6駅を一気に片付けることができます。

 
 

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【動画】湯谷温泉 → 三河槇原・東栄

2012-12-01 00:00:19 | 飯田線

 湯谷温泉(ゆやおんせん)駅を通過、車内アナウンスがあったらしく、乗客はいっせいに左の
窓側に向けていました。
 電車は速度を落とし、観光列車らしく、ゆっくりと徐行。

201212010002 201212010003  今が1番の絶景、紅葉の広がる宇蓮川(うれがわ)の風景でした。
 「急行」と銘打っても、実質観光列車なので、見どころがあれば、徐行運転。

201212010001  三河槇原通過!
 次の柿平も2.3キロ先、駅と駅の間が短いので、運転士さんの指差呼称を繰り返し。
 通過予定時刻と現在の時刻と全く同じになっていれば、間違いなく安全運行。運転士さんの仕事はシビアだな・・・。
201212010004
 東栄(とうえい)駅は通過するのではなく、すれ違いのため一時停車。
 さきほどの「湯谷温泉」もあったし、ここでも東栄温泉が名所になっています。
 飯田線沿線って、温泉が多いみたい。途中で宿泊した駒ケ根のホテルも温泉でした。
 宇蓮川の絶景が続く動画を少しアップします。
 

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【動画】長篠城 → 本長篠

2012-11-29 00:31:19 | 飯田線

 新城駅も過ぎ、飯田線は駅と駅の間が短いので、運転士さんはせわしく時刻表を見ながら指差呼称。
 勘違いによる労働災害を防ぐため、すごく注意を払うように、きちんと指で差して、確認。
 私も旅行などで長期間家を空けるときに、窓に鍵はかかっているか、水道の蛇口、すべての電源をOFFにするようにコンセントに指差呼称。(笑)
 職場の公文書の作成にさすが指差呼称はやりませんが、間違いはないか、何度も見直し。
 それでも間違いがあったと、戻ってくるとかっがりします・・・(笑)

 動画は日本で2番目の秘境駅、小和田までおよそ50キロ手前の長篠城から本長篠間。 

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秘境号車内配布物

2012-11-28 00:06:33 | 飯田線

 豊橋~新城(しんしろ)間は都市近郊圏、電車の本数も多いのに、TOICAエリアは豊川までわずか8.7キロ。
 新城を過ぎたあたりにイベントスタッフが指定席券拝見と巡回し、パンフレットのようなものを配布。

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 JR東海オリジナルの秘境6駅&みどころマップと・・・・

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 「海」飯田線 急行「秘境駅号乗車証明書」でした。
 

 パンフレットの中身は各駅に停車するたびに報告します。
 掲載の秘境駅順位(平成24年10月現在)は、牛山氏ホームページより掲載と書かれています。
 
 牛山氏のホームページは こちら 
 証明書に書かれている「秘境駅の銀座」は牛山氏が命名したもの。牛山氏の特許をJR東海さんが利用しているということになりますね・・・。

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 「秘境駅」という言葉は、牛山隆信氏が起案人。ランキングされた上位20位以内に飯田線が6駅も含まれています。

 本棚を調べてみると、やはり置いてありました。左の「秘境駅へ行こう!」は今から11年前の2001年発刊。その頃からこの本の存在を知り、すでに購入済み。証拠として、「しおり」代わりに使っていたマルス券に14.-2(平成14年2月)と印字。
 右の「もっと秘境駅へ行こう!」は2003(平成15)年発刊。

201211280002 牛山氏の写真集(2008(平成20年発刊)もありました。「秘境駅」の本をそろえているっていうのは、都会の喧騒よりも、何もない秘境のほうが私の性格に向いているのかな・・・・・?
 
