くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

RE5 メーター組み立て

2013-01-11 23:53:42 | RE 初号機
オリジナルの茶筒メーターは、カバーの状態も悪いので
後期型仕様に改造しちゃいました。



もちろん、勉学の為にもばらします(笑)



後期型といってもGT750のを流用するので、なんちゃってRE5Aです(^^)v
ガラス面のクリーニング、塗装など必要でばらしていきます。


スピードメーター裏面。配線は速度警告灯!


メーター本体とカバーを留めているリングをマイナスドライバーで起こしていきます。


メーター内


オリジナルのオドメーターの距離数に合わせ直します。
なんとこのREは4,824㎞しか走ってないんですねぇ!


ガラス面とメーター盤は食器洗い洗剤で洗い、針の先っちょは蛍光オレンジで塗装


ワーニングランプやギヤポジションはオリジナル茶筒メーターから移植です。
水温計はGT750用ではスイッチオンした瞬間に跳ね上がるのでオリジナルの
配線から抵抗を抜き取り移植してます。


順番にメーターをセットしていくと、なんちゃってRE5Aメーターの完成です♪
本来なら、タコメーター内に「オイルP」「オイル残」「フィエール残」の
パイロットランプが並ぶのですが、断念(T_T)
「オイルP」だけは速度警告灯の場所に持ってくることができたので、
画像ではメインスイッチ横でチェック時に輝きます。