憧憬、大艦巨砲主義w

メイン盆栽HAWK11 営農機セロー250 奥様号レブル250

オマエモナー。

2021-09-12 01:12:58 | バイク四方山
ここんとこ、雨降らなくっても、スカッとしませんのでございます。
こう、気温は低めなんですが、湿度、高くないです?
poitaにとって、至高ともいえるアフツイたんに乗っても、ウキウキ度は今一つなのでございます。


アフツイたんも7月に納車1年を迎え、だいぶ慣れました。
このバイクのクセというか、イイとこ悪いトコ、突発に対する対処なんかも自然になってきました。
まぁ、機体が大きいってのは物理的なアレなんで、慣れるというより「自分が変わった」ということなんでしょう。
大きい機体が当たり前になってきたというか、そんなカンジでございます。

アフツイたんをラストバイクとココロに決めるまで、もう、思い出せないくらいのバイクを乗り継いでまいりました。
ややや、特にたくさん稼いでいたとか、資産があるとかでは、決してございません。
poitaの場合、幸いにも他のご趣味というか、おカネの消費先がありませんでしたのです。
ええ、「飲む打つ買う」なんてとんでもございませんとも。
「シゴト衣食住クルマ」コレも満足充分のレベルは、世間から見ても大変に低いほうなのですwww
幸いにも、奥様もそんな性分で、アレコレ欲しがったり、高級な食事やご旅行など要求ありませんw
ええ、疑似的な「清貧」、そんなpoitaだったのでございます。。。

振り返ってみますと、バイクってば、そんなにべらぼうにおカネを消費し続けるものではないような気もするのです。
償却する耐久消費財とはいえ、乗り換えるときは原資になるべき処分するバイクがあります。
また、新機増車とかいっても、手元にブツは残るのです。
とはいいましても、ローンの利用だけは禁忌としておりました。
ローン組むと、乗り換え時に資産が残らないどころか、マイナスになる場合だってあります。
少しおカネ貯まったらバイク買う、そんなことの繰り返しで、一時期はしれっと6台所有しちゃったりなんかしてました。
「償却する貯金」といったような様相だったような気がしますw
貯金なのに償却するとはwwwww
現在のpoita号は、アフツイたんとアドレスたん2台のみで、他は奥様号だったりご次男様号だったりします。
クルマも所有してませんので、現在は事実上の「清貧」でございますwwwwwww


さて、そんなバイクなんですが。
手当たり次第に良さげなものを買っていく、そんなワケにはまいりません。
調達を決断する前に、納得いくまでリサーチするのでございます。
ここ20年くらいはネットのコンテンツも細分化深化が進み、色々な情報が得られます。
大きく分けて、メーカーのアッピール、プロのレビュー、シロウトのインプレ、これらが動画や文章で得られます。

メーカーの情報発信は「売りたい」意思が明瞭なので、商品の優秀さとかそういう面が強調されますし、ネガな部分は100%話題に出ません。
プロのレビューは、メーカーによる商品についての情報提供がゴハンの元なので、読み込むのに少しコツが必要です。
はっきりと「こんなのダメなので、僕だったら買いません」なんて言わないですよw
ぼそっと、「対抗モデルとの性格が異なってる部分だが、個人的にはメーカーの姿勢として好感が持てる」みたいなこと書いてたりします。
ややや、ちゃんと「ダメ」って言えっつーのwww
わかりにくいわw
こう、なんていうんですか、プロテクタの上から背中の虫刺されを掻くようなw
ただ、プロのレビューはやはり、広範な経験知見スキルに基づくものもそれなりに多く、技術的な側面や要点を押さえてる、といった美点もあると思うですよ(※後程追記あり)。

poitaが最も「いい情報だなぁ」と思うのは、オーナーの各種レポでございます。
様々な不具合や、美点、カスタムの必要性など、実際に購入済のヒトバシラが発信してる情報ですもの。
経験知見スキル意図はそれぞれ違えど、ナマの情報として、タイヘンに興味深く拝聴できるものです。
通常は、悪意云々ってのも、ほとんど感じられないと思ってます。
アフツイたんの場合はサブモニタの暗転とか、DCTのエンストとか、オーナーでないと出てこない情報も貴重でございますw
中にはメーカーやディーラーと戦ってる方もいたりなんかしてw

