憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

君津1時間。

2010-10-27 22:40:41 | オフロ中。
今日は休日。
晴れの休日。
んでも、どうしても晴れの日にこなさなければならない、社用が(笑)。
駄菓子菓子。
明日から1週間、予報は雨混じり。。。
仕方ないです、休日ですが、少しだけ、仕事しましょう。
しぶしぶ、君津まで出かけるコトにします。


人に会う御用ではないので、私服・バイク。
そうだ、現場近くのあすこ逝ってみよう!
以前390師匠に教えて頂いたトコがあるのです。
うんうん。
俄然、ヤル木がにょきにょき生えてきました。

往復路の都合、お仕事、その他諸条件を勘案し、出撃機体はトリカたん。
装備も、街中装備です。
しまった。。。
秋装備じゃ、さぶいですぅ。。。



サクサク御用を済ませ、現地へ。
侵入口へ、、、って。

封鎖されちゃってます(笑)。
しかも、ワリと厳重に。
解錠できなくなさそうですが、住宅地に隣接して交通量も多いトコなので、どうしようもありません。
あきらめるしかないのかしら。。。
もっと早めに来てればよかったわん。
こうなってくると、ヒジョーに悔やまれます。


しかたないです、他のアプローチでも探してみますか。。。
って、ナニココ?
下見がてら、すこーしだけ徒歩ってみます。
楽しそうじゃね???

バイクのタイヤの踏み跡はありません。
ヤバいのかにゃぁ。。。

ま、いっか!
早速、突入っ!
おおおおおっぉぉっ!
うへーっ!
昨日の雨で、なか、ズルズルじゃね???
上がれなくはなさげですが、右側に落っこちちゃうと、単騎ではリカバリー不可能っぽいです。
あちゃー、セローたんが正解だったかにゃ???

最近、セローたんだったらどこでも行けそうな、ヤバい誤解が、オレの中で。


何度かトライしてみますが、トラクションがかからず(かけられず)登れませぬ(笑)。

そう長くはないコースのはずなので、ビミョーに悔しいです。
頂点には、アレが待ってくれているはずなのですが。。。

ま、またの機会に、制覇させていただきましょう(笑)。


その後は、当初の目的地の侵入路探してふらふら。
昨年、衛星写真から目星をつけてるトコもあったのですが、今日は何の準備もありませぬ。


あ、そろそろ、夕御飯の支度しなきゃ。
というワケで、早々に帰宅。
シーズン初めのナラシとしてはこんなもんで、まぁ、ヨシとしちゃいます(笑)。
さて、今シーズンも、ぬるーく「林道以上・ゲロ未満」探して、さまよいますとも!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

影響。

2010-10-15 01:22:28 | オフロ中。
やはり。。。
こないだの舗装林道弾丸ツアーなんですが、機体に大きな損耗が。

んくーっ。。。
このタイヤ、まだ、1000k位しか走ってないような。。。

フロントだけでも換えちゃおうか。
いや、いっそのこと、前後とも。。。

コスト削減を目的に、自己タイヤチェンジするための道具、買っちゃったんです。

駄菓子菓子。
交換頻度あがったら、なんにもならねぇんですが(笑)。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ねむ。。。

2010-09-10 01:17:01 | オフロ中。
先週、こんなのがきたのです。

セッティングやらなにやら。
当然、作業は夜間。。。
それにしても、最近の家電ってば、インターフェイス、スンげー良くできてますねぇ。
複雑な設定作業やら、録画予約やら、感覚的に処理できちゃいます。


んで、ここ2日は、トリカたんのタイヤ交換。
ええ。
人生初、自主タイヤ交換ですよ。
ま、オフロードライダーはできて当然、だそうでして。

ところが。
トリカたんの購入前からわかっていたことだったんですが、タイヤの選択肢、ないんです。
オフロごっこ前提の機体なので、少しでもオフに振っておきたいのですが。
フロント19インチ、リア16インチなんて奇特なサイズ、オフロード車には存在しないんです(笑)。
はて、どうしたものか。。。

ややや。
どうにもなりません(笑)。

調べてみましたら、AX-1純正サイズが、ま、よさげかなっと。
まぁ、やはり、オンロード寄りで、トリカたん純正と大差はないのですが。
他に選択肢がないのですから、仕方ないのです。
ホイール換装というテもなくはないのですが、大金かかりそうです。
また、奥様としてはインチUPに伴う車高のUPもNGですし。。。


んで、AX-1用のタイヤをWEBで購入。
夜な夜な、取り付け、、、、
って、ケッコウ、大変っ!
んもー、リムはキズだらけになるし、握力なくなっちゃって仕事のカキモノさえままならないです(笑)。
いやー、タイヤってば、なんだかスンげーチカラでホイールにハマってるんですねぇ。。。
リムってパーツも相当硬いんですねぇ。
あんだけレバーでコジコジしても変形ひとつしないとは!
実にいい勉強になりました。

んで、作業完了。

パターンは、ビミョーにオフに寄ったかしら(笑)。
このタイヤ、チューブレスなんで、特にビードが固い、というお話だったようで。
オフ車のタイヤ交換は、ビード落としなぞ要らないのですねぇ。。。
ま、タイヤはめ込みに活躍したんで、イイですけど。

フロントは、こんなカンジ。

ワイドがワンサイズ上がっちゃいましたが、特に気にはなりません。
リム幅も、問題はなさげです。
お約束の、「タイヤレバーでチューブにアナアケ」も体験しまして、パンク修理まで初体験致しました。
Gのチャリ修理用のパッチ、大活躍(爆)。


と、言うワケで、眠いですぅ。。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

遊んだ。

2010-09-07 01:28:09 | オフロ中。
昨日の日曜日(ってもう一昨日ですね)、なんやかや御用がありまして。
結局、時間が取れたのはもう、午後もだいぶすぎてから。


んでは、近所のあすこにでかけて、少し遊びましょう。
奥様+トリカたん、オレ+セローたんの組み合わせです。
当然、トリカたんはオレの所有機なんですが、乗りやすい&足が付くんで、奥様のお気に入りです。
オフブーツも新調しまして、ご機嫌の奥様です。
ふふふふふふふひふひひひ。。。
そのご機嫌もいつまでもつのやら。。。


まずは、コンビニごはんで腹ごしらえ。
焼豚チャーハン角煮乗せ(笑)。

相変わらずのハイカロリー路線。
ええ、ナニもご意見はないようなので、サクサク進みます。


登ったり下ったり、セクションごっこしたり。
まぁ、奥様のゲロごっこがメインだったんですが。
いづれにせよ、バイクを起こすのは上手になったようです。
うんうん。
奥様、成長しましたよ。
かつては、セローたんもバンバンちゃんも、ドジェたんも起こせなかったもんにゃぁ。。。

トリカたんはホイール外径が小さいせいか、引き回しのしやすさなのか、なんとか引き起こせます。


まぁ、大変にあつうございましたし、数回の引き起こしで奥様ヘロヘロ。
んで、しばし、ばたんきゅー。。。

オレは、トリカたんやセローたんとっかえひっかえしながら、アチコチ登ったり下りたり。
トリカたん、戦闘力は低いながらも、路盤が乾燥しているなら、大概のトコロはは何とかイけます。
楽しーっ!
体重移動とクラッチワークなしのアクセルオンで、フロント、ポンポン上がります。
調子に乗りすぎてマクれかけました(笑)。


うむむむ。。。
「走行2000k」というフレコミで売ってたんですが、どう見ても2000kの減り方じゃないですよ、このタイヤ(笑)。

わかってて買ったんですが、んなヘンなコト言わないで、フツーに売ればいいのに。
ヤフオクの個人売買の世界では、アレな方も多いわねぇ、ま、何か事情があるのかもしれませんが。
いづれにせよ、オフ車のタイヤ交換は自分でやっていこうと思うので、いいんですけど。


んへー。
タイヘン良く遊びました。
ココチヨク疲労感です。

うんうん。
遊んだ遊んだ、遊びましたよ。

奥様で(笑)。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あぁ。。。

2010-08-25 05:23:26 | オフロ中。
ま、また、やっちまった。。。

既にガレージの中には4台。
BKは、いつから火を入れてないのか。。。
それでも、また。。。

。。。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5日目。

2010-08-16 00:10:14 | オフロ中。
世間的には、お盆休みってば月曜くらいまででしょうか。
駄菓子菓子。
定休日、火曜水曜のpoitaにとっては水曜までお盆休みなのですよ。

こないだの水曜日は海水浴、木曜日はフルセキさんへパーツ投入、昨日一昨日は1泊で奥様のご実家へお墓参り。
あれ?
成果っぽいものは何もないまま、既に5日目???

んで、今日は。
バイク遊びの日。
またまたオフ系なんですが、富津にオフロードコースがあるというので見学に行ってきました。
奥様、ついてきちゃったけど。
別段、構わないのですが、走行ペースが極端に遅くなっちゃうのです。
目を離すと、あっという間に行方不明になっちゃうので、彼女のペースに合わさざるを得ないので。。。
今回の見学も、ちょっとありましたのです。・゜・(つД`)・゜・。

コース自体は、まだまだ成長中、といったトコでしょうか。
フラットな路盤にコースが切ってあるのですが、アトラクションはわずかです。
バンクのあるコーナーも数えるほどですし。
コース自体もわかりにくいでした。
オレ的な感覚では、おカネ払って走らせてもらう、というのは少し考えちゃうかしら。


という感じでアレでしたので、少し寄り道して帰ります。
暑いので、海沿いをトコトコ。

意外に奥様には楽しめましたようです。
トップ画のモザの下は、ニッコニコの笑顔です。
バンバンちゃん、砂地に向いた車体構成ですものねぇ。
セローたんは、オフ専用タイヤ履いてますので、これまたサクサク進めます。
奥様が1回スタックして倒しちゃったくらいで、新鮮な体験だったようです。
こういう、危険の全くない、安全なフィールドもありかもしれません。
奥様連れて遊ぶには楽しいので、再チャレンジありですね、ココ。


さて、残り3日のオヤスミ、1日くらいはビケたんに。。。
とか思ってたら、poitaママンが、我が家に遊びに来ちゃった。。。
はて、いかなる脱出計画を組むかにゃぁ。。。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヌタの日。

2010-07-06 21:36:45 | オフロ中。
今日はなんだか久々感タップリの休日。
先週まで多忙でしたし~っ。

我が家には、経緯がありまして、二匹のおイヌ様がおわすのです。
このうち、白いのが、ちょっとした事情で某南総の実家にもらわれっ子になるのが決定したのです。
んで、準備が必要なのです。
イヌ用設備はナニもありませんので、下調べして、なんやかや手配して受け入れ態勢を整えてあげなければなりませぬ。

とは言え、せっかくの休日です。
やっぱ、バイク乗り隊、ですよ(うへーオヤジ的表現)。
昨日の天気予報では、午後から降雨というコトなので、朝寝して、昼ごろ行って、サクサク御用済ませて、引き上げませんと。


って。
ナニこの、リバーシブル晴天の霹靂(笑)。
降る降る詐欺なの???
ぷんぷんっ!
サクサク帰宅&雨に濡れてもオゲ、のつもりでしたので、ご近所用のインチキジェッペルに、ユビヌキグローブに、スリーブレスのシャツ、スニーカー。
んでも、乗機はセローちゃん(笑)。
ヤブ蚊たんにだって負け負けな脆弱装備ですが。
んでも、ま、下調べ程度でいいや、アチコチ覗きながら帰りましょう。。。


まず、あすこ
ちろっと走ってみたかったのです。
装備がアレなので、ま、なでる程度に。。。
うんうん。
ワリとオモシロイです。

車線が狭いので、あんましシゴけませんが、遊びというか練習には向いていますねぇ。
ここんトコ使用された様子がないですし、最近の雨で、ヌタってます(笑)。
トコトコ逝ってたら、洗われ粘土セクション坂で、登れないトコなんかもあったりして。
うわー、コースなのに、押してるよ、オレ(笑)。
オフブーツだったら楽しめそうなのになぁ。。。
2周ほどで、リベンジを誓って、さ、次行きましょ!


