(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

修行旅 No2・・・92

2021年08月11日 | キャンピングカーで行く小旅行
今回の修行旅は・・

鉄道関係をメインに旅をします。何度か検討を重ねて
大まかに移動する順路を決めましたが・・
かなりアバウトで行っ戻りつの旅にならないように、
コースを選定しました。今回の旅では、
機材はショートズームが一本有れば事足りますが、そこはそれで、
何でもかんでも持って行かなくては気の済まない店長・・
望遠まで積み込んで、冷蔵庫には保存のきく冷凍食品と
原動力??睡眠薬???になる液体缶を積んでいます。
目いっぱい積んでいるので、今回の旅では、温度を
氷ができる温度ぐらいに設定しています。しかし、こうなると
四六時中電源をONにしておかないと内部温度が上がると
溶け出す。いつもなら夜間は電源をOFFにして、電源を
違う用途に回すのですが・・今回はそれもできずに、
早々と寝る事になります。ま~DVDが見られるTVが
今回出かける前から壊れていました。有れば見ながら、
つまみにして時間つぶしができるのですが・・
大陸製の安物のプレーヤー兼画面も見られる代物です。
しかし、購入して7年。日本ではもう発売もしていませんし、
修理も出来ないと・・・帰ってから取り外して、新たに
DVDプレーヤーを購入しなくては・・話がそれだした!!
早やね早起きは良い事ですが・・天気の悪い時は・・
時間を持て余します。その分電源容量の余裕は、
生まれますが・・
さて、今回の撮影の為のコースは、この様になります。

目的は・・・・

これです!!!!  鉄印を集めに・・!!!
第三セクターの鉄道駅をめぐる修行です。鉄道会社ですが
御朱印ならぬ鉄印が有ります。集めたからといって、
御利益は有りません。鉄道会社の収支アップに貢献するのが
目的です。
航空会社マイルのステータスアップをめぐる修行よりは
簡単??と思われるが・・・(こちらには店長は不参加)
さて、第三セクターとはなんじゃい??と言われる方へ
第三セクター鉄道等協議会に加盟する鉄道事業者を指す、
今回は40社が参加した行事です。日本各地に有るので、
悩ましいところです。

「旧国鉄及びJRから経営分離されたケースを指す。
地方の赤字路線や整備新幹線の開業に伴う並行在来線区間を
肩代わりした地区では経営の苦しい事業者も多く、
一部は危機的な状況に置かれており、事業を廃止した会社もある。
そこで経営状況が悪い第三セクター鉄道では、売店など周辺事業への
進出、イベント列車の運行や地域密着イベントの開催、
新駅の設置、グッズ販売などで増収を図り、
列車本数の削減、設備の自動化、人員削減や他事業者の
退職者を再雇用するなど合理化を進めてコストを徹底的に
圧縮する努力を講じていることが多い。既存の鉄道路線を
引き継いだ路線の場合、もともと鉄道の需要が非常に小さいか、
整備新幹線の開業により主要な収入源である
長距離旅客が失われるなどして経営状況の悪い路線が大半である」
以前はJRが運行していた事もあり、何度か撮影や乗りに
出かけた事もある路線も有りますが・・今は上記に書かれた
赤字路線も有る事から、たびたび出ける事も無く過ごしてきました。
もちろん鉄路をすべて制覇したわけでは無くて、たまたまと言う
気楽な撮影やついでが多かった。そんな赤字路線に、
のっかったイベントで店長も乗っかった!!!
本来なら、時刻表を片手に出かけるところですが・・
指定された場所でないと、鉄印は買えない・・

この歳になっても、色々とやる事が多くて連続してすべての
コースを回るのは、チト時間がかかるのと不特定多数の
方々と遭遇する回数も増えますので、ここはキャンカーでの
旅を計画して実行することに・・コロナ禍が怖いのも・・事実。
それに地方の空港も何か所か近くに有るので回る積りですが
いかがなるやら??
走行距離は約2.000kmの予定です。
極力一般道の予定です。

次回もこの話が続きます。