今週はずっと海岸列車に乗っておりました
宮本輝さんの
『海岸列車』
<上>
「鎧」という無人駅は自分たちを捨てた母がいる場所--
父の死後、夏彦とかおりの兄妹は伯父の元に引き取られ成長する。
「モス・クラブ」という会社で働き始める。
兄は、ぽっかり空いた心の隙間を埋めるように
寂しさを紛らわしながら暮らし、
妹は心にある秘密を隠して急逝した伯父の後を継ぐために奔走する。
そんな時目の前に現れたのが、国際弁護士・戸倉陸離だった。
<下>
戸倉陸離に支えられ、「モス・クラブ」を経営していくかおり。
時代に、彼への想いが抑えられなくなっていく。
同時に彼もその気持ちに気づき、
大切に思うが故に距離を置く。
夏彦は会社から身を引き、
まったく新しい自分の人生を歩み始める。
そんな時、会社ではある陰謀が進行していた。
それぞれの人生、それぞれの愛の形。
そして彷徨える二人の魂に救いはあるのか…。
以前の文庫は文春文庫だったのですが
今回は集英社文庫から出版されたのですね
すごくいい表紙のイラストレーション
この表紙じゃなかったら、
単行本も文庫本も持っているのに買わなかったな
宮本輝さんの本は、エンドマークがくっきりつくことはなく
ずっと、登場人物がどこかで生き続けているような気がします
かおりも夏彦も、高木澄子さんも
きっと幸せにそれぞれの家族に囲まれて生きていると
今回も読み終わって、確信したような気がします
そして、何回も読んでいるのに、本にはたくさんの付箋
たくさんの言葉に、胸をうたれました
昨日の夜、読み終わってしまって、少し寂しい気持ちなのです
昨日、直木賞作家・西加奈子さんと、
芥川賞作家・小野正嗣さんが出演された
ゴロウデラックスを見ました
小野さん、小説のイメージと違って面白い人でした
西加奈子さんは、ラジオとかテレビで見て
楽しい方だなという認識はあったのですが小野さんは意外
ただ面白いだけではなくって、人の話を聞く姿勢も素敵でした
お二人の言葉で印象的だったのは、小説の書き方で
場面が浮かぶと、書いてみる。そこから広がる
無性に感心というか、胸キュンしてしまった
「サラバ!」読んでみたいな
小野さんの小説も、また挑戦してみよう
宮本輝さんの
『海岸列車』
<上>
「鎧」という無人駅は自分たちを捨てた母がいる場所--
父の死後、夏彦とかおりの兄妹は伯父の元に引き取られ成長する。
「モス・クラブ」という会社で働き始める。
兄は、ぽっかり空いた心の隙間を埋めるように
寂しさを紛らわしながら暮らし、
妹は心にある秘密を隠して急逝した伯父の後を継ぐために奔走する。
そんな時目の前に現れたのが、国際弁護士・戸倉陸離だった。
<下>
戸倉陸離に支えられ、「モス・クラブ」を経営していくかおり。
時代に、彼への想いが抑えられなくなっていく。
同時に彼もその気持ちに気づき、
大切に思うが故に距離を置く。
夏彦は会社から身を引き、
まったく新しい自分の人生を歩み始める。
そんな時、会社ではある陰謀が進行していた。
それぞれの人生、それぞれの愛の形。
そして彷徨える二人の魂に救いはあるのか…。
以前の文庫は文春文庫だったのですが
今回は集英社文庫から出版されたのですね
すごくいい表紙のイラストレーション
この表紙じゃなかったら、
単行本も文庫本も持っているのに買わなかったな
宮本輝さんの本は、エンドマークがくっきりつくことはなく
ずっと、登場人物がどこかで生き続けているような気がします
かおりも夏彦も、高木澄子さんも
きっと幸せにそれぞれの家族に囲まれて生きていると
今回も読み終わって、確信したような気がします
そして、何回も読んでいるのに、本にはたくさんの付箋
たくさんの言葉に、胸をうたれました
昨日の夜、読み終わってしまって、少し寂しい気持ちなのです
昨日、直木賞作家・西加奈子さんと、
芥川賞作家・小野正嗣さんが出演された
ゴロウデラックスを見ました
小野さん、小説のイメージと違って面白い人でした
西加奈子さんは、ラジオとかテレビで見て
楽しい方だなという認識はあったのですが小野さんは意外
ただ面白いだけではなくって、人の話を聞く姿勢も素敵でした
お二人の言葉で印象的だったのは、小説の書き方で
場面が浮かぶと、書いてみる。そこから広がる
無性に感心というか、胸キュンしてしまった
「サラバ!」読んでみたいな
小野さんの小説も、また挑戦してみよう