国道→県道→テキトーな脇道に入っていきます。
ワリとヌルヌタですねぇ。。。
ほっこり林道ツアーです。
ん?
どこココ(笑)。

帰宅して調べたら、位置の特定はできました。
こんちくしょう、こーゆー日に限って、GPS持ってきてねぇ(笑)。


こんなトコにも入ってみます。
立ち入り禁止じゃないから、通行しなきゃいいのよね???

しばらく進むと。。。

うをー。
確かに、アレな感じ(笑)。
て、手前の柱、電柱ですよね???
この入口のセクションの先、水たまりっぽいし。。。
はるか向こうに見えるのは出口ですよね???
向こうに完抜きしてなければ、戻んなきゃなんないんですよね???
しばし、考えます。
ややや。
だってだって、通行止めじゃん?
通っちゃいけないんだもんね!
うんうん。
撤退(笑)。


さらに脇に入っていきますと。

ちょ、林道なのはわかるけど、ナニリンドウなのよ!
しかも、右左、どっちが林道オゲ?

ま、我々ヌルーク隊としては右方向一択でしょ(笑)。
いやぁ。
この道、面白うございました。
脇道ありまくり、適度にUP&DN。
タケノコで有名なエリアですから、竹林が多いのですが、ほとんどがちゃんと管理されてイイ感じです。
竹林の写真はないですが(笑)。

路面はヌタぐちゃですが(笑)。
最後のほうは、こんな具合に続いていました。

さすがに、ハンソデで入る気はしないので、戻るコトにします。
んでも、なんだか、イイトコロを見つけた気分です。


さて、そろそろタイムアップです。
ゆるゆる帰宅しましょうか。。。

んで、セローちゃんの掃除してまして、ついに辛抱限界突破(笑)。
んで、アレを買いに行きました。
その話は、また明日でございます。。。
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スーツケース。

2010-06-22 02:01:13 | オフロ中。
全っ然関係ないといえば、ないんですが。

ちょ、ココ、去年ソロのゲロ遊び、何回か逝ったあたりですよ(爆)。

うへー。


ま、関係ないんですけど。




6/22 12:01 追記
タイトルが、「記事のタイトルを入力してください(必須)」になってました(笑)。
んで、変更しました。
コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あっち向きの意気込み。

2010-06-21 00:16:05 | オフロ中。
さて。
今日も休日の日曜日、、、ですが、大事な御用があったのです。

新poitaオフロ車の引き上げです。
ドジェたん、なんやかや気に入っていましたし、愛着もあったのですが、エンジンの不調が許せなくなってきていたのです。
残念ではありますが、仕方ないです。
どこかで、投げないオーナーさんにかわいがってもらって下さいな。


さて。早起きですよ、超ニガテな(笑)。
朝5:30起床、某外房線駅で6:30乗車。
現着は9:15。
んもー、電車の旅ってば悶えるほど苦痛です。
サクサク引き取り、サクサク支払い、サクサクごお別れ。
揚げものナンバーでしたんで、100%遵法走行(遵法じゃねーじゃんってツッコミはご遠慮願います)、100kほど自走でかえって来ました。

今回もヤフオク購入。
まぁ、アヤシゲな業者さん、って感じの出品者です。
シロウトを偽装する必要、あるのかしら。
ま、オレ的にはブツがちゃんとしてれば何でもいいんですが。
「ちゃんとしてなさげ」というご意見もありますが(爆)。

んで。
今回の機体、今回のトップ画にありますように、セローWEちゃんです!
WSの社長様が「やっぱ、ゲロるんならセローちゃんですよ!」と仰せですし、奥様だって扱えますし。
信頼性やら何やら加味すると、5MP以降の型式でしょうか。