例示1
「箱が壊れてる」とか「後付けパーツ寸法がビミョーに合ってねぇ」とか「ノーマルの座面に1mmくらいの凸がある」とか。
なにこの神経質さんw
高価な機体・パーツなんですから、気持ちはわからなくもないです。
ただ、この方、同クオリティでご自身も仕事やってるんですかねぇ。。。
ですから、メーカーに凸したり、動画上げる前に、ちっとは自分で何とかする工夫や努力すればいいのに、なんて思ったりしもします。
こういう傾向、ホンダでおっさん以上の大型車オーナーに多いような印象ですw
お客様w思考で、みっともないな、などと思っちゃいます。
スズキやカワサキのオーナーさんは、まず自分で何とかしようとする、そんな傾向のような気がします。
もともと、バイクってそういうホビーのような気がするのは、poitaだけではないと思うのですが。。。
でも、この方、真剣なのですw

例示2
以前、ようつべで、とあるバイクのインプレやってましたら。
「なんだコレ、シロウトがプロ気取って何えらそーに、知識もねーアホがイミフなコト言ってんじゃねー」ですって。
ええ、GLの動画に貼られたコメですねwww
色々とツッコミどころはあるのですが、気になって少し調べてみましたら、正体は、同じGLに乗ってらっしゃるおっさんでしたw
ほらやっぱりw、ホンダで、お客様感覚満点でしょwwww
身バレするリスクさえ読み込めないアレ、ってなオマケつきw
こちとらあくまで、シロウトオーナーの話なのでございます。
そういうお話に、価値があるのにw
無料で、かつ個人発信の情報に対してプロの要素をなんで求めるのかw
ええ、自分がお客様のつもりで動画見てるからなのでございますwwwwww
ビタイチ払ってないくせに、お客様感覚ってば、超みっともないw
そういうの観たきゃ、おカネ払ってバイク雑誌買えってばwwwwww

例示1・2で何が言いたいのか、でございます。
ええ、情報の海、便利ですけど、泳ぐ側にも求められるものがある、そういうことだと思うのです。
情報を発信する側も、いろんな人や状況や知見・スキルがあるのです。
その上で、ナマのオーナーの声として、必要な情報をスクリーニングして受け取るのが、吉。
当たり前なんですけどねw

例示3
オーナーさんでも気づいてる方、少なからずいらっしゃると思うのですが、はて、どうでしょう?
poitaのアフツイたんなんですが、少し、不思議に思っていたことがあるのです。
アフツイたん、マルチ画面では、トリップによる区間燃費が取れるんです。
んで、ほんのちょっとですが、高速使うと、一般道より燃費が落ちるような印象なんです。
一般道19-22km/l、高速18-21km/l、そんなくらいわずかな差、なんです。
フツーは、ほぼ6速固定の高速のほうが、1-2割燃費良くなるじゃないですか。
まぁ、本腰入れて燃費計測しているワケではありませんし、微々たる差でもありますし。
でも、不思議っちゃぁ、不思議だけど実害超軽微であり、放置www
ところが最近、こんな記事を読みまして、納得。
要約しますと、DCTの構造上の特性で低回転時より高回転時は訂正:エンジン回転数が固定している場合はエンジン内でのオイルフリクションが若干大きいからそういうことなのよ、とのことなのです。
あ、そうなんだ。。。
はい、前述の※でございます。
さすがプロ、メーカーの客相では答えられない、メーカーの技術とかそんなトコへの取材が活きている記事・情報でございます。
ええ、プロの記事ってこういうのがステキ、なかなかやるじゃねぇか、そう思うのです。
おカネをもらってバイクを云々語るなら、是非ともこうあってほしいものでございます。
誰でも見てわかる、バイクの意匠を云々レポするとか、プロとしては冗話以下でございます。


上記を踏まえまして、本稿の趣旨でございます。
・バイクを買ったりするときの情報は既オーナーのナマの声が役に立つ
・でも、オーナーはシロウトなので知見スキル状況にばらつきがある
・それはネットを泳ぐうえでも常識
・プロの情報には取材に基づいたイイ記事もある
・ホンダの大型車オーナーのおっさんには気をつけろ


さて、掲題の回収でございます。
poitaもホンダの大型車オーナーのおっさんでございますが、なにか?
コメント (2)
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