今回の修行旅は・・
鉄道関係をメインに旅をします。何度か検討を重ねて
大まかに移動する順路を決めましたが・・
かなりアバウトで行っ戻りつの旅にならないように、
コースを選定しました。今回の旅では、
機材はショートズームが一本有れば事足りますが、そこはそれで、
何でもかんでも持って行かなくては気の済まない店長・・
望遠まで積み込んで、冷蔵庫には保存のきく冷凍食品と
原動力??睡眠薬???になる液体缶を積んでいます。
目いっぱい積んでいるので、今回の旅では、温度を
氷ができる温度ぐらいに設定しています。しかし、こうなると
四六時中電源をONにしておかないと内部温度が上がると
溶け出す。いつもなら夜間は電源をOFFにして、電源を
違う用途に回すのですが・・今回はそれもできずに、
早々と寝る事になります。ま~DVDが見られるTVが
今回出かける前から壊れていました。有れば見ながら、
つまみにして時間つぶしができるのですが・・
大陸製の安物のプレーヤー兼画面も見られる代物です。
しかし、購入して7年。日本ではもう発売もしていませんし、
修理も出来ないと・・・帰ってから取り外して、新たに
DVDプレーヤーを購入しなくては・・話がそれだした!!
早やね早起きは良い事ですが・・天気の悪い時は・・
時間を持て余します。その分電源容量の余裕は、
生まれますが・・
さて、今回の撮影の為のコースは、この様になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/a8/5a826cf0d4fb599f2b63fceae1cf335e.jpg)
目的は・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/62/accca141bfd261fb6d4abb4cb5a2769a.jpg)
これです!!!! 鉄印を集めに・・!!!
第三セクターの鉄道駅をめぐる修行です。鉄道会社ですが
御朱印ならぬ鉄印が有ります。集めたからといって、
御利益は有りません。鉄道会社の収支アップに貢献するのが
目的です。
航空会社マイルのステータスアップをめぐる修行よりは
簡単??と思われるが・・・(こちらには店長は不参加)
さて、第三セクターとはなんじゃい??と言われる方へ
第三セクター鉄道等協議会に加盟する鉄道事業者を指す、
今回は40社が参加した行事です。日本各地に有るので、
悩ましいところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/59/515342c3dceded009563306015ebfe1a.jpg)
「旧国鉄及びJRから経営分離されたケースを指す。
鉄道関係をメインに旅をします。何度か検討を重ねて
大まかに移動する順路を決めましたが・・
かなりアバウトで行っ戻りつの旅にならないように、
コースを選定しました。今回の旅では、
機材はショートズームが一本有れば事足りますが、そこはそれで、
何でもかんでも持って行かなくては気の済まない店長・・
望遠まで積み込んで、冷蔵庫には保存のきく冷凍食品と
原動力??睡眠薬???になる液体缶を積んでいます。
目いっぱい積んでいるので、今回の旅では、温度を
氷ができる温度ぐらいに設定しています。しかし、こうなると
四六時中電源をONにしておかないと内部温度が上がると
溶け出す。いつもなら夜間は電源をOFFにして、電源を
違う用途に回すのですが・・今回はそれもできずに、
早々と寝る事になります。ま~DVDが見られるTVが
今回出かける前から壊れていました。有れば見ながら、
つまみにして時間つぶしができるのですが・・
大陸製の安物のプレーヤー兼画面も見られる代物です。
しかし、購入して7年。日本ではもう発売もしていませんし、
修理も出来ないと・・・帰ってから取り外して、新たに
DVDプレーヤーを購入しなくては・・話がそれだした!!
早やね早起きは良い事ですが・・天気の悪い時は・・
時間を持て余します。その分電源容量の余裕は、
生まれますが・・
さて、今回の撮影の為のコースは、この様になります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/a8/5a826cf0d4fb599f2b63fceae1cf335e.jpg)
目的は・・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/62/accca141bfd261fb6d4abb4cb5a2769a.jpg)
これです!!!! 鉄印を集めに・・!!!