 
 
 日本最後の秘境、人口も日本一少ないとされている絶海の孤島、東京都青ヶ島村も飯田線の秘境に比べると、かなり秘境。
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 2001年発刊の「秘境駅へ行こう!」に小和田駅が取り上げられています。
 私なんかよりも強者(つわもの)です。
 終電が出て間もなくホームや駅舎の電灯も消され、真っ暗な小和田駅舎の中で宿泊。しかも1人で・・・。
 何もない秘境の小和田駅で泊まるとなると、かなり度胸や勇気が必要です(笑)
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 さっきイベントスタッフが巡回したばかりなのに、今度は豊橋運輸区の車掌さんが検札。イベントスタッフもJR東海の一員なんだから検札を兼ね、パンフレットを配布したほうが合理的。
 
 
 

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豊橋 → 豊川

2012-11-27 00:00:00 | 飯田線

201211270001 9時58分定刻、豊橋駅到着。車両の所有は新大阪行きの「ひかり」なので、自社(JR東海)運用でした。
 東京から博多まで運用する「のぞみ」は西日本東海と共同なので、今乗っている車両はどの会社に属するか、ドア下のJRマークを見れば一目瞭然。オレンジ色なら東海、青色は西日本。
201110200006
 鹿児島中央発新大阪行きの「さくら」は西日本九州が共同。
 九州は新大阪までなので、東海道新幹線に乗り入れることは滅多にない。JR各社のなかでデザインがすごく凝っているのは、JR九州。車両ごと、桜色や柿渋色、楠色など「和」をイメージした800系の「さくら」号がそのまま東海道新幹線に乗り入れたら嬉しいのに・・・。
 山陽新幹線(博多~新大阪間)は、九州、西日本、東海の3社の車両が使われていますが、九州が東京まで乗り入れるとしたら、東海の車両を鹿児島まで乗り入れる必要がある。3社もまたがり、煩わしい貸し借りなので、相互乗り入れはあくまでも隣接するところまでと取決めがあるみたい・・。
201211270002
 豊橋駅の発車案内。
 10:12 新城行き、その8分後に秘境号発車。
 飯田線は豊橋から辰野まで、全線195.7キロ、およそ200キロです。
 

 もともと4社の私鉄がレールを敷設したものを国鉄が買収。そのため、駅と駅の間は平均1キロ~2キロ程度で非常に短く、山手線と同じく発車したかと思ったら、もう次の駅という感じになります。
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 1番線ホームではすでに「秘境号」入線。
 ヘッドマークは秘境度2位にランクインされている小和田駅のデザインになっていました。

201211270004 最初に抑えておいた、3号車2番A席とD席。
 老夫婦のとなり、空いている窓側の席です。
 これを5時間ぶっ通しだと疲れるので、横並びの席に変更したのが正解でした。

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 変更してもらった座席は1号車の10番A席とB席。運転士の席から10番目なので、運転士さんの姿がよく見えます。
 20代前半かと思われるほど若い人でした。「飯田まで5時間も運転なんて大変でしょうが、よろしく頼みまっせ~!!」
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 10時20分、豊橋を出ると、次の停車駅は大嵐(おおぞれ)駅の12時13分着。時刻表では、豊橋から大嵐まですべて通過になっていますが、実際は、ドア扱いせず、すれ違いのための停車などいくつかあります。

 豊橋を出て、最初に停車したのは豊川。信用金庫蔵子支店の人質立てこもり事件もこの近く。事件が発生したのは22日の14時過ぎ、犯人を逮捕したのは23日の午前3時頃。
 こういう事件は必ず逮捕されてしまう。わざわざバカなことをしなくてもいいのに。
 平成19(2007)年に起きた、同じ県内の長久手町の立てこもり事件で警察官1人が殉職されているので、この教訓を生かし、特殊部隊による作戦により、無事逮捕にこぎつけたそうです。
 

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秘境駅に魅せられて出発!

2012-11-26 00:00:00 | 飯田線

 今回の旅は自由自在に移動できる、マイカーではなく、時間に正確な日本の鉄道旅。
 マイカーだったら、計画していた予定より時間を多少ずらすことはできるのですが、JRの旅は1本でも乗り遅れると、取り返しがつかなくなってしまいます。
 JRの運転士や車掌を業界では「ウテシ」「レチ」(車掌を意味する列車長の略)と呼ばれているみたいですが、かなり時間にシビア。乗務する日に風邪で体調を崩したとかは許されるべきではなく、かなり社会責任が重い。
 指定席券を手配し、ホテルを手配した張本人が朝寝坊してすべて取り消しなんて、シャレにならないので、約束した時間より早めに着くのが私の務め。

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 数少ないボロ房線から京葉線に直通する新型233系。
 運転士に向けてフラッシュを叩くのはマナー違反なので、フラッシュOFFにしたらちょっとぼけてしまいました。

