R9-福知山の手前でK59戸平峠へ。
R175沿いのJR福知山線黒田駅。 江戸幕府3代将軍・徳川家光の乳母である春日局の生地。
JR谷川駅。 加古川線の終着駅でもある。
K294を加古川線沿いに南下。
踏切を2度跨ぐ。
本黒田駅。
列車本数は約2時間に1本。
日本のへその手前にある公園。
トイレだけ済ませて退散w
1面1線の棒線駅。
自動券売機や乗車駅証明書発行機も設置されていない。
wikipediaによると、平成29年度の1日平均乗車人員は10人であるそうな。
日本へそ公園。
北緯35度・東経135度の交わる地点を「日本のへそ」と称する。
厳密に言えば、世界測地系・日本測地系・GPS測地系でのへそ地点は微妙に違う。 その差は数100m。
それがどうした、と言われればそれまでだが。
国土地理院の電子地図によるGPS測地系のへそは、岡之山の「山」の字あたり。
北西方向に「経緯度標」があるが、ここが日本測地系のへそ。 今回は見そびれた。
近くにある、R175沿いの道の駅 「北はりまエコミュージアム」。 特筆するものなし。
K36を東進。
快晴で気持ちが良い。
黒石ダム湖。
丹波篠山市に戻る。 R176を北上、福知山線黒井駅付近まで戻り、K69を東進。
栗柄峠-K97鼓峠-K300-R173で大阪府能勢町、F4明月峠-野間峠-F605-F109-F43-F46-F6と山中を走る変態的ルートで
R9亀岡市まで戻る。
給油トリップ304.9km 給油量5.69Lで燃費53.59km/L。 山中ばかり走ったので少し低下。
オドメータが56,000kmを超えたのでエンジンオイル交換をしなければならないが、リアタイヤがぼちぼち限界。
YSPに寄り、リアタイヤ周りのリフレッシュの相談をする。
タイヤ・ブレーキシュー・前後スプロケット・ドライブチェーンを交換する手配をして帰宅。