YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

丹波篠山 彷徨ツーリング & 日本のへそ。

2019-10-09 20:43:19 | 日記

R9-福知山の手前でK59戸平峠へ。 

R175沿いのJR福知山線黒田駅。  江戸幕府3代将軍・徳川家光の乳母である春日局の生地。

R175を南下、K86へ。  福知山線沿いに走る。

    

JR谷川駅。 加古川線の終着駅でもある。 

K294を加古川線沿いに南下。 

 踏切を2度跨ぐ。

本黒田駅。 

列車本数は約2時間に1本。 

日本のへその手前にある公園。 

   トイレだけ済ませて退散w

すぐにJR加古川線 日本のへそ公園駅。(見出し画像)

1面1線の棒線駅。 

自動券売機や乗車駅証明書発行機も設置されていない。 

wikipediaによると、平成29年度の1日平均乗車人員は10人であるそうな。

日本へそ公園。 

北緯35度・東経135度の交わる地点を「日本のへそ」と称する。

    

        

厳密に言えば、世界測地系・日本測地系・GPS測地系でのへそ地点は微妙に違う。 その差は数100m。

それがどうした、と言われればそれまでだが。

    

国土地理院の電子地図によるGPS測地系のへそは、岡之山の「山」の字あたり。

北西方向に「経緯度標」があるが、ここが日本測地系のへそ。 今回は見そびれた。

 

近くにある、R175沿いの道の駅 「北はりまエコミュージアム」。  特筆するものなし。

K36を東進。 

快晴で気持ちが良い。 

黒石ダム湖。 

丹波篠山市に戻る。  R176を北上、福知山線黒井駅付近まで戻り、K69を東進。

 

栗柄峠-K97鼓峠-K300-R173で大阪府能勢町、F4明月峠-野間峠-F605-F109-F43-F46-F6と山中を走る変態的ルートで

R9亀岡市まで戻る。

給油トリップ304.9km 給油量5.69Lで燃費53.59km/L。 山中ばかり走ったので少し低下。

オドメータが56,000kmを超えたのでエンジンオイル交換をしなければならないが、リアタイヤがぼちぼち限界。

スリップサインが出かかっている。  

YSPに寄り、リアタイヤ周りのリフレッシュの相談をする。

タイヤ・ブレーキシュー・前後スプロケット・ドライブチェーンを交換する手配をして帰宅。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする