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素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて18年が経過しました。<不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん>

あるお客さんとのやりとり

2008年12月23日 | 不動産屋のブログが一番
賃貸について、私は仕事にあまり口出しをしませんが、
あるお客さんとのやりとりで、賃貸担当者がうまくことを運ぶことがで
きなくなりました。アパートを退去して、生活用品の一部が残されゴミ
も放置されたままです。賃貸担当者が掃除をするように言っても、なか
なかやらずに2週間が過ぎました。3日前にそのお客から、電話がかか
ってきました。たまたまその電話に私が出ました。
お客さん「掃除するのにカギが折れました。貸してくれませんか。」
私「早く掃除をしてもらわんと困りますね。しかたがないから、カギを
取りに来て下さい」ということで、そのお客さんが来店しました。
お客さんは20才前半の若者でしたが、私がカギを渡しました。
その日の夕方6時頃電話がありました。遅くなったのでカギは明日でい
いですかということでした。またしかたがないので了解しました。
そして明くる日、カギを持って来るという約束でしたが、結局持ってき
ませんでした。たまりかねて昨日お客さんに失礼と思いましたが、仕事
始めに電話をして、怒り飛ばしてしまいました。
若いお客さんにとってみれば、はじめての経験で、よくわからなかった
ようでした。若者はふたたび夕方6時頃、スペアキーカギを作って来店
しました。私から怒られたので、憮然としていましたが、私がこれから
の段取りをしっかりと話をすると、納得をして帰りました。
賃貸担当者には、はじめから毅然とした態度で明け渡しの時に、言うべき
ことを言うように、朝のミーティングで言っておくことにします。

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