兵庫県に属する淡路島。
沖縄と北方領土を除くと、島の面積は佐渡島・奄美大島・対馬に次いで4番目に大きく、島の人口は約15万人で断トツ。
YBRで行ってみたいと思ったのだが・・・
交通路は本州側の明石海峡大橋と四国側の大鳴門橋しかなく、高速自動車専用道路で原付は走行不可。
フェリーは残っているようだが、バイクを乗せてくれる便がなくなった。
なので、原付バイクは自力で淡路島に入ることも出ることも不可能になった。
トラックにバイクを載せて橋を渡るしか手段はない。
淡路島の原付ライダーの方々は、さぞかし不便な思いをしていることと察します。 行政は一体何を考えているのか?
原付に限り、自賠責保険も離島扱いで保険料は本土より大幅に安い(12ヶ月契約で本土は7280円、離島は4790円)のが唯一のメリットだが・・
太田昭宏国土交通大臣、なんとかしてくれ。
ならば、四国へ行くにはどうするか? ネット巡回してたら、
南海フェリーが和歌山港~徳島港にあった。
しかも、片道一人2000円+原付1200円のところ、2014年3月31日まで自転車・原付の運賃無料のキャンペーン中。
2000円で和歌山から徳島へ行ける。 詳しくは
http://www.nankai-ferry.co.jp/timetable/fare.html#02
http://www.nankai-ferry.co.jp/news/cycle2013free.pdf を見てね。
電話で確認したところ、予約は受け付けていなく、先着順だそうです。
関西と四国の移動を考えている原付ライダーの方、参考にしていただければ幸いですw
沖縄と北方領土を除くと、島の面積は佐渡島・奄美大島・対馬に次いで4番目に大きく、島の人口は約15万人で断トツ。
YBRで行ってみたいと思ったのだが・・・
交通路は本州側の明石海峡大橋と四国側の大鳴門橋しかなく、高速自動車専用道路で原付は走行不可。
フェリーは残っているようだが、バイクを乗せてくれる便がなくなった。
なので、原付バイクは自力で淡路島に入ることも出ることも不可能になった。
トラックにバイクを載せて橋を渡るしか手段はない。
淡路島の原付ライダーの方々は、さぞかし不便な思いをしていることと察します。 行政は一体何を考えているのか?
原付に限り、自賠責保険も離島扱いで保険料は本土より大幅に安い(12ヶ月契約で本土は7280円、離島は4790円)のが唯一のメリットだが・・
太田昭宏国土交通大臣、なんとかしてくれ。
ならば、四国へ行くにはどうするか? ネット巡回してたら、
南海フェリーが和歌山港~徳島港にあった。
しかも、片道一人2000円+原付1200円のところ、2014年3月31日まで自転車・原付の運賃無料のキャンペーン中。
2000円で和歌山から徳島へ行ける。 詳しくは
http://www.nankai-ferry.co.jp/timetable/fare.html#02
http://www.nankai-ferry.co.jp/news/cycle2013free.pdf を見てね。
電話で確認したところ、予約は受け付けていなく、先着順だそうです。
関西と四国の移動を考えている原付ライダーの方、参考にしていただければ幸いですw