唯のブログ。

病気の体験、療養生活や日々思いついた事などを書き留めているブログ。時々毒吐き。楽しめれば最高、無理なら受け流す。

アマゾンが素晴らしい件。

2015-08-18 19:08:42 | インポート
 アマゾンで間違って購入した物を返品する。
 
ネットで簡単に手続きが出来て、JPが集配に来てくれる。
 素晴らしい。
 
 
暫くすると、メールが来て、買値から送料分を引き、更に開封、使用済みで半額引かれた入金額の連絡が入る。
 
 送料は納得済みだが、使用済み半額は知らなかった、しかも使用済みでは無い、未開封なので、連絡を入れる。
 
なんとネット上から「すぐに電話する」をクリックすると顧客あてに電話がかかるシステムなのだ。 素晴らしい。
 
 電話がかかって来て、事情を話すと、確認してくれて、
「返品の品は未開封ですね。値引きはいたしません。 間違って購入したされた事も確認できましたので、送料も返金します。」との事で、 何とも素晴らしすぎます。
 
 
 対応があまりに顧客志向で素晴らしすぎますが、、
アマゾンはつい最近まで赤字、心配するのは、顧客がサービスに慣れてしまい更なるわがままを言いださないかという事。
 電話で、すかさず「送料は引いてください。」と言えなかった事を反省。
 
 企業を生かすも殺すも顧客次第です。顧客が試されます。