YBR125 おっさんリターンライダー

60歳代。YAMAHA YBR125とPENTAX K系デジカメと鉄道オタク。 気の向くままに書いてます。

ツッコミどころ満載の写真。

2023-08-02 22:38:17 | 日記

見出し画像は、滋賀県の道の駅に置いてあるフリーペーパーに掲載された写真。

説明書きが不鮮明で読みにくいが、近江鉄道・河辺の森駅近くの踏切で撮影されたとの記載がある。

 

一目見てわかることだが、架線柱が無い。 近江鉄道は全線電化路線。 レタッチで消した?

線路右の五角形の信号みたいなものは特殊発光信号機。 踏切障害物検知装置が作動するなどすると発光する。

河辺の森駅は近江鉄道本線の八日市駅から米原駅方へひと駅目で、八日市-河辺の森-五箇荘間の線形はほぼ直線。

地図やgoogle earthで見ても、沿線は田園地帯で写真のような林は見当たらない。

なので、YBR号で現地調査に行ってきた。(何というヒマ人ww)

 

河辺の森駅は無人・1面1線の棒線駅。

   

駅南側の踏切。

踏切から駅方向。 

踏切から八日市方。

駅北側の踏切から。

         

画像からわかるように、見出し画像のような風景が撮影できるような場所は無い。

仮にあったとしても、こんなゴチャゴチャした架線柱をきれいにレタッチ出来るのか?という疑問。

 

非電化路線と言えば信楽高原鐵道がある。 軌間も近江鉄道と同じ1,067mmの狭軌。

しかしこちらも貴生川駅を出てすぐに大きく右カーブして森の中に入り、沿線に開けた田園風景は無い。

撮影者も撮影者だが、フリーペーパーの編集者もボーンヘッドである。 双方とも滋賀県民ではないのかも知れない。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平群町の古墳。 | トップ | 久々の鞍掛峠 & アメスピ。 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事