自動車の販売台数が、どこのメーカーも減少しているようです。
トヨタまでもが10年ぶりに前年度割れになるようですね。表向きは、
自動車業界も不況のまっただ中といえそうですが、裏の部分では熾烈な
競争が繰り広げられているようです。それは電気自動車の開発です。
日本国だけでなくアメリカやヨーロッパそして中国も必至になって研究
開発をしているようです。この電気自動車は日本のお家芸かと思われそ
うですが、ガソリン自動車に比べて構造が簡単で車輪を動かすことが出
来るらしいのです。だからガソリン自動車で技術力を蓄積してきた日本
の自動車メーカーもうかうかしていられないようですね。極秘ですすめ
られている電気自動車は、来年にはお目見えしそうです。
私は30年前に仕事でフォークリフトに乗ったりしていました。その当
時からガソリン車と電気車がありました。ガソリン車はスタンドから給
油に来て、電気車は夜間とあい間に充電をしていました。それでも結構
乗れたように記憶しています。物の移動だけではなく、物の出し入れを
行うわけですから、リフトを上げたり降ろしたりして複雑な動きまで電
気で行っていました。そのことを考えるとガソリン車の進化は目を見張
るものがありますが、電気自動車の進化は今一かなぁと思います。
いずれにしても、20年~30年後にはガソリン車はなくなり、電気自
動車が主流になるはずです。地球温暖化防止のためにも自動車メーカー
は、社運をかけて電気自動車の開発に取り組んで欲しいですね。
千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html
← クリックしてね
トヨタまでもが10年ぶりに前年度割れになるようですね。表向きは、
自動車業界も不況のまっただ中といえそうですが、裏の部分では熾烈な
競争が繰り広げられているようです。それは電気自動車の開発です。
日本国だけでなくアメリカやヨーロッパそして中国も必至になって研究
開発をしているようです。この電気自動車は日本のお家芸かと思われそ
うですが、ガソリン自動車に比べて構造が簡単で車輪を動かすことが出
来るらしいのです。だからガソリン自動車で技術力を蓄積してきた日本
の自動車メーカーもうかうかしていられないようですね。極秘ですすめ
られている電気自動車は、来年にはお目見えしそうです。
私は30年前に仕事でフォークリフトに乗ったりしていました。その当
時からガソリン車と電気車がありました。ガソリン車はスタンドから給
油に来て、電気車は夜間とあい間に充電をしていました。それでも結構
乗れたように記憶しています。物の移動だけではなく、物の出し入れを
行うわけですから、リフトを上げたり降ろしたりして複雑な動きまで電
気で行っていました。そのことを考えるとガソリン車の進化は目を見張
るものがありますが、電気自動車の進化は今一かなぁと思います。
いずれにしても、20年~30年後にはガソリン車はなくなり、電気自
動車が主流になるはずです。地球温暖化防止のためにも自動車メーカー
は、社運をかけて電気自動車の開発に取り組んで欲しいですね。
千年ホームのホームページ http://www1.ocn.ne.jp/~sennen/index.html
← クリックしてね