R24-K754 奈良公園には誰もいない。
R169-K15 明日香村 石舞台古墳通過。
K155 多武峰の短い峠を越え、 K37-R169 川上村へ。
吉野川に架かるファン型斜張橋。
これから登っていくループ橋。
上北山村からR309への分岐。
天川村方面へ向かう。
麓の標高は500mほど。 上り勾配はかなり急で、3速-4速全開。
高度を稼いでいく。
行者還トンネルに到着。
入口の上にシャッターがある。冬季は通行止めなので、閉鎖するそうな。
全長1,151mの直線トンネル。
照明は無く、ある意味ミステリアスな走行であった。 四輪同士で離合できるかどうかは微妙なところ。
天川村側の出口。
高度計での標高は1,085m・気圧884.6hPa。 国土地理院の電子地図では1,116m 約31mの誤差。
2016年10月に、ここから少し北にある五番関トンネルを越えた時の標高が約1,090mとほぼ同じところ。
黒滝村への下りは比較的なだらか。
きれいな渓流を眺めつつ下る。
黒滝の道の駅で一服。
K138-K48を北上、
R309に合流してR169-R24BP-奈良から加茂へ、岩船寺に立ち寄る。
帰途にYSPにてシフトペダルラバーを入手。 1KL-E8113-00 ¥480。(税別)
本日の走行距離 294.3km 給油量 4.94L 燃費 59.57km/Lと絶好調。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます