YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

若狭湾往復ツーリング & Rrタイヤのリプレース。

2017-11-12 20:36:39 | 日記

朝6時過ぎに出発。 R9-いつものF25BP-R9-観音峠-R27へ。 

JR山陰本線の橋梁をくぐる。 PC橋脚の隣に煉瓦造りの橋脚が残っている。

下山駅。     無人駅だが、待避線があり列車交換可能。

和知駅近くの道の駅。 

 富有柿と万願寺とうがらしをGET。  

R27のはずれの山陰本線山家駅。  ここも無人駅。

山家駅からR27-F1へ。 小浜方面へのショートカットルート。  高速クルーズw 

またR27にぶつかり、大飯町の道の駅。   あら汁ごはんセット250円也を食して退散。 

F1に戻り、K16のループ橋を登る。  

峠の下りは高速ワインディングw

R162に合流、名田庄の道の駅。  大根の漬物GET。 

萱葺き屋根風の建物は福井県の研修施設。 宿泊も出来るとか。

寺院風の建屋は暦会館という、昔の暦(こよみ)の資料展示館。 天文・地学マニアのおっさんとしては、次回は入って見ようかと思う。

R162・堀越峠へ向かう。 福井県側は先月の台風21号による土砂崩れの復旧工事がまだ数ヶ所あり、片側交互通行規制中である。

京都府に入り、九鬼ヶ坂峠の東屋で一服。 

こちらも綺麗な紅葉だが、後にトイレがあるのが残念w

F38佐々里峠方面はまだ通行止め。  美山の道の駅はバイク多数。 

 京北の道の駅では餅つきのイベント中。  

鹿と熊もお出迎え。   無論剥製である。

R162はこの先、高雄から京都市内へは紅葉シーズンで大渋滞するので、K31京見峠へエスケープ。

 同じことを考えてるライダーも結構いた。 スムーズに京都市街へ戻る。

 

帰り際にタイヤショップに寄り、リアタイヤのリプレース。 今回もDUNLOP K527 3.25-18。

リアブレーキシューも目視で残量2.5mm。 まだ大丈夫そうである。  スプロケットダンパにもヘタリは無さそうであった。

フレッシュタイヤになりました。   オドメータは34,760km。 

昨年10月のタイヤリプレースから1年、約10,300km走行。 狭い峠道主体で走ったので、摩耗は早かった。 Frタイヤ残量は約2mm。

交換後はおとなしく走るが、Uターンや小回りがしやすくなったように感じる。 気のせいかな?

本日の走行約240km。 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする