海上撮影家が見た上海2

上海で撮影活動をしている海原修平のBlog。「海上」とは上海の逆で、新しい上海という意味。更新は不定期。

GFX50RとMD75mm-150mm f4

2021-07-10 | GFX+オールドレンズ

GFX50R+MD75-150mmf4

 

75mm f4

 

150mm f4

 

150mm 1.7mにピント

 

GFXに使うオールドレンズの中でZoomレンズに手を出さなかったのは、最初から諦めていたからだ。それは、前世紀に製造されたZoomレンズの中で、球面レンズのみで製造した製品は、単焦点レンズ並みの性能が出ないと思い込んでいた。

このMD75mm-150mm f4を知ったのは、海外サイトの→コレコレ。もしかしたらGFXで使えるかも知れないと思い、昨年ヤフオクで落札しやっとテストする事が出来た。結論は、相当使えるZoomレンズという事がわかった。ただし、GFXの44x33で使う場合は、どの焦点距離でもピント距離1.7m以下ではケラレが発生する。なので、1.7mから∞で使うしかないので風景用として使った方が良い。この問題が無ければ、35mmフルサイズで使う分には、相当戦闘力があるレンズだと思って間違いない。

このレンズが評価されなかったのは、プロユーザーがニコンとキヤノン使用者がほとんどだったので、知らない人が多かったのも理由の一つだろうな。隠れた名玉を探せば、日本の二大メーカー以外にもたくさんあるが、意外と名玉が多いのが、ミノルタとペンタックスのレンズだ。

MD75-150mm f4をGFXで使う時に1.7mから∞までは、f4でどの焦点距離でも周辺光量落ちが少し見られるが、これはPSなどで簡単に解決できるので問題ない。一番おいしい絞りはf8かな。旅に出る時は、短焦点レンズ数本とこのMD75-150mm f4でほとんどカバー出来そう。

前世紀に球面レンズのみで製造されたZoomレンズの中で、MinoltaのMD Zoom 75-150mm f4は、軽くコンパクトでどのズーム域でも十分使える名玉かもね。

 

 


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