ある年、泊まりのツーリングから戻って洗車・点検をしていたところ、
おやって違和感を感じた。
メータリングオイルが減ってへんやん・・・
エンジンオイルは適当に減ってはいるけど、おかしい?
思い当たるところとしてメータリングオイルポンプが作動してないのか
チェックしてみるが異常はないようだ。エア抜き穴からオイルが勢い良く出てくるし・・・
あれっ?オイルってこんなにサラサラだっけ?
ストックしてあるオイルを確認してみるとトロンとしている!
臭いを嗅いでみると、「うっわぁ、ガソリンやん!?」
明らかにガソリンが逆流してオイルタンクに蓄積されている(T_T)
犯人は明確!『チェックバルブ』あなたですね!
キャブ側に取り付けられていて、オイルとガソリンをミキシングする為の重要部品。
オイル側にガソリンが流れ込まないようにボールバルブが内蔵されている。
手前の太いホースがガソリン。奥側の細いホースがオイルで差し込んでいる部品が
『チェックバルブ』!
取り外して、エアーで点検すると微かに漏れている。
パーツクリーナーとエアーで洗浄すると逆流の現象が見られなくなりました。
後日、何度かミニツーリングをこなして点検すると確実にオイルは減っていました(^^)v
注意点は、メータリングポンプのカバーを取り付ける際にオイルホースを挟まないこと!
先日、RE弐号機のオイルが増えていました(爆泣)
おやって違和感を感じた。
メータリングオイルが減ってへんやん・・・
エンジンオイルは適当に減ってはいるけど、おかしい?
思い当たるところとしてメータリングオイルポンプが作動してないのか
チェックしてみるが異常はないようだ。エア抜き穴からオイルが勢い良く出てくるし・・・
あれっ?オイルってこんなにサラサラだっけ?
ストックしてあるオイルを確認してみるとトロンとしている!
臭いを嗅いでみると、「うっわぁ、ガソリンやん!?」
明らかにガソリンが逆流してオイルタンクに蓄積されている(T_T)
犯人は明確!『チェックバルブ』あなたですね!
キャブ側に取り付けられていて、オイルとガソリンをミキシングする為の重要部品。
オイル側にガソリンが流れ込まないようにボールバルブが内蔵されている。
手前の太いホースがガソリン。奥側の細いホースがオイルで差し込んでいる部品が
『チェックバルブ』!
取り外して、エアーで点検すると微かに漏れている。
パーツクリーナーとエアーで洗浄すると逆流の現象が見られなくなりました。
後日、何度かミニツーリングをこなして点検すると確実にオイルは減っていました(^^)v
注意点は、メータリングポンプのカバーを取り付ける際にオイルホースを挟まないこと!
先日、RE弐号機のオイルが増えていました(爆泣)