先日までの3月とは思えない温かさに通勤用コートを薄くしたら
寒さの戻った週末の信州伊那谷は、朝から雪が舞う
出勤途中にある伊那市駅入り口にはこんな張り紙が
飯田線の119系引退イベントは今日だったんだ!
出勤すると上司が
「今朝は駅が混雑していて、最後尾プラカードを持った駅員もいたよ」と
記念キップはマニアだったら買いだろうからね
私は鉄道マニアではないけれど、嫌いじゃないから
119系記念列車の時刻を調べてみた、~伊那市駅着は14時29分
昼休みを少し早めに切り上げ、後で少し時間を貰って見に行ってみようかな!
近づく14時29分に、「5分ほど出かけてくるわ」
駅横の踏み切りに到着すると「記念列車は8分程遅れて運行中」とのこと、・・・ヤバッ!
出てきてしまったものは仕方ないから待つことに
駅の構内を覗けば、ローカルな駅もこの時ばかりは大混雑
陽射しのない、寒い踏み切り横で待つこと10分
遮断機が降りると、やってきました
この日持っていたカメラはコンデジのみで走行車両相手では
この1枚をシャッターするのが精一杯
これを撮って周りを見渡すと、家族連れも沢山いました
こうやって見かえすと沢山のマニアさん集まってますなぁ~
っと、感心などしていられない
慌てて仕事場に戻らねば、でも帰りながらもシャッターを押す
「ありがとう119」のヘッドマークがないと、私には見慣れた車体で
今年に入ってからも何度か出勤途中のこの踏切で目撃してました
電車なら歩いてでも見に行ける私ですが
普段の飛行機撮影では、比較的近い岐阜基地でも車で2時間半、セントレアで3時間弱
厚木や羽田ならば3時間、小松や百里なら5時間、まつもとでも1時間弱・・・
何処へ行くにしても、それなりの覚悟が必要なんです
地の利って羨ましい! と感じたイベントでした
寒さの戻った週末の信州伊那谷は、朝から雪が舞う
出勤途中にある伊那市駅入り口にはこんな張り紙が
飯田線の119系引退イベントは今日だったんだ!
出勤すると上司が
「今朝は駅が混雑していて、最後尾プラカードを持った駅員もいたよ」と
記念キップはマニアだったら買いだろうからね
私は鉄道マニアではないけれど、嫌いじゃないから
119系記念列車の時刻を調べてみた、~伊那市駅着は14時29分
昼休みを少し早めに切り上げ、後で少し時間を貰って見に行ってみようかな!
近づく14時29分に、「5分ほど出かけてくるわ」
駅横の踏み切りに到着すると「記念列車は8分程遅れて運行中」とのこと、・・・ヤバッ!
出てきてしまったものは仕方ないから待つことに
駅の構内を覗けば、ローカルな駅もこの時ばかりは大混雑
陽射しのない、寒い踏み切り横で待つこと10分
遮断機が降りると、やってきました
この日持っていたカメラはコンデジのみで走行車両相手では
この1枚をシャッターするのが精一杯
これを撮って周りを見渡すと、家族連れも沢山いました
こうやって見かえすと沢山のマニアさん集まってますなぁ~
っと、感心などしていられない
慌てて仕事場に戻らねば、でも帰りながらもシャッターを押す
「ありがとう119」のヘッドマークがないと、私には見慣れた車体で
今年に入ってからも何度か出勤途中のこの踏切で目撃してました
電車なら歩いてでも見に行ける私ですが
普段の飛行機撮影では、比較的近い岐阜基地でも車で2時間半、セントレアで3時間弱
厚木や羽田ならば3時間、小松や百里なら5時間、まつもとでも1時間弱・・・
何処へ行くにしても、それなりの覚悟が必要なんです
地の利って羨ましい! と感じたイベントでした
今、思うとやっぱり行ってきたほうがよかったかな、とちょっと後悔。
しかし、学生時代に乗った豊橋-辰野の各駅停車は忘れることはありません。
昨日は「飯田線のバラード」を聞きながらこの記事を読ませていただきました。
その119系車両に昨年の12月以降は
飲み会の行き帰りにも乗車することはできず
このラスト走行が終わってしまった今
すべては思い出になってしまいました。
鉄道マニアではないですが、やはり最後となれば寂しさは沸いてきますね。
この青色車両は今月末に豊橋でも走ると聞きました。
その後は解体という言葉に、寂しさを通り越して
切なささえ覚えます・・・。