「kaizen 改善」
カイゼン(日本語:改善、改善)は、すべての機能を継続的に改善し、CEOから組立ラインの労働者までのすべての従業員を巻き込む事業活動を指す概念です。カイゼンは、購買や物流など、組織の境界を越えてサプライチェーンに入るプロセスにも適用されます。それはヘルスケア心理療法、ライフコーチング、政府、銀行に適用されています。
標準化されたプログラムとプロセスを改善することにより、カイゼンは無駄と冗長性を排除することを目指しています(リーン生産方式)。カイゼンは、第二次世界大戦後に日本の企業で最初に実践され、アメリカのビジネスと品質管理の教師の影響を受け、特にトヨタウェイの一部として影響を受けました。それ以来、それは世界中に広がり、ビジネスや生産性以外の環境に適用されています。
*Wikipedia-英語版・日本語翻訳 より
やはり「トヨタ」の影響力。
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