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 半世紀以上の昭和30年代で時間が止まったままのレトロな路線、小湊鉄道への案内もハイテクな液晶画面で。


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 乗り換えなし直通なので、あっという間に東京。秘境号の席がちょっと不満なので、駅構内の「みどりの窓口」で照会しようと思っていたのに、3連休の初日もあり、JR東日本・JR東海の窓口どちらも長蛇の列。

 東京都区内発の乗車券だと、東京駅で途中下車はできないので、改札内の駅構内で新幹線特急券を求める乗客でごった返しているわけだ。
 私の乗車券は 内房・京葉・東京・新幹線と印字されているので、東京で途中下車可。
 改札外の「みどりの窓口」は空いていたので、「申し訳ありません。この席の配置だとちょっと不便なので、横並びになるような席に変更することはできますか?」とダメ元で聞いてみました。
201211260006 人気のある列車は発売瞬時に売り切れても、乗車当日に席が空いていたという話はよくある。今回もそうでした。
 五井駅A1発行の原券を席替えしましたと赤い文字付きで印字。
 「差無」は差額無し、(2)は原券の発行会社は東日本の「2」。
 東海会社線内完結なので、(3- )。 (3-タ)は他社線も含むという意味です。
 「1」北海道、「2」東日本、「3」東海、「4」西日本、「5」四国、「6」九州

 「乗継」は、新幹線特急券と同時に在来線の特急または急行券を求めるときは、特急・急行が半額になります。
 乗継が適用されないのは、首都圏の東京・上野・大宮・品川のみ。たとえば、博多から東京まで新幹線、東京から房総半島各方面の特急に乗り継ぐのに半額になりません。

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 在来線から新幹線乗り換え口で待ち合わせ、すごく混んでいて、なかなか友人を見つけることができませんでした。
 目印になる場所に立ち、携帯でメールしようとしたら、現れてきました!

 「今日はすごく混んでいて、簡単に見つけることはできんだったね」
 新幹線乗換の自動改札機に2枚重ねて投入。乗車券のほうに新幹線の東京駅、入鋏したことを示す赤い文字印字。特急券は単にパンチの穴開け。

201211260004 8時33分、新大阪行きひかり505号の停車駅は、品川・新横浜・豊橋・名古屋・岐阜羽島・米原・京都。
 東京からダイレクトに豊橋に停車する快速のようなものなので、出発前の空席状況では×満席。

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 東京駅弁で朝ごはん。昼食用の弁当もこれより豪華なものを確保。
 



 201211260008_2 新島への島旅も、12時15分出発する高速船の中でランチ。
 船旅だというのに、東京駅弁を広げたときは注目されてしまいました。
 (写真は友人撮影)

 国鉄の駅弁は、どこに行ってもほとんど幕の内弁当だというのに、最近はその土地の特産を活かしたグルメばかりなので、すごく美味しくなりました。
 豊橋まで1時間半。積もる話でおしゃべりしていたせいか・・・あっという間に豊橋。
 大勢の乗客がどっと豊橋で降りていかれました。
 東京から豊橋といえば、ほとんど各駅停車の「こだま」だというのに、首都圏からノンストップの「ひかり」は1日9本のみ。数少ないから、貴重な「ひかり」号だということがうかがえます。

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飯田線の秘境駅6駅を一気に探検!

2012-11-25 00:00:00 | 飯田線

 「旅の鉄道11月号」の表紙は「自分時間を楽しむ 秘境駅へ!」でした。このタイトルに惹かれ、購入すると飯田線の特集が出ました。
 ずっと昔、青春18きっぷ(※)の1日分が余り、それを消化するために身延線(山梨県の甲府から静岡県の富士まで)全線踏破する旅に出たことはあるのですが、飯田線はさすがに遠いので、断念。
 (※)青春18きっぷ 学校の夏休み、冬休み、春休みに合わせ、5日分のJR全線普通列車乗り放題を1枚にまとめたチケットが発売されます。使い方は様々。1枚のチケットで3人の仲間と一緒なら、3日分消費。消費しきれない分は、チケットショップに売れば、未使用分を少し払い戻せます。2日、3日などのニーズに合わせ、購入することもできます。
 秘境駅が続く飯田線に乗ってみたいな~と「小和田」が有名になった平成5年以来からずっと思っていたことがまさか実現できるとは・・・。

