R1-R161西大津BPへ。R161は起点が敦賀市坂の下IC、終点が西大津BP藤尾南ランプ。
R161湖西道路は自動車専用道路なので、下道のK558を行く。
R161に戻り高島BPを北上、
JR北陸本線と並走、新疋田駅。
待合室は写真がいっぱい。
駅の米原方はトンネル。
敦賀駅。 北陸新幹線駅が建設中。
R161の起点の坂の下ICを通過。 R162の終点であると共に、R27・R8の重用区間でもある。
少し脇道に逸れてK225 関峠へ。
JR小浜線と並走する。
三方交差点からR162。 三方五湖はパスして、海沿いのワインディング。
K107 久須夜ヶ岳(くすやがだけ)へのエンゼルラインへ。 2002年まで有料道路だった。
奥の電波塔群付近が頂上。
海抜0mから618mまで、距離約10.5kmで高度を稼ぐ。
舗装は荒れていて、至る所に補修跡があり、快適な走りはできない。
頂上直下の広い駐車場だが、バイク数台のみでガラガラ。
電波塔群。
天気は良いが、雲底が低くて遠望は利かない。
山麓から見る久須夜ヶ岳。
小浜でR162に戻り、堀越峠・九鬼ヶ坂・深見峠を越えて京都方面へ。
途中で土砂崩れの工事中。
R162の起点である西大路五条交差点を通過、帰京。
福井県内は快適な気温だったが、京都に近づくとともに暑くなる。
帰宅後に検索すると、本日の敦賀の最高気温は25.0℃。 京都は32.1℃で、7.1℃も違う。
給油トリップ288.1km 給油量5.00L 燃費57.62km/L とまずまず。