五匹の妖怪を石川県まで、日帰りで見に出かけてきました!!
妖怪とは、アメリカ生まれの妖怪ですが・・・・・? 日本製ですが・・・・・・
実は、航空自衛隊に配備されている戦闘機です。正式には、ファントムⅡです。
この飛行機は今、日本には宮崎県新田原基地と茨城県百里基地に配備されています。
石川県小松基地に、訓練のために5機飛来した事を耳にして、出かけてきました。
野暮用が、あくる日に入っているので日帰りてす。 車検後キャンピングカーに乗っていません。
試運転を兼ねて、この車で出かける事に・・・長靴とホカロンを持参で、出かけてきました。
割引を使用するためと、朝一番に上がるらしいので・・・この時間に高速を走りました。
明るくなるにつれて路面は・・・
福井に入ると回りの田んぼは真っ白で、 この後もや??の中を走行することに・・・真っ白な世界で、
スピードを落とさないと怖い!!数キロこのような状態が続きました!!
気温が高いので、このような現象が起きるものと思います。
しかし、路面は全く雪はありません。多分路側帯は、雪が溶けて、凍っているものと思われます。
小松空港は、民間と自衛隊が使用しています。民間側のターミナルは、逆光になり撮影できません。
この時期、飛行場で向いたのは・・飛行機のお腹まで、光が回り綺麗に写ります。レフ版効果です。
この小松基地には、F-4 PhantomⅡは配備されておらず、F-15J Eagleが守りに付いています。
撮影ポイントは、こんな感じです。
長靴は必需品。前日は雨が降ったそうです。そのため、雪の表面は硬い。
この時期、駐車場が少ししか有りません。地元の方が、通われて作られたみたい・・
皆さん車の中にスコップを積んでおられた。
この時期、このあたりの雪が多いのか? 少ないのか?? 私はわかりませんが!!
この場所は、航空機が着陸してくるコース上です。中は、空港の敷地です。
田んぼのあぜ道の中で撮影です。
私の影です!!!
さて、航空機はこんな感じで撮影できます。 (A320 JA8300)
へたくそな写真ですが、航空機の下部が綺麗に写ります。
しかし、途中から風向きが変わり、私の撮影位置からは、何と飛行機のお腹しか見えなくなりました。
(F-15J 946・868)
しかし、本命の妖怪は撮影できました。 (F-4EJ Kai 440)
この、機体を含めて4機撮影できました。
今、妖怪と言われるPhantomⅡは、主力戦闘機をF-15J Eagleに移りましたが・・
次期主力戦闘機の選定が、遅れてF-35 Lightning Ⅱになる予定ですので、
まだEagleを補佐すべく現役ですが・・
ファントムは全盛期には、タイプ違いも有りますが・・154機が日本の国内に配備されていましたが、
今稼動しているのは、推測ですがおおよそ70機強ぐらいだと推定されます。少なくなりました。
この機体は、三菱製ですが・・・飛行機の好きな方は、この機体の事は判ると思いますが、
この機体は垂直尾翼に、カエルマークが書かれていますが、茨城県百里基地に所属している機体です。
この機体・・17-8440号機・・・・すなわち世界でファントムⅡは5.100機以上も製造されましたが、
世界で作られた、最後の機体です。あちらこちら日本の各地の部隊を転戦してきました。
きな臭い事が続いていますが、何時までも何事もなく飛んで欲しいものです!!!!!!!!!!
撮影中に風向きも変わったのと、妖怪が撮影できましたので、早めに帰宅することに・・・
年金生活者ですので、国道を途中まで走り、高速代金を浮かして移動・・
途中、伊吹が綺麗に見えました。
遠くまで、撮影に行くのも楽しいですが・・・しかし、帰ってきて・・・・燃料は・・?
走行距離は、往復600キロ・・・・燃料代は9.000円越え・・・・高い・・!!
これだけ、円安が続くと、もう燃料価格は安くならないのでしょうかね・・??