 秘境に興味ありそうな友人に飯田線の話を持ち込むと、興味津々。
 しかし・・・お互い仕事の都合もあるので、「11月23日が本命だけど、万が一、秘境号の予約が取れなかった場合の保険として、予備日の11月22日」と決行。

 インターネットで予約が取れるJR東日本の「えきねっと」で操作すると・・・ 「秘境駅号」はJR東海なので、JR東日本の「えきねっとシステム」では対象外。 

 会社が違っていても、同じJRグループなんだから、融通しあえばいいのにと思いましたが・・・辰野駅は、JR東海JR東日本の境界。会社が違うので、運転士と車掌の交代。お互いに敬礼しながら乗務引継ぎ。こんな事情もあるので、他社との線引きは仕方がないかも。
 みどりの窓口なら、他社の臨時列車でも取扱可能なので、22日分を抑えておき、23日も抑えておきたら、「乗変」扱いでお願いするとそのとおりに発券。
 「23日の予約は取れました。しかし、コンパートメント席なので、このような席の配列になりますが、よろしいでしょうか」「はい、構いません」

201211250001  
 ※ コンパートメント席 4人がけのテーブル付きボックス。一般席が満席の場合は、(コ)を指定すると、なんとか取れる穴場的な座席
 五井駅はマルスにかなり熟練しており、満席だとわかると、すぐ(コ)の操作をし、抑えてくれたらしいです。 乗車変更は1回だけで、2回目になると払い戻しになり、手数料もかかります。同じ日、同じ列車の席替えは原則として無料。その後、照会してみると「この日は満席です」


 話が長くなりそうなので、この辺で・・・。

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地震でも無事に帰宅・・・

2012-11-24 22:31:25 | 飯田線

 山梨県の中央本線大月発16時13分発東京行きの新しい通勤型E233系に乗車中。
 旅もそろそろ終盤に差し掛かる頃、武蔵境から三鷹間で徐行運転。「まあ、ホリデー快速や中央特快などもあるので、前がつっかえているので、徐行運転か・・・」と特に気にしていませんでした。
 ところが・・・中野駅に停車中。突然大きな地震。「地震!!揺れるわ!これは大きい!!」
 友人もビックリしてあたりを見回す。まわりの乗客もビックリしたような表情。これ以上大きくなると、帰宅困難者になってしまうかもと頭をよぎってしまいました。2011年3月11日の東日本大震災が起きたとき、JR東日本の対応は全線運休にして、人を駅から追い出し、閉鎖するとかすごくひどかったと聞いていますし・・・。
 揺れが収まり、友人に「この揺れだと、電車が当分止まりそうだな?」と話すと・・・私の予想に反し、ドアが閉まり、何事もないように発車。
 すぐ携帯電話で今の震度を確認すると、東京23区震度4でした。
 「震度4でも、何事もなく発車できたというのは、もう東京は地震に慣れたということか??昔だったら、震度4だとレールの点検とか入るので、大幅に遅れていたのに??」
 中央線、総武快速線は地震の影響は全くなかったのですが、都営地下鉄、東急線、東武線、京浜東北線、東海道線、東海道新幹線は一部遅れや運休も出たようです。

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これから出発

2012-11-24 09:55:30 | 飯田線
これから出発
ホテルのまわりはすっかり紅葉。
これから昨日の続き、飯田線の旅です。ぐるりと1周する乗車券なので、今日は中央本線がメインになります(^_^)

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ずっとあこがれだった駅

2012-11-23 22:34:13 | 飯田線
ずっとあこがれだった駅
飯田線の小和田駅を知ったのは、平成5年の皇太子御成婚。雅子様と同じ姓名にあやかり、何もない秘境駅が全国的に有名になりました。
しかし、中央道で飯田を通過することはあっても小和田駅に寄ることは皆無。 昔から行ってみたいと思いつつ、なかなか実行できず…。
20年近くのあこがれがやっと叶いました~。(笑)
写真や雑誌などで小和田駅のイメージはなんとなくわかっていましたが、この目でじっくり見るとかなり雰囲気が違います。
携帯電話からの更新はちょっと大変なので帰ったらまた更新します。
終点は飯田だけど、さらに電車に乗り、駒ヶ根で途中下車。

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初冬の旅

2012-11-23 22:18:19 | 飯田線
初冬の旅
乗車券の経路に京葉と記載してあっても、総武快速線で東京に行けるが、取り敢えず、今回は真面目にボロ房線から直通する京葉線です。

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旅と鉄道11月号は秘境駅

2012-10-06 00:11:56 | 飯田線

201210050006
 毎月購入していない雑誌ですが・・・表紙に惹かれ買ってしまいました。
 絶海の孤島、青ヶ島も太平洋にポツリと浮かぶ絶海の孤島。
 こちらは陸地の孤島、秘境駅を紹介されています。

 今まで行った秘境駅は、1日1本しか止まらない北海道の石北本線・奥白滝駅(2000年訪問済、翌年から廃駅)、岩手県の岩泉線・押角駅。(こういった駅が好きで今まで3、4回訪問。しかし、2010年7月集中豪雨のせいで岩泉線沿線に土砂崩れが発生し、ディーゼルカーが脱線。そもそも1日3本しか走らないローカル線に復旧工事は採算が合わないからと、鉄路は廃止になってしまいました。地域の足を確保するため、JR代行バス輸送に切り替えたそうです。
Iwaizumi3
 バスは鉄路上の押角駅に停車するわけではなく、平行する国道の340号線の押角駅バス停なので、本来あった板張りの押角駅は周辺の自然に溶け込むように風化してしまいそうです。

Iwaizumi14
 押角駅に行くのに、この橋を渡ります。
 しかし、片方だけ手すりがありません!!

Iwaizumi1
 押角駅の入口はここです!という標識が立っていますが、見落としてしまいそう。
 今なら、この周辺に「押角駅」の代行バス停かな??

Iwaizumi6
 

 ここでもれっきとした国道340号線。
 押角や岩泉の龍泉洞もよかった。
 あれからず~っとご無沙汰なので、いつかまた訪ねてみたいところです。
 

 




 飯田線の小和田駅は、1993(平成5)年、雅子妃が皇太子さまとご成婚時に、小和田姓と同じ駅名ということで有名になりました。
 その頃から飯田線に乗ってみたいと思いつつ、地理的にはなかなか実現できず。
 東京の多摩地域に住んでいたころの山口県帰省に中央道をよく利用していました。
 岡谷JTCでそのまま中央道に直進、しばらくすると辰野、伊那、駒ケ根、飯田・・・といったようにJR飯田線と並行。恵那山トンネルを抜けると、中央本線と並行するようになり、小牧。名神道に突入し、ひたすら西に走り、中国山脈を貫通する中国道。
 中国山脈のJR線は、旧国名の頭文字からとったものが多く、播但線、姫新線、伯備線、津山線、三江線、因美線、芸備線、可部線などなどの超ローカル線と平行したり、交差することもありましたが、サンライズ出雲が通過する伯備線以外まだ乗ったことはありません・・・

201210050007_2 どんな秘境でも宛先通りに配達される、日本郵便。
 陸の孤島でも、ちゃんと郵便配達員さんがいました。
 小和田駅周辺の民家はクルマが乗り入れる道路がないため、天竜支店水窪集配センター(現在は、天竜郵便局(水窪))に届いた郵便物は、配達員が電車に乗って、小和田駅へ。11時19分に到着、次に来る電車は13時40分なので、2時間20分の間に徒歩で山道を配り終えなければならない。
 重たいゆうパックを送ると、背負って歩かなければならないと思うのですが、送り主も、このエリアを十分把握しているのか、あまり重たすぎるものは送らないそうです。
 電車の運賃は、もちろん天竜郵便局負担。
 大嵐駅の近くに旧富山村の「富山郵便局」があるのに、なんでわざわざ水窪からと思ったら、大嵐駅や小和田駅の所在地は、「静岡県浜松市天竜区」。大嵐駅対岸の「富山郵便局」(駅から天竜川を渡り、およそ1.4キロ)は「愛知県北設楽郡豊根村」なので、静岡県天竜区宛の郵便物は一切取り扱わないそうです。静岡県と愛知県。県境になっていても、融通し合えばよいのにちゃっかり線引き。(笑)

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