少し予算オーバーでしたが、ま、仕方ないかしら。。。
とか思っていたら。
タイヤやらキャリアやら自賠責やらナックルガードやらグリップやらアレしますと、ドジェたんドナドナのコスト、雲散霧消(笑)。
バッテリーとかダイジョブなんかしら。。。

帰葉しまして、WSで駄弁って、タイヤ交換して帰宅。
とりあえず、いつもの軽整備+清掃で、ワイヤ類やレバー類のグリスアップとバッテリーの充電、オイル交換。
んで、電源の取り付け。
必要なパーツも発注。




さぁて、盆栽するぞーっ!
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポチっと。

2010-06-13 22:21:17 | オフロ中。
今日は雨予定の休日。
金曜日まで、予報は雨だったのです。
・ ・ ・ 。。。
雨ふんないじゃん(笑)。

予定をこなすことにします。


まずは先週ぶっ壊れました、換気扇です。
この家、購入して10年以上になるのですが。
換気扇周りってば、掃除さえマトモにしたコトがありませぬ。
当然、タール状の油分やら、クロの綿あめ状のホコリやら、んもー実にアレな状態になっておりました。
結果として、コワれたりしちゃうのです。
スイッチ部が割れてしまって、修理は不可。
っつーか、タールべったりでサワるのも、ヤです。

交換品ってば、いくらくらいするんでしょう???
業界にいるくせに、そんなコトも知りません(爆)。
んが。
案外お安い¥2980なり。
ま、安っちい無名品ですが、数年で元が取れちゃいます。
このテのモノは、¥10000のものを10年使うより、¥3000のものを3年で交換して使う主義です。

サクサク購入、サクサク取り外し。
取り付けはマウントに若干問題がありましたですが、工具関係は一通りありますんで、問題瞬殺。

おぉ~。
きれいな換気扇がこんなに嬉しいものだとは(笑)。
頃合い見て周囲も掃除しましょう(って結局やらない、ですね)。


本命の御用のまえに、せっかく奥様在宅の休日です。
庭の雨水桝の汚泥の除去です。
こんなくっさくてヤな御用、オレだけで済ましてしまうのはもったいない(笑)。
庭に汚泥処理用の穴掘り、ダブル。
ここもまた、あすこに行って砂もらってこなきゃ。。。
スコップで汚泥ほりほり、奥様がチリトリで運び運び。
穴を埋め埋め。。。


昼風呂入って少し昼寝したら、さて、次のオフ車の選定(コレが今日のメイン御用)ですよ(笑)。
ドジェたんの不調、購入時から多少あったのですが、ココ数回の乗車ではなかなか厳しさをかんじております。

先日、ウインドサプライさんで相談したんですが、オフ車、現行機種が少なくって、中古車は何やら高げな印象です。
以前、我が家のドジェたんを購入した際は「ドジェベル200なんぞ、10万程度でいくらでもあるぜ!」とか思っていたのです。
んが。
季節柄なのか、あれから2年もたったせいか、マトモなのがなかなかありませぬ。
10年オチ近い、2万キロも走ったオフ車を15万円以上も出して買う気になりませぬ。

条件は、っと。
走行は10000程度まで、ゲロ使用でなさげなモノ、基本ノーマル、あんましキタナクないもの、現状完調なモノ、ってトコかしら。
候補機体・予算は。
ジェベル200 10万円程度
ジェベル250XC 20万円程度
スーパーシェルパ 15万円程度
セロー225WE 15万円程度
とはいっても奥様でも扱えるモノですと、XCは現実的ではないですね。。。

うわー。
オレの予算、5万円くらい低くね?
この辺のモデルでも、最終型に近いものや、走行10000k以内ですと、まるっきり予算不足です。
特にセローは難しいですねぇ。。。
何回かモデルチェンジしてますんで、まさに玉石混合で、ワケワカリマセン。


検討します。。。
検討します。。。
検討します。。。
検討します。。。
検討します。。。


おっし!
方針決定っ!
ポチっと逝くかぁっ!
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする