憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

終日ガレージライフ。

2013-03-01 00:40:39 | その他のバイク
こういうの、好きです。
続き、読みたいですが、はて。。。

こないだの水曜日定休は、雨天。
午後から晴れるとかの予報もあったのですが。。。
活動資金も困窮しておりますので、ガレージ内作業でございます。

先日、引き上げてきましたGTS、20年選手にしては、そこそこキレイな外装なのです。
全く手入れされてないカンジではありましたのですが。
こないだ、南房総まで出かけて、気付いた小整備なども、少し、でございます。

外装品なんですが。
全体的にツヤというか美しさが希薄な印象です。
んで、一旦、塗装面を研磨します。
poitaが使用しておりますのは、9000番の液体コンパウンド。
以前はオーリーゴールドを使用していたのですが、最近はこのコンパウンド+プレクサスがお気に入りでございます。

勘違いなすっている方が多いような気がするのですが、このコンパウンドも、オーリーゴールドもあくまで「ポリッシャー」なのです。
伸ばして拭きとって、ではありませんのです。

使用方法としましては、概ね200×200程度を目安に、研ぐように使うのが正しゅうございます。
布はネルが最もよろしいようで。
塗装面に布で、一旦、白く均一に塗装面に伸ばしまして。
力を込めて、しこしこしこしこしこしこしこしこしこしこ。
塗装面と布の間の摩擦音が「きゅっきゅきゅっきゅ」という音に変わって、さらに得心するまで研ぎ込んでいきます。
ほーら、細かい傷がかなり消えていき、深いツヤが復活してきます。
おぉ。。。
んで、布を換えたりしながら、次の200×200へ。

出来うる限り、外装は脱がして作業します。
裏面も簡単に清掃出来ますし、カウル内も、手の届く範囲で20年分のホコリを除いていきます。
GTSの場合、アッパーカウルは脱がしてしまいますと、強く研ぎ込むトキに「ばきっ。・゜・(つД`)・゜・。」と逝きそうなので、装備のままですが(笑)。
この日はケッコウ寒かったのです。
ですが。
GTSはカウルが大きゅうございますので、テールカウル左右あたりで、汗をかいていきます。
こうなると、もう、スポーツというか、何かのトレーニングのようでございます。
ミヤギさんに稽古つけてもらっているようです(笑)。
んもー、最後は「鶴翼の構え」まで逝ってしまいそうです。

夕方ころには、「今日のトコロはコレで勘弁してやるぜ」状態に。
ええ。
飽きただけ、です(笑)。
また、磨きは、近いうちにでも(笑)。


GTSには、当初、2種類のスクリーンが用意されていたのです。
標準のロングスクリーン。
見た目が、ちょっと(笑)。
初代、2代目では、ほとんど出番がありませんでした。


オプションのショートスクリーン。
ヤフオクで新品、調達済みでございます。
20年経っても値段、変わってねぇ(笑)、っつーか、希少品のくせに安くなってるかしら(需要がないからです)。
えーばいなんぞ眺めてますと、まだ、ドイツには、新品が少数あるようですが。
いっそのこと買い占めて、保管しておこうかとか思っちゃいます(笑)。
バランス的にコッチのほうが、断然カコイイと思うのです。


こうやってスクリーンだけ見ますと、見た目もそう大差ないように思えてきますが。。。
こないだナビのテストに出ました時に、さぶかったので、ロングに。
このスクリーン、よくできてまして、上体にほとんど風が当たらなくなるのです。
カコワルイですけど(笑)。
ま、コイツはネジ6本でサクッと交換。



後は。
サスのプリロード&ダンピング。
感じるに。
前のオーナーさん、ほとんどトばさない方で、体重の軽い、そんな印象でしょうか。
んもー、ふんにゃふにゃの、ぼよんサスだったのです。
GTSはこういうサス構成で、重量もありますので、乗り心地優先でも、200スピード程度でしたらそこそこ安定して走ってくれちゃうのです。
んでも、やはり、バンク中にアクセル開けると、アレなのです。

まずは、ダンピング。
古いサスなので、どれくらい調整が効くかはわかりませんのですが。
WSのてんちょに見てもらいましたら、ダンピングは、まだ、ワリと効きそうなのです。
伸び側コレは、マイナスドライバーと、手で。
フロントサスの圧側は、今回はイジらないコトにします。

さて、プリロード。
1Gも、poitaの自重では沈みがおっきいので、締め上げてみるコトにします。
んで。
おやくそく、ですが。
引掛ピンスパナが、入らねぇ(笑)。
入っても、回せねェ(爆)。
小一時間ほど、格闘しました。
今回は残り3クリックまで。
これで、少し走ってみて、見当をつけていこうかと思っております。
ソレでもアレなら、、、アレか???
おカネないけど(笑)。
試走は、また、晴れた日にでも。


そんなこんなで、気付いてみたら、もう、ご夕食。
ま、作業時間とご休憩は同時間くらい、な印象です。
缶コーヒー舐めながら、タバコをくゆらしてバイクを悦っている時間が、タイヘンに長いのがpoitaの整備の特徴なのです(笑)。
1日まるまる、ガレージで過ごした1日でした。。。
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Σ( ̄□ ̄lll)!!

2013-02-25 00:24:02 | その他のバイク
昨夜から、本日も、さぶぅございましたです。。。
ガレージ内とはいえ、キンキンに底冷えておりました。

とはいえ、GTSを早速使えますように、装備の追加作業でございます。
poitaの機体運用としましては、ETC、ナビ、シガー電源(バッ直)が必須なのです。
詳細は、別途ガラゲでレポりますが、昨夜のうちにサクッと完了。
90分も使わなかったでしょうか。
改良の余地も若干ありますので、暫定仕様で運用します。
試験的にやってみようか、という部品を注文しましたので、しばしの待ちでございます。


さて。
んでは、試走とまいりましょうか。
今回のETCはクラッチマスターにベルクロ留めですので、試験が必要です。
かつてBKで、ETCを220スピード位トばしそうになったコトがありまして。
その際は、ヒジョーに危険な思いをしましたから、でございます(笑)。
はて。。。
高速使うって、ドコ逝きましょう。

奥様が「また、えびそばぁ?」とか仰います。
ちくちょー。
お気に入りをヘビーローテーションするpoitaの性癖を熟知していらっしゃいます。
なんだか、見透かされましたようで、悔しゅうございます。
ふんっ、他にもバリエーションはありますとも。
んで、ココへ。。。。

バリエーションとしては、ビミョー、かも知れませぬが(笑)。

GTSとしましては、大風の中の、ほぼ全開の240でも、ETCは無問題でございました。
やっぱ、カウルに守られてるってのは、素晴らしいコトなんでしょう(笑)。
ただ、館山道は地図が古いのか、PSPの『みんなのナビ』は、酔っ払いまくりでございました。
アテにならねーナビ、ってのも困りものです。
ただ、現状はコレ一択ですので、我慢するしかありませぬ。
あ。
マウントについては、カンペキオッケーでございました。
コレで、単騎でもフラフラどこへでも出るコトができます。
ふぅ。。。

たぶん、10年ぶりくらいなのです。
GTS、乗るの。
今回の機体は2万キロの中古なので、遠慮なしに回せるのです。
んで、もみじ方面から久留里へ。。。

タイヤがヒビワレ状態ですので、あんましムリはききませんが。
んもー、ヒビワレなんぞ、全く関係ありませんでしたのです。

だってだって。
全っ然、乗れてねぇのです(爆)。

もともと、進入速度はマージンたつぷりのヘタレpoitaなのです。
ですから、トラクションで曲げて、立ち上がりで稼ぐラインとアクセルワークを多用します。
大型バイクですから、安全に走れますし、アクシデントにも対応しやすいように思うのです。
ま、レヴェルとしてはアレなんでしょうが、キまると自分自身はタイヘンに爽快でございます(笑)。

で・す・が。
その、肝心なアクセルが開けられておりません。

かつては「オーバーレヴしないようにしなきゃ」ってくらい、点火カットスリップダウンに気を使ってたんですが。
いっくらがんばってみても、タコメーターは6000rpmくらいしか、イかないのです(笑)。
とほほ。。。

タバコに火を点けて考えます。

ややややや。
やっぱ、このヒビ入りタイヤ、こええですし。
機体も、もはや希少種で、いたわってあげなきゃならないし。
なんせ、GTS、10年ぶりだし。
ききき、き、今日は、メガネも忘れちゃったし。
ええ。
もはや、自分をどうやって騙そうか、必死な自問自答でございます。
ふと、タイヤを見ますと、ハジから15ミリくらいは、余っているでしょうか。
Orz。。。
ま、オヤジはオヤジらしく、というのが今日のトコロの、収斂された結論でございます。。。


帰宅の前に、GTSの保険の御用もあって、WSへ。
あ。
ついでに、ロケⅢとGTSのタイヤ代、予算、確認しとかなきゃ。
ロケたんは5月に車検あるし、GTSもこのままではアレですし。


電卓ぱちぱち。
お代の見込み、なんですが。
併せて、総額¥125000也。

Σ( ̄□ ̄lll)!!
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憧憬、GTS。

2013-02-23 00:59:46 | その他のバイク
「最近、欲しくなるバイク、ないんですよ~」
最近、poitaが、ワリと頻繁にクチにするセリフでございます。

はて。
それでは、魅力ある機体、とは何なのでしょう?
何かワクワクを予感させる、性能、技術、ハート。
ソレを所有し、操ることに夢をもたせてしまうような、何か、だと思うのです。
そして。
かつて、そんな思い入れに満ち満ちた機構群、いくつもありましたです。
そう。
消費者の立場にあっても、ソレがオーラになって伝わってくるような。

例えば。
スズキの油冷、ホンダのV4、ヤマハのジェネシス、カワサキの900。
マツダのロータリーなんてのも大好きです、操ったコトありませんけど(笑)。

センセーショナルなデヴューに対して商業的には失敗であったり、速すぎる時代の潮流にあって陳腐化が明白であっても、次期モデルに継承される技術やコンセプト。
そして、その多産の選抜の中から、名機は生み出されてきたと思うのです。

「一枚のディスクからF・Rのローターを抜いてコストダウンしてます」

このうんこ。
そんなので、誰がワクワクするものか。

プライスも性能の一部であることは、否定しませんとも。
んでも。
大型バイク、ってのはそんなコトばっかりじゃないとも思うのです。
貯金を取り崩してでも、ローン組んででも、今、自分が、手に入れないと、居ても立っても居られない。
ソコにあって、プライスというハードルは、さして高いハードルではないと思うのです。
だって、そのワクワクは、夢なんですから。

速度そのものが世界的に、ワクワクと同義ではなくなりつつある現在。
それでも、このワクワクは、多様化・細分化されつつあるものの価値観としては、充分に存在すると思うのです。
この点において、日本メーカーの視野の狭さに幻滅しつつある、今日この頃のpoitaでございます。

ワクワクを売ろうとしたのは、知っています。
んでも、売り方が、間違ってますよ。
ルーンだって、新型ブイマだって、BKだって、「売価=原価+適正利益」という「企業の良心」さえちゃんと守っていれば、しっかり売れたと思うです。
仕方がないオトナの事情もあろうとは思いますが、ハーレーなんかの経営手法は、悪い見本なんだって、気付きなさいよ。。。
そんな失敗の経緯があって、ラインナップが今の状態だとすれば、修正、今なら間に合うと思いますよ!



はいはい、はい。
前置きが長うございますです。
GTS、ですよ。
過去の語りは、こちらでございます。

発売から20年経つモデルですが、今尚もってワクワクするのです、このバイク。
この機体、どちらかといえば高荷重領域が本領発揮で、poitaが好きな中低速のこまごましたコーナーは、苦手なバイクなのです。
ですが。
接地感薄いながらも、なぜか安心して、どんなコーナーも踏みぬける感性がありますのです。
この感性は、最新型といっていい、BKや、ZZR1400にもありません。
得意の高速だって、路面を滑空するように走っていけます。
んでも、ツバメ返しよろしく、ちゃんと切れ味よくラインを切り取っていけるのです。

初代を購入してからは、この魅力にハマりっぱなしだったのでございます。
うんうん。
こればっかりは乗り込んだ御仁にしか理解されない、とは思いますが(笑)。

また、個人的に、このバイクと付き合っていくなかで、色んな出会いや経験がありましたのです。
ちょうど、社会人になって自信が付いてきた、そんな頃合いだったこともあったのです。


昨年くらい、だったでしょうか。
いつも通り、サイトをアチコチ巡回してまして。
この機種が、レッドデータ入り間近、という状態を知ったのです。
パーツも欠品だらけ、オーナーの所有機も、稼働が難しくなってるのもあるようで。
わわわ、そうなの???
二度と、逢えないかもしれない。。。
そう思うと、どうしても、手元に置いておきたくなってしまっていたのです。
だって、欲しいバイク、別段、ないんですもの。
今のトコロ、将来的にも、出なそうですし(苦笑)。

