YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

丹波山中 徘徊ツーリング Vol.2。

2019-07-10 20:39:19 | 日記

R9-F6-F46-F1-F110と北摂山中を走る。

    

F4-F602へ。 

猪名川変電所。 

低いブーンという磁励音が聞こえる。 西日本の周波数は60Hzなので、音の周波数は2倍の120Hz。

F12を北上、 

丹波篠山市へ入る。 

ローマ字表記だと「Tambasasayama」 母音がaだけ。 ヘボン式なので、「ん」の「n」は「m」になる。

元々は篠山市だったが、令和への改元と同時に丹波篠山市に市名変更。 隣は丹波市なので混乱する。

          

豪快なヘアピンカーブを下り、 

R372を西進、R176へ。 JR福知山線を跨ぐ。 

丹波大山駅と変電所。 

 当然ながら無人駅である。

289系特急電車が通過。 

城崎温泉駅発 新大阪行 3012M こうのとり12号。

289系は北陸本線で使用されてた683系2000番台 「しらさぎ」を直流専用にした改造車である。

福知山線 柏原(かいばら)駅。 東海道本線の柏原駅は「かしわばら」・関西本線の柏原駅は「かしわら」でややこしい。

 

余談だが、JR福知山線は尼崎-福知山間。 福知山線と言う名称だが、終点の福知山駅以外の駅はすべて兵庫県にある。

奈良県内を通らないJR奈良線(京都-木津間)よりマシではあるが。

公園で休息。 

R175へ、JR福知山線石生(いそう)駅。 

223系電車が入線。 

かまどや・のり弁大盛350円也を買って、 道の駅で食す。 

K69を東進。 

この周辺の山は、独立峰が林立してるのが特徴的。

K97-K300-R173-R9で帰途に。

JR山陰本線八木駅。 

1934年開業以来、築85年の駅舎が、2021年にリニューアルされることになったそうだ。 レトロ感の駅がまたひとつ無くなることになる。

R9バイパスF25で帰る。 平の沢池の蓮を眺める。

    

        

F25-R9で帰宅。 給油トリップ257.6km 給油量4.40L 燃費は58.55km/Lと高数値。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする