R9-F6-F46-F1-F110と北摂山中を走る。
F4-F602へ。
猪名川変電所。
低いブーンという磁励音が聞こえる。 西日本の周波数は60Hzなので、音の周波数は2倍の120Hz。
F12を北上、
丹波篠山市へ入る。
ローマ字表記だと「Tambasasayama」 母音がaだけ。 ヘボン式なので、「ん」の「n」は「m」になる。
元々は篠山市だったが、令和への改元と同時に丹波篠山市に市名変更。 隣は丹波市なので混乱する。
豪快なヘアピンカーブを下り、
R372を西進、R176へ。 JR福知山線を跨ぐ。
丹波大山駅と変電所。
当然ながら無人駅である。
289系特急電車が通過。
城崎温泉駅発 新大阪行 3012M こうのとり12号。
289系は北陸本線で使用されてた683系2000番台 「しらさぎ」を直流専用にした改造車である。
福知山線 柏原(かいばら)駅。 東海道本線の柏原駅は「かしわばら」・関西本線の柏原駅は「かしわら」でややこしい。
余談だが、JR福知山線は尼崎-福知山間。 福知山線と言う名称だが、終点の福知山駅以外の駅はすべて兵庫県にある。
奈良県内を通らないJR奈良線(京都-木津間)よりマシではあるが。
公園で休息。
R175へ、JR福知山線石生(いそう)駅。
223系電車が入線。
K69を東進。
この周辺の山は、独立峰が林立してるのが特徴的。
K97-K300-R173-R9で帰途に。
JR山陰本線八木駅。
1934年開業以来、築85年の駅舎が、2021年にリニューアルされることになったそうだ。 レトロ感の駅がまたひとつ無くなることになる。
R9バイパスF25で帰る。 平の沢池の蓮を眺める。
F25-R9で帰宅。 給油トリップ257.6km 給油量4.40L 燃費は58.55km/Lと高数値。