んで、ありましたのです。
少し距離は走っていますし、プライスも不満なんですが、まぁ、機体はよろしいようで。
この2年で500kしか走っていないオーナーさんでした。
絶滅種ですもの、まぁ、その辺は中古車ですし、折り合い、ということで(笑)。


というワケで、コワさないように楽しんでいきたいな、というやんわりなアレなのでございます。
ガラゲの登場員数が6人になってしまって、また、タイヘンでございます(爆)。
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教えて(笑)。

2012-12-06 02:00:27 | その他のバイク
以前。
poitaパパンも、一応、ライダーでして。
バイク、好きなのです。
10年くらい前でしょうか、「バイク欲しいんだよにゃぁ」みたいなこと仰せでしたんです。
んで、たまたま、手元にありました、DF200を貸してあげたのです。
ところが。
DFたんは、文鎮扱いだったようでして。
パパンと同居していた、poita妹夫妻に、なし崩し的に乗っ取られてしまったのです(笑)。
DFたんのアイデンティティであるキャリア類なんか外されてしまいまして。
んで、ヒジョーにアレなカスタムなんかされちゃいまして。
挙句の果てに、事故って廃車(笑)。
DFたんは妹夫妻に買い取らせまして、その回収金でパパンには、ジェベル200の爆安ポンコツ中古を買って差し上げましたのです。
駄菓子菓子。
コレもやっぱり文鎮扱いされてましたようなのです。

最近のオハナシで。
パパンが「バイク乗りたいけど、ジェベルでかすぎだから、原付欲しい」とかのたまうのです。
そこに、後述のうーみたんが我が家に来ることが決まってたりしまして。

それならば、ということで、パパンの手元のジェベル売却→エイプたん派遣→当ガレージでうーみたん運用、となったのです。
埼玉にエイプたんを持ち込んで、エンジンのかからないドジェベルを回収、でございます。
そんなこんなで、今日はオヤスミだったのですが、なかなかに多忙な一日でございました。


導入の経緯はpoita的に、タイヘン面白くないので割愛しますが。
ウインドサプライ店長オヌヌメのSYM、umi50が我が家にやってきましたぁっ!

ちょ、コレって、コレじゃね???
見た目的は、「女性がお買いものに使うようなイメージだから買ってみたのですが、カゴ、付きませんでした」みたいな?
まぁ、カワイイから、いっか。
あまり、というか、ほぼ期待値ゼロの機体でございましたのです。
ございました、のですが。


実は、このコ、すっげー「デキるコ」だったです!
恐るべし、SYMっ!

初日から、70kほど街中を行ったり来たり乗りましたので、賞賛のレポでございます。
思うトコありまして、50でなく、80の登録でございます。
って、コレ、ホントに50なの???

加速の鋭さは、「とりあえず、本っ当にとりあえずは、車の前なら出れますけど?」的な印象で、鋭さはゼロでございます。
んもぉぉぉぉぉ~っ!
poitaが乗りますと、当然、国産原付にマメツブにされそうに、、、、なのですが!
温厚な加速が続く、続く、続くっ!
わわわわわ(笑)!
ナニ、このバイク!
75くらいは出ちゃってます。
引っ張れば、平坦無風ならメーター80まで出ちゃいます。
うひゃぁ!
ウレシイ誤算でございます。
poitaが乗って、ですよ!
60頭打ち感が強い国産より、断然、イけてます!


しかも。
このコ、ってば、機体は100なのです。

タンデムステップ装備、狭いけどダブルシート、タンデムバーまで付いてます(笑)。
最新機種はアドレス125V(ウインドサプライの代車)くらいしか乗ってないのですが、そんな安定感ですよん。
意外に引っ張るエンジン、安心感の高い機体、余裕の居住性。
楽しい、楽しいですよ、この原付。
ブレーキは機体と不釣り合いなくらいアレですが。
poita初原付のパッソルDのようです(笑)。


人並み(?)の収納もございます。

安っちい、といえば、否定できませんが、まぁ、その辺は実用には何の問題もございません。
艤装自体は、なかなかにイイ意匠と思いますですし。
日没後の走行も初日に体験いたしましたが、ヘッドライトの光量も、充分。
イグニッションが入っていれば、シートも手元で開けられたりしますし。
ユーティリティも不満はございませんでした。
また、国産原付にありがちな、「不遠慮感」といいましょうか、排気音も静かですし、エンジンのガサツ感もありません。
ひたすら、温厚なバイクでした。


ま、登坂力はヨワヨワですし、燃費のほうはこれから、なんですが。
不満点というか、不安点は、ファーストインプレとしてはこんなもんでございます。
また、継続的にレポしてまいります。
ご興味のある方は、お楽しみに、でございます。



総じて、タイヘンに楽しいバイクだったのです。
イイ具合に期待を大きく外れましたのです。
コレは、ご近所うろうろも楽しそうですし、100k程度なら疲労も少なく、楽しく移動できそうです。
久しぶりに、楽しい時間でしたし、これからも楽めしそうです。
奥様に、「ちょ、コレで1回会社行ってみ?マジ楽しいから!」と奨めてしまったほどでございます。
うんうん。
タイヘンにイイバイクでございます。
さすが、小型バイクの国の製品でございます。
国産で言うところの「原付」とは違うモノでございました。




ところで。
ちっとは、自分で調べてみたのですが、「???」でございました・・・。
台湾のコトバ(北京語?)で、「umi」って何かしらん?
「海」なの???
っつーか、本国SYMのサイトにはこのモデル、ないんですけど(笑)。
何で???
誰か、教えて(笑)。
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VSた(仮称)たん、回収。

2012-06-04 00:39:39 | その他のバイク
今日は埼玉まで、VSたん(仮称)の引き上げに行ってまいりました。
んもー、一日仕事でございます。
昨夜まで、っつーか今朝になっても、天気予報は雨。
デッパツ時点でも、12までは雨マークでしたとも。
雨天走行経験少なく、雨装備のない奥様の帰路を考慮して出足はクルマでございます。
オレがVSたんに乗って、雨の中帰る、っと。


ランチのオゴリを奥様に約束させて、8時半起床、9時過ぎデッパツ。
いやー、うす曇りながらもイイお天気でしたwww
クルマの中では暑いくらいでしたもの。
まぁ、別段の恨みゴトはないですけど、昨日、「明日は傘の用意が」自信たっぷりだったじゃん(笑)。


奥様のネット検索ランチ会場へ。
いやー。
久々のハズレでございました。
ま、奥様も店名さえ把握してないようなアレでしたので、期待薄だったのではありますが。
んでも、こちらは、そう腹もたっておりません。

本日。
最も許せんかったのは、奥様クルマについてた、ホンダのメーカー純正ナビ。
ナニコノ、使えなさ、インターフェイスの悪さ。
地図は不明瞭、検索はダメダメ、色んな使い勝手も、5千円の中華ナビに立ち向かっても完封負けでございます。
前poitaクルマ装備のイクリプスは、低スペックながらも使いやすかったですとも。
現poitaクルマのデラ純正パナソニックも、メモリの扱いに多少クセがありますが、サクサク使えます。
評判には聞いておりましたが、実際使ってみて、こんなにイライラさせられるとは思いませんでした。
奥様がよく迷うのは、彼女の資質+このナビの扱いにくさの相乗効果と思いました。
渋滞あったら、助手席とドライバーで喧嘩になるコト請け合いでございます。
高額な機器なのに、値段に見合った細やかさは全く感じられない、と評価します。
ホンダさん、しっかりしなきゃ!

食後はVSたんを回収して、早速帰路へ。
150キロほど、高速中心に走りまして、インプレというか感想を。

美点
・扱いがお気楽。
 軽いクルーザー、でも800、だけど50PS。
・市中なども、キビキビ
 800のトルク満々、という印象ではないですけど、かるーく回るエンジン、ひらりの機体。
・スペックを問わないですんじゃう
 最高速は160(1スピードは約0.5Km/h:かみさん規格:以下単位略はコレね)チョイ欠けるくらい。
 んでも、60~100位は、ただ、流してもなんだか楽しい。
・わりと快適
 ●●が暑いとか、そんなのは一切なし。
 
NG
・コレ、本当に800?
 トルク感、力感、共に400並み???
・ひらり、の反面
 150あたりはワリとコワいかも。
・シートがダメ
 100キロくらいから、オケツがコりました。
・凝り過ぎw
 整備性、最凶悪レベル。バッ直で、電源取ろうと思ったのですが、今日は断念(笑)。
 バッテリーターミナルでさえ、ちゃんと調べておかないと辿りつけねぇでした

初めて乗った印象
このテのバイクで、軽い、というのも美点になりうるというのを実感致しました。
そうですよね、軽い、ってのは、よろしいコトである、ハズなんです。
クルーザーのこのクラスでは、ありえねー軽さですもの!
奥様、ちゃんとお一人でガレージに入庫できました。


さて、このコ、奥様はちゃんと乗ってあげられるでしょうか。。。
あ、ガラゲは、契約に行った時のお話でございます(笑)。
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茨城様。

2011-10-19 21:51:32 | その他のバイク
オシゴトの日は、朝が早うございますので、これからはこんな時間の更新が中心となりますです。
っつーか、コレがフツーですよね(笑)。

今日はオヤスミ。
水曜日曜が定休に変わりまして、初の水曜。
だからって、特段のアレはないのですが。

さて、んじゃ、寅八たんのナラシに出ましょうかね!
とりあえず、奥様の出社に合わせて7時半過ぎに起床。
ほげっとしながら、「まぁ、10時くらいに出ようかね」というコトで。

しばし、寅八たんやらバイク達の小メンテをあれこれ。
、、、っと。
よく考えたら、ドコへアソビに行きゃいいのよ、オレ?
クイモノ系は、昨日はアレ(後日書く機会があると思います)を喰ってしまったのでNG。
はて、求めて出かけたいトコもありませぬ。
仕方がないので、WEBの地図に半径100Kの円を描きまして、その線上でおもしろげなトコを(笑)。


行き先は、茨城空港にケテイ!

主目的は別にあるのですが。
茨城たんも、ついに我がチーバ県に追従しまして、空港を設置なすったのです。
「最後の地方空港」を見物にいこう、というワケです。

んで、我が家から130k、2時間ほど走って現着。

すげぇ。
超オドロキですよ。
駐車場、タダ!
東京にオフィスがありますpoitaとしては驚愕でございます。
駐車場からメインゲートへの誘導の警備の方が2名配置されてまして。
「オコラレちゃうかな?」とか思いながらもメインゲートの真ん前、4輪のスペースですが、がら空きなのでとりあえず置いてみます。
警備員さんと目が合いました(笑)ので、目礼というか会釈というか。
そのまま、それが返ってきます。
あ、いいんだ、ココ、バイクが使っても(笑)。

建物内に突撃する前に、主目的を。
百里基地といえば!
F-4EJ改たん、F-4EJたんっ!


萌え~っ!
F-2たんの次に好きな戦闘機なのです。
ま、「好きなものは見るだけ」なのが、最近のpoitaのトレンドでございます。
ちっとくらいは、触ってみたいですが。
30分ほどシカンしまくって、満腹になりましたので施設内に移動いたします。


建物内は、っと。。。

。。。
今まで体験しました地方空港、千歳、広島、那覇、どの空港よりキレイで、キレイで、キレイで、それしか。。。

ややや。
2階の売店で、2回目の驚愕でございました。










はじまりましたね、茨城様。
恐るべし、茨城様。
ええ、もう、「茨城」なんて敬称なしでは呼称できませんとも。
敬意を持って「茨城様」とお呼びすることにいたします。


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るるるるる~。

2011-09-28 22:26:13 | その他のバイク
今日はオヤスミ。
通常営業に戻りましたG共や奥様。
いつもの通り、お休みだろうがなんだろうが、奥様のおクルマ発進のため7:45には叩き起こされますのです。
おクルマの入れ替えの後は、少し、ぼーっと。

眠い、っつーか、もちっと寝たい。
自分んの出勤日は、ココでガツンと電源投入、一気に目を覚ますんですが。
どーも、休日は約束がないと、気合が入らないというか。
ええ。
二度寝ましたとも(笑)。

目覚めたのは10:30。
うんうん、スッキリ!
今日は寅八たんの走り初めというか、ナラシ開始です。
ずいっと中距離というのも、アリかもしれませんが、もちっと咀嚼したいとでもいいましょうか。
こないだの宇都宮からの帰路は、下道グダグダ+奥様ブイマ同道でアレでしたし・・・。

はて。
どうしたものか。。。
オレ的にはホワイト餃子、か。。。
んでも、柏方面いくとおしゃべりに行っちゃうし。。。

ややや。
くねくねあるトコのが、寅八たんのアレコレが解りそうですし。。。
むむむむ。。。

そういえば、先日。
ウチの奥様、勝浦ご出身なのです。
お:勝浦タンタン麺ってば、B級グルメの全国大会出るんだよ!
ぽ:えええぇ?だって、オレ●●●行ったけど、「金返せ!」ってカンジだったよ?
お:そんなことないよ!おいしいじゃん!
ぽ:ややや、アレ、ただの「ラー油麺」で、「ラーメン」じゃないってば!
お:あなた、解ってないわよ!
ぽ:そーかなー???