第三セクターの鉄道駅をめぐる修行です。鉄道会社ですが
御朱印ならぬ鉄印が有ります。集めたからといって、
御利益は有りません。鉄道会社の収支アップに貢献するのが
目的です。
航空会社マイルのステータスアップをめぐる修行よりは
簡単??と思われるが・・・(こちらには店長は不参加)
さて、第三セクターとはなんじゃい??と言われる方へ
第三セクター鉄道等協議会に加盟する鉄道事業者を指す、
今回は40社が参加した行事です。日本各地に有るので、
悩ましいところです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/59/515342c3dceded009563306015ebfe1a.jpg)
「旧国鉄及びJRから経営分離されたケースを指す。
地方の赤字路線や整備新幹線の開業に伴う並行在来線区間を
肩代わりした地区では経営の苦しい事業者も多く、
一部は危機的な状況に置かれており、事業を廃止した会社もある。
肩代わりした地区では経営の苦しい事業者も多く、
一部は危機的な状況に置かれており、事業を廃止した会社もある。
そこで経営状況が悪い第三セクター鉄道では、売店など周辺事業への
進出、イベント列車の運行や地域密着イベントの開催、
新駅の設置、グッズ販売などで増収を図り、
列車本数の削減、設備の自動化、人員削減や他事業者の
退職者を再雇用するなど合理化を進めてコストを徹底的に
圧縮する努力を講じていることが多い。既存の鉄道路線を
引き継いだ路線の場合、もともと鉄道の需要が非常に小さいか、
整備新幹線の開業により主要な収入源である
長距離旅客が失われるなどして経営状況の悪い路線が大半である」
進出、イベント列車の運行や地域密着イベントの開催、
新駅の設置、グッズ販売などで増収を図り、
列車本数の削減、設備の自動化、人員削減や他事業者の
退職者を再雇用するなど合理化を進めてコストを徹底的に
圧縮する努力を講じていることが多い。既存の鉄道路線を
引き継いだ路線の場合、もともと鉄道の需要が非常に小さいか、
整備新幹線の開業により主要な収入源である
長距離旅客が失われるなどして経営状況の悪い路線が大半である」
以前はJRが運行していた事もあり、何度か撮影や乗りに
出かけた事もある路線も有りますが・・今は上記に書かれた
赤字路線も有る事から、たびたび出ける事も無く過ごしてきました。
もちろん鉄路をすべて制覇したわけでは無くて、たまたまと言う
気楽な撮影やついでが多かった。そんな赤字路線に、
のっかったイベントで店長も乗っかった!!!
本来なら、時刻表を片手に出かけるところですが・・
指定された場所でないと、鉄印は買えない・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/31/d9e99856d646b180b793108b9ddc5185.jpg)
この歳になっても、色々とやる事が多くて連続してすべての
コースを回るのは、チト時間がかかるのと不特定多数の
方々と遭遇する回数も増えますので、ここはキャンカーでの
旅を計画して実行することに・・コロナ禍が怖いのも・・事実。
それに地方の空港も何か所か近くに有るので回る積りですが
いかがなるやら??
走行距離は約2.000kmの予定です。
極力一般道の予定です。
次回もこの話が続きます。
出かけた事もある路線も有りますが・・今は上記に書かれた
赤字路線も有る事から、たびたび出ける事も無く過ごしてきました。
もちろん鉄路をすべて制覇したわけでは無くて、たまたまと言う
気楽な撮影やついでが多かった。そんな赤字路線に、
のっかったイベントで店長も乗っかった!!!
本来なら、時刻表を片手に出かけるところですが・・
指定された場所でないと、鉄印は買えない・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/31/d9e99856d646b180b793108b9ddc5185.jpg)
この歳になっても、色々とやる事が多くて連続してすべての
コースを回るのは、チト時間がかかるのと不特定多数の
方々と遭遇する回数も増えますので、ここはキャンカーでの
旅を計画して実行することに・・コロナ禍が怖いのも・・事実。
それに地方の空港も何か所か近くに有るので回る積りですが
いかがなるやら??
走行距離は約2.000kmの予定です。
極力一般道の予定です。
次回もこの話が続きます。