引き続き、14日(月)の秩父鉄道です。
荒川橋梁を渡るSLパレオエクスプレスを撮影した後、上長瀞駅に戻り、再び後続の電車でパレオエクスプレスを追いかけます。
秩父駅でパレオエクスプレスを追い越し、影森駅で下車してパレオエクスプレスを待ちます。
駅を出ると武甲山がきれいに見えます。
石灰石の採掘で山が削られており、別名「セメント山」とも呼ばれます。
暫くすると踏切が鳴り、パレオエクスプレスがやって来ました。
黒い煙をもくもくと出しながら影森駅を通過して行きます。
蒸気機関車の力強い姿です。
この日は「スポーツの日」でしたが、「鉄道の日」でもあります。
明治5年(1872年)10月14日に新橋(現 汐留)と横浜(現 桜木町)の間で日本最初の鉄道が本開業しました。
撮影を終えると、影森駅の近くになる蕎麦屋さんで新そばと舞茸の天ぷら、そしてビールを堪能しました。
旨いです!
電車の旅なのでお酒を飲めるのも嬉しいです。