んで、おいしいタンタン麺として、良く名前が挙がっている勝浦の某店に行って、お山くねくね行きましょう。

んで、件のタンタン麺ですが。
味噌がベースかな?
お味は、まぁまぁおいしい、でも、星はどうかな、かしら。
●●●とはケタ違いにウマイのは、ウマイです。
あすこが、アレなだけかしら、という点では新認識になったかもしれませぬ(笑)。
ですが。
タマネギとラー油の組み合わせがイマイチなのは、変わらず。
タマネギじゃなくって長ネギで、もちっと酸味とコクを何か加えれば、イイと思うのですが、勝浦タンタン麺。。。
あ、ソレだと、フツーの中華料理のタンタン麺になっちゃうか(笑)。

さて、その後は、お山の道、うねうね。
むむむむむ。。。
やるな、トライアンフ。。。


ファーストインプレッション忘備録(エンジン4000rpm以下編)。
・エンジン、ねばる!
 トップ30kからでもズズズズいいながら加速するする!
 センターラインありをフツーに流す程度なら5速&6速で充分。
 ギアリングが全体的に低い+低速トルクも太いので、シフトをサボりまくり可能。
 コレはラク。
・ザ・3気筒!
 BKを思わせるムネのすくような回転上昇もありーの、楽しさ感もありーの、いいエンジン!
 車体は大柄でマルチエンジンなんですが、機体は案外スリムで、同ボア径の675なんかはオモシロそう。
・ギアリングが不満。
 6速はもっとロングのOD設定でよくね?
 1速がローギアードなのはいいけれど、2速3速も近すぎ。もう少しワイド&ロングのほうがいいような。
 結果として、シフトアップが忙しいです。
・足まわり、フレーム、すんげーイイ!
 ロケⅢのトキ、車体剛性の良さには感心したのですが、寅八たんも高剛性っぽい!
 機体のしなりもそりゃあるんでしょうが、明確な役割分担で、足まわりがちゃんとシゴトしてる感満点。
 オンロードでギャップに踏み込んだり、減速帯に突っ込んでもバタバタ感は少ないです。
 F21インチなので、旋回感は希薄ですが、中速以下は目線の入力通りに回ります。高荷重域はナラシ後に。
・ブレーキは突出した美点は見いだせず。
 ですが、不満も感じませんでした。
 コントローラブルですし、しっかり握れば、しっかり効きます。
・疲れなさげ。
 今日くらいの距離は、全くおさんぽ感覚。今後に期待が膨らみます。


んで、帰宅前に高滝で一服。
時間は15:00。
目の前に寅八たんを停め、ベンチで昼寝を決め込みます(笑)。
Zzzzzz。。。

んぉぉっ、さぶっ!
時計を見たら、16:00です。
そろそろ、帰っか、、、って。
と、寅八たん、テールランプ、ついてね?
ああああああああああっ!
イグニッション、切ってねーじゃんっ!
ちょ、まっ、1時間前のオレ、出てこいゴルァ!

焦ってしまいまして。
セルを回そうとしたら。



きゅるっ、きゅん、ぷすん。



のーーーーーーんっ!
どうしよどうしよどうしよどうしよ。
誰かに分けてもらうか。
って、誰もいないじゃんっ!
押しがけか?
できんの、コレ?
裏に民家があるな、ややや、どうしたものか。
冷静に冷静に、どうどうどうどうどう。。。

!!!!←ニュータイプのこめかみで光るやつ
いま、バッテリーが消耗してたトコでセル回したら、ちっとは回ったし。
っつーことは、アレだ。
少し置けば、バッテリー、ちっとは復活するから、1回くらいはイケるかも。

別にのどカワいてないけど、缶コーヒー買って一服。
なんだか、寒くなってきました。
そりゃ、日陰になってきたですものねぇ。
 
 
15分くらい待ちまして。
寅八たん、お・ね・が・いっ!
きゅるきゅるきゅる、ぶわんっ!
うをををををををwww

寅八たん、愛してる!



