昨年の秋から中京方面が気にかかる
もちろん飛行機なのだが、話題の MRJ でも、 X-2 でもありません
なんとか方(かた)を付けなければならない機体があります
そいつを狙って航空祭以外では、三十数年ぶりに平日の航空自衛隊岐阜基地へ向かいます
これまで行きたい気持ちはあっても、寒さに負けて気力が萎えていたもの
しかし、狙いの機体に残された時間は短そうな気がして
ETCの割引時間に合わせてでてきたが、温度計は氷点下10度を指している
ハンドルを持つ手がなかなか温まらない
ハンドルにヒーターが入っていたなら~、と久しぶりに思う
現地へ順調に到着するも、午前7時前では早すぎた
時間つぶしに小山に登り景色を眺めてみる
ここで、御嶽が見えるとは思わなかった
霞むのは犬山、可児 方面かな
ついでに狙いの機体の存在を確認したが、ミッション用機の数は少ない!
1st の上りを見送るが、たった3機のみの離陸とは・・・
狙いの機体も動きがなく、着陸の定番ポイントへ移動することに
ところが~、コレがあのポイント? あまりの様変わりにビックリ!
以前は国有地が広がっていたが、綺麗に整備され公園に変わっていた
久しぶりに訪れた岐阜エンド、私にとっては浦島太郎状態だ
公園の駐車場に車を入れようとしたらほぼ満車
昔は平日なんて、初飛行でもなければ閑散としていたものだが時代は変わった
ほぼ定時に戻ってきた機体は、テスターカラーの F-2B から
尾翼には60周年記念マークが入っている
続くのは F-15J 、オーバーヘッドからのブレイクは思ったよりも近い
コイツにも 60周年マークが入っている
久しぶりの岐阜、おさえるものはおさえておかないとね
ノーマル塗装の T-4 が降りれば 1st のミッションは完了
この頃から浜松基地からのクロカン機が飛来し、タッチアンドゴーで去っていく
先ずはこんな塗装機からだった
そうだ! 昔も浜松のT-33が飛来していたのを思い出した
こちらは、ノーマルな浜松基地所属機
あれ?民間機? ~と思ったら基地に併設されている川崎重工の機体
そのレジを見てビックリ! これはエコパパ1号だ
以前は「まつもと空港」で見慣れた、EPSONの社有機 JA01EP じゃないか
機首には「がんばろう東北、がんばろう日本」の文字入りだが
エンジンが邪魔して、撮り難い位置だこと(笑
暫くすれば 2nd の離陸が始まる頃
待っていた狙いの機体、黒ファントム も仲間に入っているようだ ウフフ
しかし、ココからは基地内は全く見えないので周りの同業者さんの動向が頼り
朝からテスト飛行? を重ねていた
セントラルヘリコプターの KAWASAKI BK117 JA6659
ドクターヘリの塗装だが、一部ラピングが剥がされているようだ
エッ! ここでとんでもない情報が入る
黒ファントムは滑走路手前で、ミッションキャンセルになったと情報が~
そりゃないよ、お前だけを狙って遠征してきたのに
もし機材トラブルなら、今日はもう飛ばない可能性もあるし・・・
高鳴っていた気持ちは一気に落ち込む
F-2B 迷彩機を撮るのも気力がイマイチ起きない
気分転換のつもりで、昼間の月に機体を重ねようと立ち位置を変えてはみてもダメダコリャ
朝は岐阜基地周辺も氷点下-3°だったが、陽射しは強く温かくなってきた
おかげで、近くの水溜りで カラスの行水
黒ファントム が 黒クロウ に代わってしまうのか・・・
クロウは元々 黒か(笑
しかし、落ち込んでばかりはいられない
来週、また来ればいいさ! と気持ちを入れ替える
こんな外来機の撮影では少しだけ気分転換になった
福井県の防災ヘリ、やはりKAWASAKI製の BK117C-2 JA291A ブルーアロー
こいつは整備後のテストフライト等ではなく、ホイストラインのチェックのようで
短いステイで飛び去ってしまった
そして、この日ブルーが見られるとは思ってもいなかった
KAWASAKI に整備で入っていた機体のテストフライトのよう
中途半端に終わった 2nd のフライトが終わってから長い時間が過ぎていく
もちろん飛行機なのだが、話題の MRJ でも、 X-2 でもありません
なんとか方(かた)を付けなければならない機体があります
そいつを狙って航空祭以外では、三十数年ぶりに平日の航空自衛隊岐阜基地へ向かいます
これまで行きたい気持ちはあっても、寒さに負けて気力が萎えていたもの
しかし、狙いの機体に残された時間は短そうな気がして
ETCの割引時間に合わせてでてきたが、温度計は氷点下10度を指している
ハンドルを持つ手がなかなか温まらない
ハンドルにヒーターが入っていたなら~、と久しぶりに思う
現地へ順調に到着するも、午前7時前では早すぎた
時間つぶしに小山に登り景色を眺めてみる
ここで、御嶽が見えるとは思わなかった
霞むのは犬山、可児 方面かな
ついでに狙いの機体の存在を確認したが、ミッション用機の数は少ない!
1st の上りを見送るが、たった3機のみの離陸とは・・・
狙いの機体も動きがなく、着陸の定番ポイントへ移動することに
ところが~、コレがあのポイント? あまりの様変わりにビックリ!
以前は国有地が広がっていたが、綺麗に整備され公園に変わっていた
久しぶりに訪れた岐阜エンド、私にとっては浦島太郎状態だ
公園の駐車場に車を入れようとしたらほぼ満車
昔は平日なんて、初飛行でもなければ閑散としていたものだが時代は変わった
ほぼ定時に戻ってきた機体は、テスターカラーの F-2B から
尾翼には60周年記念マークが入っている
続くのは F-15J 、オーバーヘッドからのブレイクは思ったよりも近い
コイツにも 60周年マークが入っている
久しぶりの岐阜、おさえるものはおさえておかないとね
ノーマル塗装の T-4 が降りれば 1st のミッションは完了
この頃から浜松基地からのクロカン機が飛来し、タッチアンドゴーで去っていく
先ずはこんな塗装機からだった
そうだ! 昔も浜松のT-33が飛来していたのを思い出した
こちらは、ノーマルな浜松基地所属機
あれ?民間機? ~と思ったら基地に併設されている川崎重工の機体
そのレジを見てビックリ! これはエコパパ1号だ
以前は「まつもと空港」で見慣れた、EPSONの社有機 JA01EP じゃないか
機首には「がんばろう東北、がんばろう日本」の文字入りだが
エンジンが邪魔して、撮り難い位置だこと(笑
暫くすれば 2nd の離陸が始まる頃
待っていた狙いの機体、黒ファントム も仲間に入っているようだ ウフフ
しかし、ココからは基地内は全く見えないので周りの同業者さんの動向が頼り
朝からテスト飛行? を重ねていた
セントラルヘリコプターの KAWASAKI BK117 JA6659
ドクターヘリの塗装だが、一部ラピングが剥がされているようだ
エッ! ここでとんでもない情報が入る
黒ファントムは滑走路手前で、ミッションキャンセルになったと情報が~
そりゃないよ、お前だけを狙って遠征してきたのに
もし機材トラブルなら、今日はもう飛ばない可能性もあるし・・・
高鳴っていた気持ちは一気に落ち込む
F-2B 迷彩機を撮るのも気力がイマイチ起きない
気分転換のつもりで、昼間の月に機体を重ねようと立ち位置を変えてはみてもダメダコリャ
朝は岐阜基地周辺も氷点下-3°だったが、陽射しは強く温かくなってきた
おかげで、近くの水溜りで カラスの行水
黒ファントム が 黒クロウ に代わってしまうのか・・・
クロウは元々 黒か(笑
しかし、落ち込んでばかりはいられない
来週、また来ればいいさ! と気持ちを入れ替える
こんな外来機の撮影では少しだけ気分転換になった
福井県の防災ヘリ、やはりKAWASAKI製の BK117C-2 JA291A ブルーアロー
こいつは整備後のテストフライト等ではなく、ホイストラインのチェックのようで
短いステイで飛び去ってしまった
そして、この日ブルーが見られるとは思ってもいなかった
KAWASAKI に整備で入っていた機体のテストフライトのよう
中途半端に終わった 2nd のフライトが終わってから長い時間が過ぎていく