ADVERTISING WEEK 2021 EUROPE が本日から開催(~ただし、オンラインで~)
昨年 2020年は、EUROPE と NY が一緒になり 以下の日程で開催された。
昨年の 実施期間:9月29日(火)~ 10月 8日(木)
9月29日、 9月30日、10月 1日、10月 2日 = ロンドン編 EUROPE
10月 5日、10月 6日、10月 7日、10月 8日 = ニューヨーク編 NY
実は 当ブログ、このイベントには、2016年、7年、8年、の3連続で現地参加していた(NY)
通常は場所を限定されたエリアに10箇所近くをも集中的に押さえ、同時進行していくイベント。
それが昨年はコロナ禍で突然に 「Web版」 に化けたワケ…
そして本年も、EUROPE は引き続きオンライン。
( NY は、10月18日~ 10月21日 で復活の見込)
では、第一日の気づきメモ。
・やはりCovid-19のダメージは世界的で、EUROPE も。
当初は 4日間 → いつの間にか 3日間に縮まったような?
どうも「古い表示」が未だ残ってる!(去年は4日間)
・昨年はスケジュールの変更が多く、何度確認してもその度に違ってて困った。
今年はそこまでの混乱は感じなかったが、時間になっても始まらないセッションも…
・去年も感じたことだが、NY と比較すると EUROPE はプレゼンでの図表が少ない。
・放送と同時に英語テキストが表示されるチャンネルが、今年は存在。
(生ではなく、事前収録?)
・セッション終了後でも、VODであとから視聴できるセッションが存在。
(ただし、視聴期間は昨年は期間限定だったので今年もおそらく…)
・ただし、全てのセッションのビデオが残るわけではない。
どのセッションが残る、残らないは事前にはわからない(汗)
このため、残らないと予想されるセッション中心に視聴をシフトさせざるえない?
(本来の目的のセッション優先、がこれで崩壊しかねない …)
・ビデオが残っていても、セッション途中で飛ばせるセッティング、できないセッティングが混在。
チャンネルが8つほどあるか、その考え方の違いか?
さて今日は 2日目。
アップしたくなるくらい、グサッと刺さるセッションがあるやなしや?(笑)