4月9日火曜日。本日の船は海上不良が見込まれるため、東京待機中となりました。次回就航予定は未定です。
昼休みに外に出かける余裕がなく、ランチはいつも出前。今の職場では当番制のメシアシさんがいて、電話してくれますが、私が頼んだお店は急にお休み。代わりのお店に頼みたいとメシアシさんに伝えるも、忙しい様子。じゃあ、自分で電話するか。自分のスマホ(Pixel)であらかじめ伝えたい内容を文字化。相手が出たとたん、お店の名前を名乗らず「もしもし」「〇〇の、〇〇課、〇〇〇をひとつ、追加お願いします」(・・・無反応・・・)「全部で3個、ですね。よろしくお願いします」(ぷっつりと画面が終話)「はーい、わかりました。〇〇〇課さん、〇〇〇ひとつ、追加で3個ですね」くらいは復唱しろっつーの!!
ずっと昔、私がメシアシだったとき、このお店に電話リレーサービスを利用して電話。当時のオペレータさんが通話の様子を文字にして知らせてくれるときに「注文の内容を伝えたとたん、いきなり切られました」ってこともあったので、今回もか!?と思い出し。違うお店に電話したときに、注文内容を復唱してくれて、はい、そのとおりです。失礼しまーすと私から切るんですが、電話を受けた人が先に切ったらあかんだってば。
朝の時間帯、出前の注文でひっきりなく電話がリンリンリン鳴りっぱなしでその都度対応して、個数などをメモしていきなり受話器を置くんですかね??
案の定、間違いなく、全部で3個、運ばれてきました。
電話よりもLINEで受付のほうが、電話対応の時間も削減できて、その分を他の仕事に回せるメリットもあると思いますが・・・。