(有)オールドマンの旅行代理店

心機一転、ジャンルを問わずです。
下手な文書です。突っ込み処満載ですが、

札沼線北海道医療大学~新十津川廃線??・・・140

2016年11月24日 | 鉄分補給

前回は、なぜ廃線が続くかをメインに書きました。

番外編を一回入れてしまいましたが・・

これからは、前回の続きの鉄旅の話をします。
この時は、丘珠航空ページェントの後です。
石狩当別駅は私がPキャンしていた道の駅の近くと
いう事もあり出かけることに、

前回もこの時刻表の写真を載せましたが、
小さい文字ですので、全体は見えなかったかもしれませんが・・
石狩月形方面に行く電車は実はこの一本しかありません。
始発電車で、最終電車です。変わった運行です。
鉄旅の好きな方はご存じでしょう・・・
石狩当別駅7時45分発新十津川駅着9時28着(5425D)
勿論、新十津川駅で同じ事が起こります。折り返しですので、
新十津川駅9時40分発石狩当別駅着11時03着(5426D)
こちらも、始発で終電になります。(2016/11現在の運行時間)
石狩当別駅から新十津川駅まで18の駅があります。
特に北海道医療大学から、途中までそこそこの数本の電車が
運行されていますが、羅臼から先はこの一往復で終わります。
そんな、電車に乗りたくて乗りました。
乗車する車両は・・

キハ40形!!!!私が好きな車両でもあります。
エンジン音がいいですね!!!!

さて、定刻に出発した車両は、立っている人がいるぐらいの
すこし混んだ状態ですが・・
北海道医療大学駅を過ぎると、こんな状態です。

皆さん座れるだけ余裕があります。
そして石狩月形駅に到着すると、人は少なくなりました。
この石狩月形駅は、もう日本では、数少なくなった、
スタフ交換(スタフ閉塞)が見られる駅です。
私は、江差線などで撮影しましたので、
撮影はせずに見ていました。
貴重な体験ですので、是非目に焼き付けて置きたかった。
この駅を出ると、乗っているのは鉄がらみのその筋方ばかりです。
もっともこのころは夏休みに入っています。
一部団体??鉄研の方が乗っていました。
そして、途中駅で地元のおばさんか3人乗って、途中駅で
降りて・・そのまま終点まで・・
のどかな風景を見ながら進んでいきます。
そして、終点 新十津川駅に到着・・

園児たちが出迎えてくれます。
乗客一人一人にカードをくれました。

良い記念になります。
駅舎は、

いい雰囲気の駅舎。

乗客のみなさんは思い思いに見学。
鉄路は、この先には有りません!!
宅地になっており行き止まり。

昔は、この先に鉄路が伸びていたのですが・・・
駅に戻りましたが、乗客の姿は見えません・・
いるのは園児と付添いの方のみ!!
この新十津川の駅の位置がとても微妙な位置です。
すなわち距離にして3キロも行くと函館本線の滝川駅に
行きつきます。ゆっくり歩いても1時間もかからないのでは??
この駅に公共機関の連絡があるのかは調べていませんが、
乗客の方でタクシーに乗られた方もいました。地元の方??
鉄研会は駅舎の前で記念撮影をされて徒歩でどこかに・・
さて、時間がきましたので石狩当別に帰ることに、
車輛に乗ってあたりを見回しましたが・・
乗客は私を含めて4人でした。

すなわち、往復乗ったは私達だけで・・
帰りは、違う席に腰かけたら、


鉄路の横は国道が・・・・
途中、来るときに乗ったおばさん3人組が途中駅からのり
途中駅で降りられた石狩月形駅を過ぎても人員は
変わらず医療大学駅でそこそこ人が乗りこんで、
石狩当別駅に到着!!
車輛横のこの名称にも納得

しかし、数少なくなったこのタイプの駅舎が、
北海道には沢山有ります。

今回は、沢山写してきましたが・・
木造の駅舎、映画のモデルになった駅舎もまた線路は途切れ
保存されている古い駅舎も北海道各地に有ります。
すべて、撮影できたわけではありませんが・・・


この線にも絵になる駅舎の多い事・・
電車が通ればなお良いのですが、
いかにせん!!  本数がありません。
北海道医療大学駅から先、新十津川駅までは廃線に
すぐになるでしょう。石狩当別は札幌から30キロ圏内で、
通勤通学には利便性がある土地。
しかしその先となる新十津川駅付近となると、
函館本線との絡みもあるので多分廃線第一候補。
まだ廃線日時は出ていませんが、
キハに乗り消え行く路線に乗れるのもあと少し・・
来年の夏ごろまで残っていれば、千歳航空祭とからまして
また、撮影に行けるのですが・・
出掛けるとなると、今度は長期のキャラバンになりそうです??
あくまでも未定の計画ですが・・・・・・・・・・・
書いていて思った事があります。これほど、北海道の路線を
もし廃線にしたら、安全保障の観点からは大丈夫なのでしょうか?
確かに、車輸送はできますが、大量輸送一括配送となると
車より鉄道と思うのですが??要らぬ心配かもしれませんが、
このあたりは、国の安全保障を考える方は考慮しているかしら??


こんなニュースも載っていました。↓
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161121-00514923-shincho-soci


最新の画像もっと見る

コメントを投稿