R162-K16-R27 JR小浜線若狭和田駅。 1面1線の棒線駅に125系電車が停車。
若狭高浜駅から新平野駅付近まで伸びる若狭西街道。 トンネルが多い高規格道路で、R27のバイパス的道路。
R27より山側を通してあり、信号もなく走りやすい。
R303-R367 朽木の能家方面へ。
K371 杉林の中を行く。
高島市営バスの待合所。 冬季は積雪量がかなり多いと思われるので、小屋になってる。
バスは1日4本。
診療所があるが、診療日は不定期のようである。
平良分校前バス停。 以前に来た時は校舎があったが、解体されてしまったようだ。
針畑川沿いに走る。
能見峠へ向かう。
F38-R477 花背峠。
峠の京都市方面は急勾配ヘアピンの連続。
鞍馬に出る。 叡山電鉄鞍馬口駅付近と二ノ瀬駅付近。
YSPに寄り、エンジンオイル交換をして帰宅。
オドメータは84,000kmを越えた。 最近の実燃費は57-59km/Lほど。
燃費は市街地のゴー&ストップの頻度も影響するが、それよりも気温のファクターが大きい。
冬季は極端に燃費が悪化するし、今くらいの20℃前後の気温が一番良いように思う。