STEP UP その一歩一歩を応援します

人事マネジメント研究所「進創アシスト」からの情報発信

挨拶は誰にしていますか?

2010-04-21 00:00:39 | 人事マネジメントのワンポイントアドバイス
◆ 朝の挨拶は誰にしていますか?
 あなたは、朝の挨拶を誰にしているでしょう? そう質問されれば、誰もが出勤してきた、または既に席に着いている上司や先輩、同僚と答えるでしょう。

◆ 挨拶といえるでしょうか?
 しかし、新聞や書類、パソコンから目を離さずに、相手の顔も見ずに、単に声を出しているだけではありませんか? 確かに「おはようございます」という声は、相手の耳に音として聞こえてはいるでしょうが、それは挨拶といえるでしょうか?

◆ 一人ひとりに挨拶をする
 挨拶はその人を大切にするという想いを「おはようございます」という言葉で表わすことです。そうであれば、単に声を出しているだけでは挨拶とはいえません。その人、一人ひとりにきちんと向かって挨拶をすべきです。一人にかける挨拶の時間はわずか1秒程度でしょう。その時間を惜しまず一人ひとりに向けてください。その意識が信頼関係の基礎を築くことになるはずです。もちろん、“朝”の挨拶だけでないことはいうまでもありません。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場のハラスメント・いじめ... | トップ | (2010年5月)これだけは押さえ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人事マネジメントのワンポイントアドバイス」カテゴリの最新記事