昨日とは違って、気持ち良い秋晴れ。
朝から昼過ぎまで所用を済ませた後、R162(周山街道)を北上。 途中の高雄は紅葉の名所で、観光客多し。
R162はアップダウン&タイトコーナーの多い、京都近郊ツーリングの定番道路。 私も昔はよく走りに行きました。
1時間半ほどで周山に到着。 昔は京北町だったが、平成の大合併で京都市右京区に編入され、右京区がだだっ広くなってしまった。
合併前に京北警察署だった建物は、単なる交番に格下げ。 おかげで巨大な交番ビルディングが聳え立つ事態にw
撮影し忘れたので、ネットから画像を拝借して貼り付けときますw

R162はこの先、福井県小浜方面へは9月の台風18号で橋が落ちてしまい、R477へ迂回を強いられる。
R477を10分ほど走り、常照皇寺に到着。 桜と紅葉のきれいな、昔は穴場スポットだったが、今は駐車場も整備されて観光バスまで来るようになってしまった。

今日もコンデジのL26しか持って来なかったので、適当に撮影。

このカメラ、画面端の描写がメチャクチャ甘く、普段使い以外は使用したくないのだが、
デジイチをYBRで運ぶ方法が決まってないのと、私がYBRをある程度乗りこなせるようになるまで転倒によるリスクがあるので仕方がない。
早々に来た道を帰路に着く。
今日はウェット路面の心配は無いので、タイトコーナーも安心して走行出来た。
往路はセルフステアで慎重にコーナリング。
復路はコーナーのRも覚えたので、S字の連続する峠道でインステップ&当て舵を使ってみた。
車両重量と私の体重が軽い(52kg)ので、ほんの少しだけYBRに挙動を与えてあげたら、スパッ!と気持ち良くコーナリングしてくれました。 下りコーナーでもリアブレーキを軽く当てておけば、不安はないです。
ホントに私みたいなおっさんでも乗りやすいバイクです。 良い買い物をしたと思います。
帰って来たらオドメータがちょうど800km。 給油トリップが338kmで、燃料計は1/4を切ったところ。
前回の57km/Lよりは燃費は落ちてそうw それでも50km/L位は行くかな?
書き忘れてましたが、FI車にはフューエルコックが無い。
ガス欠したらリザーブコックに切り替えることが出来ないので、燃料計だけが頼り。
FI車はイグニッションキーをONにすると、チェックエンジンランプが点灯し、フューエルポンプの駆動音が3秒ほど聞こえ、
ポンプが停止すると同時にチェックエンジンランプも消灯します。 娘のビーノもFI車ですので、同じです。
始動時の燃圧確保のためと思われますが、キーON直後にスタータスイッチをONしても普通にエンジン始動可能ですけれど。
この3秒間にFIシステムのイニシャルチェックもしてるのでしょう。
雷太様のブログに記述の、「謎の白いリレー」はフューエルポンプリレーではないかと推察されますので、後日検証します。
慣らし運転終了まで、あと200kmとなりました。
朝から昼過ぎまで所用を済ませた後、R162(周山街道)を北上。 途中の高雄は紅葉の名所で、観光客多し。
R162はアップダウン&タイトコーナーの多い、京都近郊ツーリングの定番道路。 私も昔はよく走りに行きました。
1時間半ほどで周山に到着。 昔は京北町だったが、平成の大合併で京都市右京区に編入され、右京区がだだっ広くなってしまった。
合併前に京北警察署だった建物は、単なる交番に格下げ。 おかげで巨大な交番ビルディングが聳え立つ事態にw
撮影し忘れたので、ネットから画像を拝借して貼り付けときますw

R162はこの先、福井県小浜方面へは9月の台風18号で橋が落ちてしまい、R477へ迂回を強いられる。
R477を10分ほど走り、常照皇寺に到着。 桜と紅葉のきれいな、昔は穴場スポットだったが、今は駐車場も整備されて観光バスまで来るようになってしまった。

今日もコンデジのL26しか持って来なかったので、適当に撮影。

このカメラ、画面端の描写がメチャクチャ甘く、普段使い以外は使用したくないのだが、
デジイチをYBRで運ぶ方法が決まってないのと、私がYBRをある程度乗りこなせるようになるまで転倒によるリスクがあるので仕方がない。
早々に来た道を帰路に着く。
今日はウェット路面の心配は無いので、タイトコーナーも安心して走行出来た。
往路はセルフステアで慎重にコーナリング。
復路はコーナーのRも覚えたので、S字の連続する峠道でインステップ&当て舵を使ってみた。
車両重量と私の体重が軽い(52kg)ので、ほんの少しだけYBRに挙動を与えてあげたら、スパッ!と気持ち良くコーナリングしてくれました。 下りコーナーでもリアブレーキを軽く当てておけば、不安はないです。
ホントに私みたいなおっさんでも乗りやすいバイクです。 良い買い物をしたと思います。
帰って来たらオドメータがちょうど800km。 給油トリップが338kmで、燃料計は1/4を切ったところ。
前回の57km/Lよりは燃費は落ちてそうw それでも50km/L位は行くかな?
書き忘れてましたが、FI車にはフューエルコックが無い。
ガス欠したらリザーブコックに切り替えることが出来ないので、燃料計だけが頼り。
FI車はイグニッションキーをONにすると、チェックエンジンランプが点灯し、フューエルポンプの駆動音が3秒ほど聞こえ、
ポンプが停止すると同時にチェックエンジンランプも消灯します。 娘のビーノもFI車ですので、同じです。
始動時の燃圧確保のためと思われますが、キーON直後にスタータスイッチをONしても普通にエンジン始動可能ですけれど。
この3秒間にFIシステムのイニシャルチェックもしてるのでしょう。
雷太様のブログに記述の、「謎の白いリレー」はフューエルポンプリレーではないかと推察されますので、後日検証します。
慣らし運転終了まで、あと200kmとなりました。