YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

散々な一日。

2014-02-06 20:31:58 | 日記
検査通院のため会社に有給休暇を取り、朝病院へ行こうと久しぶりに四輪車で出かけようとしたら、キュル・キュ・キ ュ・ ・
バッテリー上がってる。 近日の寒波と、1ヶ月ほど乗ってないのでやっぱりダメか。
時間がないので、娘のヤマハビーノを無断借用して病院へ急ぐ。
帰宅後、JAFに救援要請。 元四輪メカニックとしてはカッコ悪いw が、仕方ない。
バッテリーは1年半前に新品にした記録が残ってるが、1カ月に1-2回のショートトリップでは、この有り様w

昔に記事に書いたが、11,000km走行のビーノのリヤタイヤが坊主状態のまま。
原付スクーターのサスペンションなど有って無いようなものなので、
フルスロットルだと60km/hまで加速性能はYBR以上!なので、リアが暴れる。 ニーグリップできないので怖いぞ。
で、先日YBRのタイヤ交換をしてもらったショップへリピート。

今回はしっかり撮影してきました。
【ジャパンタイヤセンター京都店】
ショップさんの撮影&店の名前のブログアップ許可をいただいてます。
リアタイヤは、ほとんどスリックタイヤ状態。 冬場にこんなタイヤで走るのは危険極まりない。

リアブレーキシューはそれほど摩耗していないが、アクスルシャフトがかなり錆びてる。

リプレースタイヤはI RC MB-520 90/90-10。 見た目にはレーシーっぽいタイヤw

デフォルトタイヤはMAXXIS C922 90/90-10。 やっぱりチェンシン製w

新旧とも、スクーター用タイヤながら生意気にも回転方向指定があるようだ。

このショップ、YBRのタイヤリプレース時もそうだったが、作業がとても迅速かつ丁寧。
外したパーツは小さいものでもちゃんと清掃してくれている。 錆びたアクスルシャフトもキレイにしてくれた。
2人で、お互いに声掛け確認しながら作業と完成検査をしてくれている。
「ビード上がります!」 「ビードライン良し!」 「アクスル締付良し!」 「マフラー排気漏れ良し!」
見てて気持ち良かった。

ショップからの帰り道、少しヤンチャ気味に走ってみたが、リアの挙動は大幅に収まった感じ。
原付スクーターでもタイヤの品質は大事ですね。
タイヤは命を乗せている、と娘に言っておきたい。







コメント
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