錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

ビックリ!エブリイにもCVT搭載!

2024-02-16 18:11:53 | 新型アトレー&ハイゼット

2年前、アトレー&ハイゼットがフルモデルチェンジして

数字上の荷室寸法がエブリイを上回るように様々な姑息な手段を駆使し

さらにはCVTを導入して、

非力で大きくて燃費の悪いシーラカンス的なエンジンの欠点をカバーしてきました。

CVT導入で、走行性能とカタログ燃費は向上しましたが、

もともとは素性の悪いエンジンなので、

フルモデルチェンジ以前と比べれば・・・という程度だったのですが、

トヨタ系のお抱え自動車ジャーナリストがべた褒めの記事を書いたのでバカ売れ!

 

しかるに、これからはEVの時代なので

錆鉄人はスズキはこれ以上の投資をしないのではないかと考えていたのですが・・・

何と!2月27日発表でマイナーチェンジしてATがCVTに変わるとか!

 

当然、アトレー&ハイゼットカーゴとの関係は以前に戻って

走行性能、燃費共にはっるかに凌駕するのは間違いなく

先月、12年目の車検を受けて、

錆鉄人的には乗りつぶすつもりだったのですが・・・

 

年齢を考えて様々な安全機能の付いた新型に買い替えようかと気持ちが変わってきています。

(これまで「うっかり」という事は一度もないのですが、

 夜間視力の衰えが気になっています。)

 

ちなみに、スズキの社長が「ユーザーが本当に必要と考えているのか?」と言っているように

アトレー&ハイゼットのようにまともに作動しない安全装置は付けないで欲しいと思っています。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

自己修復

2024-02-16 11:14:20 | ターミネーター錆鉄人

フリースタイルリブレを装着して血糖値を2週間に亘って測定した結果、

錆鉄人も天女と同じように食後血糖値スパイクが大きい事が判明し

(テレビでは140でも食後血糖値を抑えるサプリを宣伝しているというのに

 2人とも何もしないと200を超える!)

12月以降、食後30分~40分のウォーキングを朝、昼と行うようにしました。

(どちらか1回だけの時もたまにはありますが・・・)

 

そうやって一緒にウォーキングしていたら、

天女から

「おとうさん、背中が曲がっているわ!」

と言われました。

 

錆鉄人は切断した50~60㎏位の木やその他の重いものを

抱えて運ぶことが良くあるのですが

その時、どうしても背中が曲がってしまう為に、

背中の骨が飛び出ている事は自覚していました。

(お風呂に使ったとき、その飛び出している骨が壁面に当たるので分かっていました。)

 

歳をとってくれば背中が曲がって来るのはしかたがないと思っていたのですが、

天女に言われて、その場でおなかを前に突き出すようにして背骨を伸ばし、

(背筋、腹筋に力を込めて行います。)

それをしょっちゅう繰り返しながら連日歩いていました。

 

すると背骨の飛び出しが治ってしまい、

お風呂でもたれかかっても壁面に骨が当たらなくなりました!

やっぱり人間には自己修復力が備わっているのです。

(おっと、錆鉄人はターミネーターですが・・・)

 

背中を伸ばす「整体」を繰り返していた時、

1日に何回も腰がギクッと痛くなる時がありましたが、

それは上半身全体の骨の並びが修正される過程で、

結果的に腰も理想的な配置になったのではないかと思っています。

 

足が痛いのかビッコを引いたりおかしな格好で歩いている人を見る事がありますが

おかしな格好(姿勢)でいると骨のずれをさらに助長して

痛みが増すのではないかと思います。

錆鉄人は痛くても出来る限り平然とした顔で、普通の格好をしていたいと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする