K3宇治川ライン-R307-R422-伊賀上野へ。
伊賀鉄道沿いを南下、伊賀神戸(かんべ)駅。
近鉄大阪線との接続駅。 伊賀鉄道はこことJR関西本線伊賀上野駅を結ぶ、近鉄から譲渡された路線。 1,067mmの狭軌である。
R165を東進、近鉄西青山駅。
付近には民家など、何も無い。
当然ながら無人駅。
自動券売機も無い。 乗ってから車掌に降車駅を申告して料金を払うそうだ。
時折り、ゴーッと大きな風切り音がして不気味。
霞んでいるが、伊勢湾を望む。
一応、有人駅である。 昔ながらの出札口。
マルス端末もある。
松阪方。
伊勢興津方。
今の時刻には列車は来ない。
K15を名松線沿いに走る。
伊勢大井駅。
K58-K24で12:00過ぎ、松坂港近くの海野屋さんに着く。
半年ぶりに訪れたが、皆さんお元気で何よりである。 おかず盛り合わせ+ごはん大盛w 金660円也。
海野屋さんの食事はいつもボリュームがあり、かつ美味である。
このような昭和の雰囲気が漂う大衆食堂がおっさんは大好きなのだが、コンビニやファストフード店の台頭で、
ついぞ見かけなくなった。 さびしい限り。
食堂はいつもの雰囲気。
昼時なので、付近の工場の方々で賑わっていた。 時間が押してるので、話もそこそこに先を急ぐ。
松阪港に寄る。
R23中勢BPを北上、 久居からR163を西進。 新長野TNをくぐる。
伊賀上野に戻り、旧R25-
平日なので無人販売所のみだが、冬瓜・万願寺とうがらし・梅干・切干大根GET。
松坂市の海野屋さんに、往復300km・約11時間かけて昼ごはんを食べに行くのが目的という、変態的ツーリングであった。