初号機を入手したのは5年程前になるかなぁ
当時はツーリングできるバイクとして、BMWのR100があったのだけど、
色々な事情があり手放した頃。希望的にはトライアンフなんかいいかなっと♪
そんな時某オークションで部品取りのRE5を見つけちゃったんだな!
競合相手も無くすんなりと手に入ったんだけど、
ロータリーエンジンは未知の世界(汗)
説明文の「数年前まで実動でした」を信じての購入でした。
RE5M 初期型ですが、Fフェンダー、ウインカー、テールライトが
GT750用となっています。
画像では分かりづらいですが、シートベースも歪んでいます(涙)
とにかく、始動させるべき作業に入りました。
取りあえず、キックが降りなければ話になんないので、キックしてみると
降りない?全体重をかけても微動だにしない(超汗)えらいもん買ってしもた・・・
落ち着いてプラグを外してみる。今度はユルユルとキックが降りる(ほっ)
プラグ穴から少量の潤滑剤流し込みゆるゆるクランクを回していく。
踏み応えはプラグ外していても、125㏄くらいはあるかも。
まっ、クランクも回ったことなので次の作業へ。
まずは、エアクリーナーの点検をすると案の定エレメントはサクサク状態!
汎用のエレメントに取り替えます。
キャブレターは特殊な形状でミクニソレックス2バレル2ステージキャブです。
取りあえず、ジェット類のエアー吹きしますが、中身は意外と綺麗でした。
バッテリーをセットしてセルボタン ポチッ バボッバボッ・・・
あっさりと掛かってしまいました(驚愕!)
実動を確認した後、いよいよレストア作業に入るのでした。
当時はツーリングできるバイクとして、BMWのR100があったのだけど、
色々な事情があり手放した頃。希望的にはトライアンフなんかいいかなっと♪
そんな時某オークションで部品取りのRE5を見つけちゃったんだな!
競合相手も無くすんなりと手に入ったんだけど、
ロータリーエンジンは未知の世界(汗)
説明文の「数年前まで実動でした」を信じての購入でした。
RE5M 初期型ですが、Fフェンダー、ウインカー、テールライトが
GT750用となっています。
画像では分かりづらいですが、シートベースも歪んでいます(涙)
とにかく、始動させるべき作業に入りました。
取りあえず、キックが降りなければ話になんないので、キックしてみると
降りない?全体重をかけても微動だにしない(超汗)えらいもん買ってしもた・・・
落ち着いてプラグを外してみる。今度はユルユルとキックが降りる(ほっ)
プラグ穴から少量の潤滑剤流し込みゆるゆるクランクを回していく。
踏み応えはプラグ外していても、125㏄くらいはあるかも。
まっ、クランクも回ったことなので次の作業へ。
まずは、エアクリーナーの点検をすると案の定エレメントはサクサク状態!
汎用のエレメントに取り替えます。
キャブレターは特殊な形状でミクニソレックス2バレル2ステージキャブです。
取りあえず、ジェット類のエアー吹きしますが、中身は意外と綺麗でした。
バッテリーをセットしてセルボタン ポチッ バボッバボッ・・・
あっさりと掛かってしまいました(驚愕!)
実動を確認した後、いよいよレストア作業に入るのでした。