帰宅して、魔法の呪文を。
トリクルトリクル、るるるるる~。
コメント (7)
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ま、今はなくても。

2011-09-25 22:38:06 | その他のバイク
先日の記事、なんですが。
よーく調べてみたのです。


まず、BKたんのぶんなんですが、こーゆー付き方をするのです。

まー、よほどの重量物が入らなければ、問題なさげです。
リアのボックス用のステーも、こんな付き方に近いですし。

駄菓子菓子。
問題は寅八たん用なんですが。

えええええ???
二本のステーで、斜めに吊るの?
サイドケースを???
耐荷重何キロかは書いてませんが、走行中にぐらぐらしそうな気が。
ヘプコ&ベッカーは信頼おけるメーカだと思いますが、こんなんで、いけるのかしら?
容量が23Lなので、まぁ、23kgくらいは荷重見込んでいると思うのですが。。。

サイドケース自体はSw-MotecのTRAXが、いつものあすこで、セットでお買い得になってるようなんですが。。。
しかも、弘法筆を選ばず、というか、すっ転んでももげないようで
箱はコワれてましたが(爆)。


うむむむむ。。。
ま、今はなくても(笑)。
コメント (2)
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期待通り。

2011-09-23 00:00:57 | その他のバイク
明日も、予期せぬ半日オシゴトなpoitaでございます。
まいったにゃぁ。。。


駄菓子菓子!


お荷物着弾っ!!!
キタ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!!


って。


なんだか。



ってきたの、箱ひとつだけかYoooooooo!
やはり、期待通りですよ、EuroNetDirectさんっ!
「発送しました」メール着弾後、毎日ハァハァしていたのが、コレ(笑)。
実に楽しませてくれちゃいます。
当然のことながら、アタッチメントやら何やらもないので、付きませぬ。
眺めて楽しむか、クーラーボックスにでも(笑)。
ややや。
まだ、ガレージにいらっしゃいますテネたんは、H&Bのマウントがありますので、付きますのです。
そっちで試そうかしらん、あ、あんまし、時間ないか。。。


ま、このGOBIケースはあまり見かけませんので、近々、ブツ単体のレポ、致します。

ですが、ココんとこ、動きは活発でございます。
明日か明後日には、寅八たんのナンバーとノーマルマフラーが着弾予定。
やっと、走りだせそうでございます。
っても、ナラシなんですが。


10月は、少しは遊べるかしら。。。
コメント (10)
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、っか。。。

2011-09-16 02:13:15 | その他のバイク
寅八たんを引き上げに行ったのが、先週の水曜日9月7日。
えええええぇぇぇっ!
もう、9日、1週間以上も経っちゃったの???

はええ、です。
早すぎですよ、時間経つの。

今のところ、来週末か再来週前半には路上に出れそうです。
問題は、純正部品ですかねぇ。。。
これがまた、2~3週間とビミョーな納期。
発注(をオンラインに流したら)したら、フツー、納期わかるだろ!
相変わらずですな、トライアンフっ!

っととと。
相手はトライアンフさんです、こちらの定規で測ってはなりませぬ、ですよね。
うんうん。
うんうんうん。・゜・(つД`)・゜・。


今回、異常に速かったのが、ユーロネットダイレクトさん。
おカネの受領メールが来たのが9月12日。
発送しましたよ、のメールが来たのが9月14日。
えええええぇぇ???
前回(の通常のお買いもの)は、支払い後、2週間以上何の音沙汰もなかったのに(笑)。
欠品やら遅配やら、何かありそうな予感がしてなりませぬ(爆)。


ヨーロッパ関係のお買いもの、某巨大掲示板でこんなの、見つけました。
なんだか、大概の売り物は、在庫持ってらっしゃると仰せです。
ふーん。。。
あんまし、情報はないのですが、10日もしないうちにブツが届いちゃうようなオハナシが。
金額も大変にお買い得な印象です。
新商品や新機種対応品などの情報は、そんなに早くなさそうですが、英語も通じますようで。
しまった、こっちが良かったかにゃぁ。。。








????
はて?
サイドケース、っか。。。
コメント (6)
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