くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

そうだ! サイドバックを取り付けよう

2013-01-29 19:07:51 | RE 初号機
荷物を積みたいよう~と思いついたのが、以前に乗っていたBMW!
二人乗りのツーリングバイクの十八番と言っていいくらい良く考えられている。
自分が乗っていたのは、K75とR100共にインテグラルバックが付けられるように
専用のステーが付いていたのでした。

そこで、ステーを装備できればバック付けられるんじゃないかなって。
イメージがドンドン膨らんでいきます♪

さっそく某オークションでR用とK用のステーを落札(^^)v
実際に車体に合わせてみると、R用の方がフィットしている感じ。
アルミステーで位置決めして仮止めしてみると、



とってもいい感じ♪
さらに、バックを取り付けてみると、



お~、まるで純正のバックみたいヽ(^o^)丿

もちろん、アルミステーでは強度が無くツーリングに出る勇気はないので、
ステンレスでステーをこしらえます。



タンデムステップ、リヤサス上部と後部は左右のステーをボルト締めしていきます。



出来上がりはこんな感じ



バックを取りつけてみると、実にコンパクトに収まっています。
このインテグラルバックは車体内側に入り込んでいるので、
見た目がすごくスマートで、とってつけたような社外品とは次元が違う。
このバックを選んだ大きな理由\(^o^)/




あと、ポジションの改善としてハンドルをST250からグラデウス用に変更しました。
若干高く、手前になるのでポジション楽々で~す♪



    ↓



ツーリングスポーツとしてレベルアップを果たしたわけですが、
後日、欧州では常識といわれる装備を付ける事になるとはこの時
これっぽっちも思っていなかったのです。