YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

Rrタイヤ皮むき & SL北びわこ号 ツーリング。

2019-10-27 20:58:49 | 日記

朝6:00前、まだ日の出前に出発。 先日交換したRrタイヤの皮むきを兼ねて出かける。

R367 左京区大原あたりで明るくなったが、層雲が立ちこめている。 湿度は100%近く。

    

R477琵琶湖大橋-湖東側の湖岸道路を北上、米原市の道の駅。

     嫁さんのエサ購入。 

長浜市の北陸本線河毛駅北方。 

先行列車で構図や露出を確認。  進行方向に対して完全に逆光なので、露出はカメラ任せにする。

10:37 米原10:09発の北びわこ号がドラフト音を響かせ、定時に河毛駅発車。

    

        

牽引機は2017年に車籍復活したD51 200号機。 定期的にC57 1号機と交代して、やまぐち号との任務についている。

逆光と煙の影で、D51の足まわりは黒つぶれしちゃいましたw

    

        

        山々に汽笛をこだまさせて、列車は北上していった。

            

終点の木ノ本駅ではお祭り騒ぎ。 

やがて、列車を米原駅まで回送する牽引機 EF65がやってきた。

    

R8-R303-K513 湖北のワインディングで、積極的にRrタイヤの皮むきをする。 

以前の記事に書いた菅浦地区。 

ヤンマーの家庭工業の集積場。 

K557 海津大崎へ。 桜の紅葉が色づきはじめている。

    

        

R161 マキノの道の駅。  赤い羽根共同募金実施中。

おっさんも財布の中の小銭をさらっといたw 

K287 メタセコイヤ並木は、片側車線を規制して市民マラソン大会。

    

安曇川の道の駅では、がらくた市開催中。 

ホントにガラクタしかなかったw 

K23-朽木-R367で帰る途中、コンビニで見かけたスーパーカブ ツーリング仕様。

    

ブルーの塗装がきれい。 車体も磨き上げられている。 高島市ナンバーだった。

 

本日の走行約285km。 給油トリップ320.9km 給油量5.82L 燃費は55.14km/L。

エンジンオイルと駆動系をリフレッシュしたので、快適に走れた。

Rrタイヤの摩耗と空気圧不足で後輪の有効回転半径が小さくなって5速5,000rpmで58km/hだったが、

61km/hに回復した。

Rrタイヤのグリップが向上したので、コーナリングも快適。 回頭性が明らかに良くなった。

Rrブレーキの効き具合も至極良好。

費用はかなりかかったが、消耗品のメンテナンスは大事である。


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

祝w YBR号&ブログ開設6周年。

2019-10-27 20:29:03 | 日記

本日、YBR号の乗り出しからちょうど6年、当ブログ開設から6年を数えました。

今までに約618,000PV・274,000IPと多くのアクセスをいただき、感謝いたします。

最近は1日平均500PV・300IP前後のアクセスをいただいております。

拙いブログではありますが、これからも閲覧のほど、よろしくお願い致します。

 

見出し画像は6年前、納車当日のYBR号。 今の姿はあちこち手を入れて、かなり変貌してる。

あちこち錆が発生しているし、フロントフォークの塗装の剥がれもある。 このへんは中華クオリティw

数回の立ちゴケ傷もそこかしこにあるが、幸いにも今まで本格的?に転倒したことはない。

前後サスペンションはオイル漏れもなく、状態は良好。 前後ホイールハブベアリングもガタは無い。

シートのヘタリも、さほど感じられない。 もちろんエンジンも快調。

強いて言えば、次はステアリングステムベアリングとクラッチディスクの摩耗くらいか。

YSPの店長はしきりに乗換えを勧めてくるが、まだまだ無事故で大事に乗るつもりである。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする