今日も娘の結婚直後の気晴らしに10時出発。
R9-R27で和知の道の駅【和】(なごみ)まで一気に走る。
カワサキエリミネーターが停まっていたので、250ccかと思いきやピンクナンバーの125cc。 初めて見た。
帰宅後ネット検索したら、最近まで国内向けに製造していたらしいが、日本の過酷な加速騒音規制のために最終型は最大馬力は7.3PSまで下がり、
トルクピークは何と3000rpmで発生なんだとか。 発進加速が厳しそうである。
日本の原付に対する騒音規制はなんでこんな厳しいのかね?
エリミのライダーさんは私と同年代とおぼしき女性で、革ジャン革ブーツで颯爽と去って行かれた。
道の駅で350円のうどんをかき込んで府道12号を由良川沿いに美山方面へ。
ほどなく大野ダム湖。
曇り空でコントラストが低く、いい写真は撮れない。 以下同様。
先日走ったR162を跨いで府道38号へ。 蓮如上人ゆかりの滝。
美山かやぶきの里。 萱葺き屋根の家が点在しているが、普通の民家も混じっているので興醒めである。
それでも観光バス駐車場があり、おばちゃんの団体が大勢徘徊してた。
由良川上流沿いを走る。
3月に来た佐々里峠。 石室の中にはお地蔵さんがある。
峠より南丹市側。
峠より京都市側。
峠付近は道幅は広いが、前後は一車線のカーブ連続で四輪車離合困難。
R477併走区間へ合流、花背峠へ。
花背峠の頂上。
峠の下り道には落葉が大量に堆積してて、180度ヘアピンカーブの連続。 20km/h以下の低速走行を強いられる。
R38を南下、鞍馬経由で帰京して、給油トリップ423.1km 給油量8.20L 燃費51.60km/L。
市街地と峠道ばかりだったので、かろうじて50km/L台を維持した。
R9-R27で和知の道の駅【和】(なごみ)まで一気に走る。
カワサキエリミネーターが停まっていたので、250ccかと思いきやピンクナンバーの125cc。 初めて見た。
帰宅後ネット検索したら、最近まで国内向けに製造していたらしいが、日本の過酷な加速騒音規制のために最終型は最大馬力は7.3PSまで下がり、
トルクピークは何と3000rpmで発生なんだとか。 発進加速が厳しそうである。
日本の原付に対する騒音規制はなんでこんな厳しいのかね?
エリミのライダーさんは私と同年代とおぼしき女性で、革ジャン革ブーツで颯爽と去って行かれた。
道の駅で350円のうどんをかき込んで府道12号を由良川沿いに美山方面へ。
ほどなく大野ダム湖。
曇り空でコントラストが低く、いい写真は撮れない。 以下同様。
先日走ったR162を跨いで府道38号へ。 蓮如上人ゆかりの滝。
美山かやぶきの里。 萱葺き屋根の家が点在しているが、普通の民家も混じっているので興醒めである。
それでも観光バス駐車場があり、おばちゃんの団体が大勢徘徊してた。
由良川上流沿いを走る。
3月に来た佐々里峠。 石室の中にはお地蔵さんがある。
峠より南丹市側。
峠より京都市側。
峠付近は道幅は広いが、前後は一車線のカーブ連続で四輪車離合困難。
R477併走区間へ合流、花背峠へ。
花背峠の頂上。
峠の下り道には落葉が大量に堆積してて、180度ヘアピンカーブの連続。 20km/h以下の低速走行を強いられる。
R38を南下、鞍馬経由で帰京して、給油トリップ423.1km 給油量8.20L 燃費51.60km/L。
市街地と峠道ばかりだったので、かろうじて50km/L台を維持した。