今日は、午前中、宅急便待ち。
午後から宮ヶ瀬行って、夕方はカウル取り付けの再調整。
なんだかビミョーに歪んでるし。
って。
宮ヶ瀬で、レッドデータどうしの邂逅発現!
すげええええっ!
あした、雪かも。
今日はオコられてヘコんでますし、自粛。
イイお天気。
駄菓子菓子。
オレにはやらねばならないコトがあるのだ。
ガレージのオーナーにお願いしてた、カウルの塗装、昨日見たら上がってたのです。
はやっ!!!
だって、中一日、っつーか、日曜夜に「んじゃ、ブツ、あすこに置いといてね~、作業に渡しておきますんで~」って。
んで、火曜の夕方の時点で上がってた、ってどういう速達???
早速、フィッティング作業スタート。
10時にホムセンが開くの待って、って行ってみたら、資材関係は7時からやってたらしい。
んでも、まぁ、やはりジョイフル本田、最強ですね。。。
ボルトやネジ、ナットなどの品揃えは、ジョイ本には遠く及ばない。
うんうん。
そういう時は、「知恵と勇気」だ。
パトレイバーに乗らなくっても必要ですよ。
思いつく材料をしこたま買い込む。
ステーも、採寸してない(ブツが塗装にお出かけでしたので)が、なんとなくの記憶でイケそうなものを購入。
んあ"~っ。
5キロ先のホムセンまで、20分ってどういう人生だよ、神奈川。
お買い物に40分使って、ガレージまでは15キロ。
メガマック(昼食)買って、ガレージに着いたら、昼過ぎてた。
イライラしっぱなしですよ、プンプンヽ(`Д´)ノ
んで。
いつもの通り、作業完了、17時。。。
ライトステーに二本(ラバーマウントする)+ライト下で、3点固定で逝きます。
青カコミの場所にあったウインカーをライトステーに移設。
まぁ、コレはこないだの日曜に済ませてあったのです。
ボール盤たま、ス・テ・キ♡
んで、10ミリのステンキャップに、鉄製2ミリ厚の家具固定アングルを曲げ曲げしてステーに。
かなり強力な組み合わせなのに、マウントに使う穴位置がよろしくなくて、クリアランスは、ギリな印象。
ま、ブツ自体が強度バリなので、問題はなさそうじゃん!
と不安を中和しつつ、作業。
一応、採寸用でアルミテープを厚めに巻いた板を作成して、ステーの加工見本に使ったんですが、ほとんど現物合わせで、少しづつ曲げ作業。
この曲げがまた、固いのなんの。
ひねりは、どうにも仕方ないので、おっきいモンキーとバイス(これがまた、強力なのがガレージあるのです)で。
ステーがキズだらけになっちゃうんですが、ま、いいや。
どうせ見えないし(笑)。
カウルの脱着、30回はやりましたね。
うんうん。
んで、完成。
あ。
この写真、下のステー付けてなかった(笑)。
調整前の撮影かしら???
ま、実際はワリとまっすぐに付いたので、ツッコまないで(笑)。
スクリーンがないのは、アパートに忘れてきたからでございます。
前回のウインカーの合わせ中に、「ガランゴロンっ!」とやっちゃいまして。
イキナリキズが入るという大失態をやらかしてしまったので、作業中は外していたのです。
とりあえずは、一旦、作業完了。
カウル裏面は自分で塗るので、外してお持ち帰り。
刷毛でしこしこマットブラックを塗るのです。
駄菓子菓子(二回目)。
このままでは、終わらんよ!
とか言ってみたりしちゃうワケです(笑)。
あ。
今日は、ちゃんと、カメラ持って出ました。
スクリーン、忘れましたが(笑)。
さて。
昨日着荷した、ビキニカウル。
早速合わせてみましたよ。
10,000%、だめだめ。
加工すればとか、そんなレベルじゃありませんでした( ̄◆ ̄;)
以外にも、ハンドルと思いっきり干渉しちゃうことが判明。
ハンドルの位置、タンクとの干渉でこれより下げられないので、メーターやライトをごっそり移設するしか、テがありません。
ハーネスの問題やキーシリンダまで絡んできますので、実質、このカウルを装備するのは無理という結論に至りました。。。
純正ハンドルに近いものに戻してみてダメでしたら、どなたかにお譲りします。
新品¥20,000でしたが、poita知り合い限定特価・半額にてお譲り致します(値切り不可)。
売却の際は、ココで告知しますので、気になる方は要チェック!
ステーは要自作、ライト径180、白ゲル仕上げですので下地~塗装が必要です。
買い手がいなきゃ、オブジェとして我が家で活躍することになります。。。
次善の策、あるのですが、カウルはしばらく悩むことにします。
当面、暑そうですし(苦笑)。
さて、今日は6時にアパート出て、7時にデッパツ~400K程走り込む予定です、、、でした。
目覚めたのは、ほぼ、正午。
_, ._
( ゜ Д゜)オレッテ。。。
とりあえず、、14時にガレージを出て、宮ヶ瀬14:30着。
少しダベって、事前にググルマップしてたヤビツ峠に入る、、、が。
入ってすぐ、まったくの舗装林道様の峠道。
拒絶ではないけど、いづれまた、って感じかしら。
三国峠方面も視野には入ってたんだけど、帰路海側、混むのよね~。。。
結局。
そのまま、道志みちへ。
道の駅道志、16:00着(笑)。
んで、朝昼食。
ポテトパイとごぼうニンジンパイ。
おっパイは、おばちゃんのしか、なかったです(ベタ!)。
おばちゃんをデートに誘うも、業務中を理由に拒絶。
OKされたらされたで、少し困りますが(笑)。
個人が特定されちゃうので、どこかは言いませんが、某湖畔の売店のチャパツおねいさん、左手甲に、コンジョー焼きが数発はいってて萌えたコトがあります(笑)。
あ。
タンクバッグ、1個、発掘に成功しました♡
引越しの時「確か持ってきたんだけどなぁ」という記憶を頼りに、あれこれ捜索したら出てきましたの♪
購入していたら、ひどく後悔して、またAV注文しちゃうトコでした。
はて、どちらにまいりましょう?
道の駅道志の「近隣案内」見ると、道志渓谷あたりから、県道24号で中央道都留に抜けることができるの?
ココもなにやら峠でしたけど、忘れますた。
おー!早速、いってみよー!
峠、萌え~。
うんうん。
ココもいい峠でした。
道幅もよろしい、平日の17時過ぎだからか、交通量も限りなくゼロ。
路面にヨツワと思しきタイヤ痕がやたらに多かったのが、ちょっとアレですが。
萌えたので、途中でUターンして、「もう1本っ!」。
迷わんうんこがなぜだか中央道を嫌って案内しないので、下道を快調に流す。
途中まで、快調、でしたよ。
だって、夕立ち?
雨?
オレ、雨?
もう、好きになさいな。
ワタクシ、抵抗しませんことよ。
途中にあった、あやしいトンネル。
手前のヨウヘキ、みごとに苔生してるのが、ムード盛り上げ。
なぜだか、上野原ICから中央道へ、、、、って!
Σ (゜Д゜;)
ガス、ないじゃん!
やばいわ!
もう、300K近く走ってますのよ!
いやいやいやいあややや。
ここここんな時こそ、えれれ、れ冷静に。
確か、満タンで、あ、満たんってのも萌え、ちがう、20Lだったっけか?
現在で、15K/L?
あ、やっぱ、やばくね?
3000RPM以下とはいえ、なるべく均等に各ギア使おうとしてたし?
八王子まで、あと26Kって、ビミョーにやばくね?
意味なく上野原で中央道に乗り、意味なく相模湖で降りる。
スタンド、ないわよ!
ちょ、ちょ、ちょっと!勝手に閉店すんじゃないわよ!
アップダウンの多い県道。
なかなか給油できない。。。
いいよねいいよね。
ガソリンちゃんと入ってるバイク!
今なら、●ーレーだって、いいよね、ガソリン入ってるなら!
いやいや、チョイノリだっていいよね!
そんなこと呟きながら、ひたすら6速で、アクセルを無駄に開けないよう、走る。
あぁ!パリの灯よ!
ENEOS、いいじゃん、ひいきにするよ!
んで、給油。
18.3L入りました。レギュラーだけど。
すっげー。
ジスペケたん、以外に少食かも。
確かに、3000RPM以上回さないようにはしてたけど、峠では3速4速多用してたのですが?
300K以上無給油で走ったの、すんげー久しぶりのような。
っつーか、ガス欠恐怖ってば、無駄に消耗する心理戦ですよね。。。
さて、忘れないうちに、っと。
ジスペケたんのインプレ。
使用回転域が3000以下ですが(笑)。
んでも、それは、この子のもっともオイシイ領域と予測中。
早速。
まず、ポジション。
まさにザ・ネイキッド。
っつーか、アイポジションの高い、ロケⅢpoita号ってな印象。
まっすぐ、手を伸ばしたところにグリップがあって、まっすぐ足をおろしたトコにステップがある、そんなカンジ。
ただやはり、ハンドル幅、オレには広すぎ。
スリ抜ける時、意識が引き気味にならざるを得なくなっちゃう。
んで、やっぱり。
一晩で意見を変えまして、ハリケーンコンドル、入れますた(爆)。
ブツですか?
当然、車両とともに発注済みでしたもの。
ハンドル高や、タレ角は希望通りにはいきませぬが、幅広よりは、マシ。
ツーブラから非常にアジャスタブル性の高いハンドルが出てるのですが、おさまり上、この子には付きそうにない。
しかも、非常に高価(確か¥45000位する)だし。
ただ、純正のポジションは常識的、ってな強みが実にイイカンジでもありました。
非常に外乱やアクシデントに対処しやすいのです。
オフ車ポジションの扱いやすさをイメージしていただくと、伝わりやすいでしょうか。
フルロックのターンなぞ、楽勝な扱いなのは、ひとえに純正ポジションの優秀さだと思ったりします。
全くイロケはないのですが。
以前、「バイクのキャラクターはエンジンがすべて」みたいな話をどこぞで読んだことがあるのですが、この子も、エンジンキャラクターは突出しております。
ローでクラッチミート。3000RPMでシフトUP。
「ボぇぇ、ボぇぇ、ボぇぇ、ボぇぇ、ボぇぇ、はい、もう6速です」で、3000RPM・100K(笑)。
何、このトルク。
にやにやしながら、R16をすり抜けていく。
やはり、エンジンキャラとしてはロケⅢに程近い。
それでいて、100K以上軽量。
6速・40K・1300RPMからでも、チカラコブル、エンジン。
スムーズとか、パワフルとか、暴力的なのではなくて、マッチョたん。
うんうん。
キャラの振り付け的にも、マッチョ・ガッカリスのような。
膝から下はHOTホットですし。
車体の操縦性ですが。
良くも悪くも、ナチュラル。
軽い入力で、ヒラリと身をかわすのはワリと得意。
んが、それは低速域だけの話。
ヒダルマたんのように、気は利かない。
中速域では、出口を睨んで肩を入れるだけでは、簡単に車体の向きが変わったりしない。
ステップ荷重、シート荷重、トラクション。
これらにキッチリ入力しないと思った方向には向きませんですよ。
簡単にバンキングはするけど、曲がると言うより、積極的に曲げていく乗り味だと思います。
アシも、柔らかめで、ダンピングはストック状態だと若干不足気味かにゃぁ。
道志みちの切り返し(これがまたタノシイとこが多いのよ)ではエンジントルクが大きいこともあって、パーシャル以上で返しちゃうと簡単にリアが沈んでフロントが浮いちゃいます。
アグレッシブなアクセルワークは禁物。
エンジンとのつり合いでは、少し弱めのアシかも知れません。
たぶん、高速域では、気合いの入った入力でねじ伏せる感じになるのではないでしょうか。
100Kまでなら、ストッピングパワーも充分、タッチも良好です。
それにしても、スズキのバイクのサイドスタンドって、なんでこんなに艶っぽいのかしら。
3000RPMでは、「ボぇぇっ!!」ってな吠えかた、っつーか「吹き方」のマフラー。
音的には、中~高回転に期待、、、薄い予感。
シート。
スワリココチはまぁまぁ、悪くないですけど。
だんだんキンタをタンク方向に押し付けていくのです。
ロケⅢでコービンたん使ってたんですが、あれくらい固めでもいいと思うのですが。
無理に柔らか感を演出してるみたいで、あんましお好みではないです。
お尻に問題をお持ちの方には、これが「上質」なのかも知れません。
昔っから、「あぁ。。。スズキだモンな。。。」とアキラメ混じりのため息をつかせちゃうのがこのステップラバー。
踏ん張り利かないし、滑るし、ふにゃふにゃ足元は落ち着かないし。
挙句の果てには経年で、ヒジョーにコキタナク劣化していきます。
誰もモンク言わないのかしら。
んでも、バンクセンサーないのはイヤなので、当面このまま(笑)。
とりあえずの第一印象はこんな具合でございます。
トルク型のエンジン、ポジション、操縦性、「完全日本仕様」の一台と思いました。
100Kまでの市街地なら、最も、安全で・速く・アクシデントに強い、大型バイクと言えると思います。
そして、最もお気に入りの装備は。。。
当然、いっつも笑顔の、彼女♡
さて。
ウインドサプライの社長と、ガレージで待ち合わせ。
いや、遠いところ、ありがとうございました。
お互い、ほぼ予定通り。
休日なのに(笑)。
サクサク納車、サクサク支払い。
ドナドナ、ヒダルマたん。
いや、本当に、スゴイ子でしたよ。ヒダルマたん。
パーツは思ったより安くしかサバけなかったけど(笑)。
あ"!
任意保険積み替えの手続きできないじゃん!
午前中に登録だったので、事前に車検証が入手できなかったから。。。
ん"~。。。
今日は乗らない方がヨサゲな気がしてきた。。。
ま、気のせいだとは思うのですが、昨夜から身辺でゴタゴタもあるし、そこへきて任意保険がないなんて、取り合わせBADというか。
トシだよね。
うんうん。トシなんだから、自らの危険予知能力を信じることにする。
今日は、出ない。
社長を見送って一服しながら、盆栽デーということで結論(笑)。
ヘタレと言われたってかまうものか。
あ。
カメラ忘れた。
んで。
作業開始。
①ハリケーンコンドルのフィッティング。
コレ、キツイわ。
付くには付くけど、タンクとの干渉でタレ角がほとんど取れない。
タレ角取れないんだったら、他の短いバーを検討していく。保留(笑)。
②電源及びTREの装着。
電源はハンドルにしか付け場所がない。しかし、ハンドル短くすると更にキツくなるな。。。
TREはメーター裾に装着可。あれ?コレ、「ギア騙し」と「リミッター解除」同時にはできないの???
ま、普段は、「ギア騙し」だけでもいいけど。。。
サイドカバー外したり、タンク上げたりしたので、ついでに、WAXがけ。
③ナビの基台取り付けとフィッティング。
④スズキたん装着!
コーション剥がしたり、掃除して、バリアコートかけたりしたのでこの辺で18時。
今日のトコロは、こんなもんかしら、ね。
今日の作業成果。
スズキたん(笑)。タンク上面と右前方♡
乗らない、インプレ(爆)。
カウルのないネイキッドタイプなのでボリュームは、コンパクトな印象。
んでも、車体自体はヒダルマたんより少し大きい。
塗装というか仕上げは、タンクだけ、ひどくキレイ(笑)。
あ!
このシロ、パール入ってんじゃんっ!カウル買っても塗装、どうすんだよ。。。
ホカはまぁ、スズキクオリティ、かな?
鋳型丸見えのFボトムケースとかはいかがなものかと。。。
マフラーのチョイスは失敗。
デザインも昔のモノとは全然違って、かっちょワルイ。
どうカッチョワリーかは、うちの子で実車確認を(笑)。
フツーのネイキッドバイクですわね。。。
オレ的には「勝利のスリーストライプ」より、スズキたんの方が、萌え~。
上面から見ると、タンクはそれなりにボリュームある印象でっす。
シートも、これはこれで、イイと思うけどなぁ。。。
エンジン幅は結構あります。コけたら、まっさきにエンジンですな。
う"~ん。。。
ハンドル周りは、やっぱり、何とかしたい。
ビキニカウルも入れたいです。。。
と、いうわけで。
今日からパートナーの、ジスペケたんでっす。
お見知り置かれまして、万端よろしゅうお頼み申し上げます。