くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

再メッキとシート張替え

2013-01-08 20:40:10 | RE 初号機
フレームの塗装と並行してメッキパーツを再メッキに、フロントフォークは別業者へ
再メッキを依頼!メーカーからはパーツ出てこないからね(>_
発送する前に写真を撮りまくりました。何を出したか忘れちゃうからね(^^ゞ


インナーチューブは高額なれど専門のメッキ屋さんへ

最初に仕上がってきたのが


シート!ベースも修正されて見事に復元されています(^^♪
しっとりしていて、ツーリングなどでは高評価です(娘談)


次に送られてきたのがインナーチューブ!
簡単にだけど、仕上がり寸法などが記されていました
最高の仕事をされています!!


部品点数が多かったメッキパーツも見事な出来で帰ってきました。
マフラーのエンド部分はメッキが剥がれ錆び錆びだったのが嘘のようですヽ(^o^)丿

リヤショックについては抜けもあり再生は断念しました(>_<)
で、目をつけたのが同じスズキのGS750用のリヤショック!
これがしっとりかっちり仕事をしてくれるんです ハイ♪

RE5 フレーム塗装

2013-01-08 16:30:57 | RE 初号機
作業をしていていつも感じることなんだけど、
部品をひとつひとつ外していくのって早いよね~
このクラスでも半日もあれば十分!


歪んでるシートを外して


タンクを取り除くと、イグニッションコイルなどの電装


リヤフェンダーとバッテリーボックスを取り除いたところ


かなりスッキリしています


エンジン後方にスパークプラグがあり、その下には「NSU WANKEL」の文字


エンジンは載せたまま塗装をするので、ポリ袋で包んじゃいます



ウレタンブラックの吹き付けが完了もち小物も並行して塗装してます

塗装に関しては、パウダーコーティングも良いかなっておもいます。
なんていっても、ボルトの締め付けで塗装面が割れること無いですからね!
下地処理して、サフェーサー、下地色、クリヤー塗装まで考えると
費用でとんとん、日数は大幅な削減が期待できますもん!!
けれど、自分でやった充実感は特別やからなぁ(^^)v