くるくるおにぎり日記

日本で唯一市販された
ロータリーエンジン搭載オートバイ
スズキRE5!
走っていじって楽しみま~す!

RE5 キャブレター調整

2013-01-14 12:31:56 | RE 初号機
RE5のキャブレターはバイクではめったにお目にかかれない
固定ベンチュリータイプ!
マニュアルによると、スロットルバルブにゲージを取り付けるとなってる。
純正部品で設定されているけれど、そこは分度器をコピーして代用します。
手順としては(おおまかですが)

1.スロットへのテンションはゼロとする。(ワイヤー、アイドルスクリュー)


2.開き始めて30°(A型28°)で加速ポンプが開き始めるようにスロットの爪を調整する。



3.M型では開き始めから41°でセカンダリーバルブが開くように調整する。
  A型では開き始めから35°でセカンダリーバルブが開くように調整する。
  セカンダリーバルブはエンジン本体のハウジングに取り付けられているもので、
  キャブの二次ポートバルブと連動するようになっています。

4.吸気関係は後期M型のため、加速ポンプのダイアフラムやスプリング、
  メインジェットを変えなければいけないんだけど、驚くことに
  メーカーから部品が入手できたんですねぇ!さすがスズキ!!


とまぁ調整はしたものの、低回転から高回転への切り替え時の息継ぎが若干の
改善がされるもまだまだ時間を要したのでした(>_<)

そして、ついに謎が解ける日がやってきたのでした。